• ベストアンサー

ドラクエ3のENIX未公認攻略本について

ファミコンドラクエ3発売当時に発売された、おそらくENIX非公認の攻略本についてお聞きします。 本の大きさはマンガ本くらいかそれ以下のサイズで薄っぺらいです。ワイン色の表紙だったような気がします。今でいうところの攻略日記みたいな感じで文字ばかりで、写真は一切ありません。 鳥山明の絵とは似ても似つかない、リアル劇画調の挿絵が入っていたような気もします。(表紙だったかも) 当時では考えられない事にアレフガルドの情報までネタバレしていました。「ラダトームの西の洞窟には『じごくのよろい』が置いてあるだけ。さすがのドラクエスタッフもここにきてネタ切れか」みたいなことが書いてあったのを覚えています。 どなたか、この本についてご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?小学生の時に持っていたのですが、手放してしまい、今になって気になっています。できれば出版社や本の正式な題名が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.1

確かにありましたね。データはなく攻略になりそうでならない文章のみ、クリア後の感想で「疲れた」と書かれていた奴が。 で、こちらの方が紹介しています。確かに攻略本と言うよりも、今で言うところのプレイ日記のようです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3955/rauko/diary6.html どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ―マルヒ公式ガイド 著者:三好竜二&RPGオールスターズ 出版社:冬樹社 『嗚呼!疲れた。』だったか。 ちなみに、ドラクエ3だけでなくスーパーマリオ3の勝手本も出版していたようですね。 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/28999602.html

vegeetaaaa
質問者

お礼

まさにこの本です!胸のつかえが下りました。 参考リンク、すごく懐かしくて当時の記憶がよみがえってきました。 お答え下さり、ありがとうございました。