• ベストアンサー

ドラクエ3のENIX未公認攻略本について

ファミコンドラクエ3発売当時に発売された、おそらくENIX非公認の攻略本についてお聞きします。 本の大きさはマンガ本くらいかそれ以下のサイズで薄っぺらいです。ワイン色の表紙だったような気がします。今でいうところの攻略日記みたいな感じで文字ばかりで、写真は一切ありません。 鳥山明の絵とは似ても似つかない、リアル劇画調の挿絵が入っていたような気もします。(表紙だったかも) 当時では考えられない事にアレフガルドの情報までネタバレしていました。「ラダトームの西の洞窟には『じごくのよろい』が置いてあるだけ。さすがのドラクエスタッフもここにきてネタ切れか」みたいなことが書いてあったのを覚えています。 どなたか、この本についてご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?小学生の時に持っていたのですが、手放してしまい、今になって気になっています。できれば出版社や本の正式な題名が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

確かにありましたね。データはなく攻略になりそうでならない文章のみ、クリア後の感想で「疲れた」と書かれていた奴が。 で、こちらの方が紹介しています。確かに攻略本と言うよりも、今で言うところのプレイ日記のようです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3955/rauko/diary6.html どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ―マルヒ公式ガイド 著者:三好竜二&RPGオールスターズ 出版社:冬樹社 『嗚呼!疲れた。』だったか。 ちなみに、ドラクエ3だけでなくスーパーマリオ3の勝手本も出版していたようですね。 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/28999602.html

vegeetaaaa
質問者

お礼

まさにこの本です!胸のつかえが下りました。 参考リンク、すごく懐かしくて当時の記憶がよみがえってきました。 お答え下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DQXの天星の英雄たちの攻略本は売っていますか?

    ドラクエの攻略本を買い集めるのが趣味なのですが、 ドラクエXのバージョン6にあたる「天星の英雄たち」の本が発売されていないようなのですが、 バージョンアップが2021年だったようなので、 もう1年半本が出ていないという事は発売されないでしょうか? それとも、売っておりますか?

  • ドラクエ4の攻略本に掲載されていたおすすめコーディネート

    よろしくお願いします! かなり前の話ですが ドラクエ4の攻略本に各キャラクターのおすすめコーディネートのようなものが掲載されていたと思うのですが、 覚えている方はいらっしゃいますか。 というより、まだその攻略本を持っている方はいらっしゃいますか。 私の記憶している限りでは、 勇者:天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜 ライアン:奇跡の剣、刃の鎧、風神の盾、鉄仮面 アリーナ:キラーピアス、忘れた、装備無し、忘れた クリフト:はぐれメタルの剣、はぐれメタル鎧、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム ブライ:マグマの杖、不思議なボレロ、鱗の盾、幸せの帽子 トルネコ:正義のそろばん、鉄の前掛け、忘れた、鉄兜 ミネア:銀のタロット、安らぎのローブ、装備無し、金の髪飾り マーニャ:鉄の扇、踊子の服、装備無し、金の髪飾り です。 上記の忘れたところと誤っている所を どなたか教えてください。 ところでこのコーディネート、 何のために掲載されたのでしょうかね。 勇者、ライアン、クリフトあたりはともかく 他のメンツは、とてもデスピサロに立ち向かえるような装備ではない気がするのですが・・・。

  • なぜかまたドラクエ7をやりたい病が出てきたんだけどでも・・・・

    今から二年前ほどドラクエ7を発売してすぐ買いましてもちろん家でやりました。 僕は小学校高学年あたりからドラクエ好きでよく家でやっておりました。 それでドラクエ7をやってて最初は夢中になっていましたがなんかストーリー進めていくとフリーズになるわゲームの話なんか少し分かりづらいわ(話が長すぎるってことね) もう嫌になってゲームショップへ売りました。 攻略本は買ったけど捨てちゃいました。 もう二度とドラクエしたくないと思いました。(リメイク版はします。) そしてドラクエ7を捨てて(売ってから)二年経ちます。 なぜか今更だけどドラクエ7をしたくなってきました。 あの当時あれほどフリーズ悩まされて職業熟練度あげるのに苦労したり、他の仲間を育てて苦労して嫌な思いしたのになぜ今頃したくなったんでしょうね。 「じゃー買えばいいじゃん」と回答者から言われそうですが。 僕が今気になるのはドラクエ7発売して二年経ったけど今でも新品置いてあるけど(ネットショッピングもある)そのバグ(フリーズ)とか直しているんですか? まだ直してないんでしょうか? 教えてください。

  • FFコレクションと攻略本

    当方いわゆる「ドラクエ派」でDQは全作やっているのですが FFは店頭で発売時期に買った「8」しかやってません。 しかしこの度、PSの廉価版を見つけFFをやる気になったのですが 「7」と違い「FFコレクション」には攻略本がないのです。 (古本屋などを回ればあるのかも知れませんが、  少なくとも某大手オンラインショップにはなかったです) 自分は攻略本を見ながら宝箱の取りこぼし無くイベントもこなし、 ムリなくムダなくやりたい方でして、 攻略本はあるに越したことはないです。 「FFコレクション」は「4~6」が入ってるとのことですが、 攻略本なしでも見過ごしなくきちんと出来るでしょうか? そのため「7」は買う気になったのですが 「コレクション」は迷ってます・・・。 FF経験者の方、難易度なども含めてご教授ください。 ※アドバンス版(DS版)は高いので買う気ありません。

  • 思い出のドラクエ

    最近では世相では理解できないかも知れませんが、私がまだ若い十代の頃はゲーム ドラゴンクエストが発売されると大きな話題になりニュースで取り上げられました。 さて、皆さんにとって忘れられない思い出深いドラクエは何作目ですか? 私は中学生の時にやったドラクエIIが忘れられません。思えば、当時は今みたいにセーブ機能がなく、復活の呪文でした。復活の呪文 若い人は意味解らないだろうな。 解いた時の感動は今でも覚えてます。 ラダトームの城から竜王の城がみえる 懐かしい、 音楽も素晴らしいですね。 皆さんはどのドラクエが印象に残ってますか? この質問はオッサンの懐古趣味ですね、ごめんなさい。

  • ゲームの攻略本を探しています

    先日本屋へ行った際に変わった攻略本を発見したのですが、 タイトルや出版社の情報を控えなかった為、なんという攻略本だったか忘れてしまいました。 内容は色々なゲームの裏技などが記載されていて、中を少し拝見したのですが「戦国無双」などのデータが、辞典の様に細かく載っていました。PS2やDSなどハードを問わず載っていたと思います。 それなりに分厚さは有り、大きさはA5(148mm×210mm)で一般的な攻略本のサイズだったと思います。 表紙は特にキャラクターの絵などは無かったのですが、「色彩」という言葉が書かれていた気がします(発見した時に何故「色彩?」と思った記憶が有ります) 詳しい方、是非ともご助力ください。

  • 「ドラクエ3」の本?

    昔家にあった、「ドラクエ3」の関連書籍と思われるものを探しています。 現在は家になく、特に今探して読み返したいというわけではないのですが、どうにも気になるもので。 攻略本ではなく、本編のサイドストーリーのようなものが載った本でした。 一つだけ鮮明に覚えているのが、はぐれメタルが幸せの靴を持っている理由について書かれた部分。 精霊ルビスを襲った魔物を、はぐれメタルの大群がギラで撃退し、そのお礼にルビスから(履けもしないのに)幸せの靴をもらった。そのため、はぐれメタルを倒すと幸せの靴を落とす事がある……というような内容でした。 本編は未プレイなので間違っている固有名詞もありそうですが、はぐれメタルが出てきたのは確かなはずです。 何分子供の頃に読んだだけであり、買って来た本人である父も恐らく覚えていないと思うので、質問させていただきました。 あの本はどういう本だったのでしょうか?

  • ポケモン・プラチナの攻略本について

    子どもが気にしているので、ご存知のかたに教えていただければと思います。 DSソフト「ポケモン プラチナ」の攻略本はいつごろ発売になりますか?

  • FF(9)のアルティマニア(攻略本)って出ないんでしょうか?

    FF(8)では出たのですがFF(9)は近所の本屋を見る限りでは、まだ発売されてないようなんです。このままでは、攻略本が出る前にFF(10)が出てしまいそうな気がします。誰か回答お願いします。また、アルティマニア以外でかなり詳しく書いてある攻略本を知っている方は教えて下さい。

  • ファイアーエムブレム トラキア776の攻略本

    こんにちは。 久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出したときに、 その頃ハマっていた、ファイアーエムブレムのソフトも一緒に出てきました。 暗黒竜と光の剣から聖戦の系譜までプレイしていますが、 トラキア776のソフトが未プレイのままそのまま残っていました。 いつかやるだろうと思っていたのですが・・・。 結局、最近になって久々にプレイしてみようかと思い始めました。 ところで、攻略サイトは見たことがあるのですが、当時、攻略本等は発売されたのでしょうか? 10年は経っているので、すでに市場には無いように思いますが、気になりましたので、 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。