• ベストアンサー

ゲーム会社のスクエアエニックスとエレクトロニックアーツどちらが大きい会社ですか?

ゲーム会社の大手、スクエアエニックス(SQUARE ENIX)とエレクトロニックアーツ(Electronic Arts)はどちらが大きい会社? スクエアエニックスがまだスクウェアだったころは、2社でいろいろあったみたいですが、現在は会社全体で言うとどちらが大きいのでしょうか? 日本ではスクエアエニックスが目立ってるので、エレクトロニックアーツ(以下EA)の大きさが伝わってこないのですが、 日本ではスクエアエニックス、米国ではEAという認識だったのですが、どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) なので会社全体ではどちらが大きいのかすごく気になってしまって・・・ たぶんどちらかがゲーム会社の世界最大規模だろうと思ってるのですが、他に比較するだけの規模の会社ないですよね? どちらが大きいか教えていただけるとありがたいです。 最近では気になってしかたないです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaranaio
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

会社規模だけで比較しても 多角経営会社やハード事業も抱えている会社同士を比較することに意味はあるのでしょうか? ソフトだけでみるなら、 任天堂やソニー、MSはソフトウェア部門の規模だけで考えないと正確な比較にはならないかもしれません。 ソフトウェア制作会社、通称サードパーティというくくりの中での比較であれば 現在 1位:アクティビジョン-ブリザードになります。 2位:EA 3位:UBI ~その他海外の会社が多数。 数年前まではEAが1位でしたが 大手同士であるアクティビジョンとブリザードが合併したことにより 2位になりました。 また下の方が上げられているように EAの業績はスクエニを遥かにしのぎます。 また従業員数も現在は9000人超になります(EA.comより) 以下会社規模時価総額ケースで ソースあやふやですが大まかには合ってるはず  <世界ベスト3は時価総額1兆円規模> 1位:任天堂 7兆4350億円 2位:アクティビジョン・ブリザード 2兆4000億円 3位:エレクトロニック・アーツ 1兆6000億円 コナミ:4330億円 スクエニ:4130億円 バンジー:3200億円 セガサミー:2700億円 カプコン:2300億円 コーエー:1040億円 テクモ:210億円 >どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) もともとEAは最初からワールドワイドベースて展開しています。 アジア圏のコンシューマーだとなじみは薄いかもしれませんが 古くからPCゲームをされている方でEAを知らない方はあまりいないでしょう。 逆にスクエニが海外展開をまともに始めたのはPS1後期~PS2初期ぐらいからです。 それまではスクエニブランドのタイトルをソニーアメリカなどが販売していました。 現在はスクエニブランドで販売に切り替えていますが、 海外受けするタイトルを作れずにかなり苦戦しているようです。

utopia1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ゲーム会社といえば任天堂を忘れていました(汗) 個人的には気にしてませんでした・・・考えてみればそうですねー スクエアエニックスの買収などの動きが最近目立っていて、UBIとの販売契約や、アクティビションの日本での発売の契約など、 いろいろな動きが目立ったりしているので、気になっていました。 海外のメーカーはコアユーザー向けが多かったりするのか、日本ではあまり評判に聞かないので甘く見ていました・・・ 評判のわりにはスクエアエニックスが小さいですねー ゲーム部門だけにするとまた少し違うのでしょうが、規模が大きく違うので大きな変更はなさそうですね。 もやもやが取れました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yaranaio
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.5

下の時価総額にマイクロソフトを入れるのをわすれていましたが 2007年度で約30兆円ぐらいになります。 まあ全部門総合なので、 ゲーム部門だけの時価総額を出さないといみないですけどね・・。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.3

年度の違うデータで恐縮ですが、規模の比較なら十分かと思います。 EA=エレクトロニック・アーツ、SE=スクウェア・エニックス □ EA : 05年度収益 31億ドル : 従業員 6500人 □ SE : 08年度収益 1500億円 : 従業員 6000人(非正規込み) あまりに大雑把ですが、グループ全体の規模としてはEAが約倍になります。 SEの海外事業の失敗、ライセンス契約への移行を考えるとその差は拡大している? 他に規模の大きいところでは、他に仏のUbiソフトなどがありますね。 単純に最大規模ということであれば、間違いなく任天堂がTOPです。 資産、億じゃなくて兆ですから……(汗

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

世界最大のゲーム会社は「任天堂」では?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

エレクトロニックアーツの本社はアメリカ、日本にあるのは日本法人 スクエアエニックスの本社は日本、売上高 連結:1,475億1,600万円 マイクロソフトのゲーム部門、本社はアメリカ、フライトシュミレータ X、AoEシリーズ コーエー 本社は日本 売上高291億1,200万円 信長シリーズやオンラン事業

関連するQ&A

  • エレクトロニック・アーツ・スクウェア

    下記の任天堂のゲームキューブの公式サイトのライセンシーソフトの 欄に「SSX トリッキー」と言うゲームソフトがありますよね。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html そのソフトのメーカーは「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」と なっていますよね。これはどのような意味なのでしょうか? エレクトロニックとアーツとスクウェアが共同で開発した、 という意味でしょうか。もしそうだとすればスクウェアとは ファイナルファンタジーのスクウェアでしょうか? それでしたらスクウェアは任天堂のゲーム機にはソフトを出せないのでは ないのでしょうか? それとも「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」と言う名前の 会社でしょうか?

  • スクウェアエニックス会社周辺に出るモンスター

    スクウェアエニックスのゲーム関連で、 スクウェアエニックスの会社周辺に 出てもいいモンスターは何かいますか? あ、どうでもいいことに気づいた、 スクウェアエニックスって 左右から読んでも スクエア みたいに読めるんだね。 話を戻して、 スクウェア、 エニックス、 スクウェアエニックス、 あたりの会社のゲームに出てくるモンスターで、 スクウェアエニックスの会社周辺に出すなら、 何か出しても良さそうなモンスターは居るかなと思いました。 スクウェアエニックスの会社は、 たぶん東京に有るのでしょ? 意外と難しい話で、 ドラクエの スライムは 確か戦士くらいの男でも、 5回くらい攻撃されたら死ぬ場合が有り、 老人まほうつかいは3回で死ぬとか、 意外と強い。 学生の時からこの話題は時々出てました。 スクウェアエニックス会社の職員は、 男でも村人みたいな体力でしょうから、 4回くらいで死にそうです。 今は教会で生き返らせる話はしてません。 スライムに関してはこんな感じでしょうか。 当然私は キングベヒーモス あたりが出たら面白いな と思いますが、 結局 スクウェアエニックスの会社が作るゲームの制作の邪魔になるといけない。 職員が戦うものが増えるとむごいし 今キングベヒーモスと戦いながらファイナルファンタジー21を作ってるのでまた発売が延期になります。 とか、いろいろむごい。 バハムートの場合とか、 今回はオーディンが出てきましたとか、 職員が怖がります。 はぐれメタルもメラやギラが怖い。 社内のゴミ箱を開けたらひとくいばこでしたとか、 ごみくいばこ か ゴミック か知りませんけど、 実在しても良さそうなモンスターはいますでしょうか? ちなみに、 私の学生時代の知り合い達に、 やはり暇潰しにゲームのモンスターを作る研究をしてる人が何人かいるんですが、 そのうちの1人は 「メタルスライムみたいなものを作る方法はだいたいわかった。 逃げ足はかなり速い、メラやギラの演出は当然怪我人が出ない程度の演出どまりになる。 はぐれメタルみたいなものを作るのが難しい。 しかしメタルスライムみたいなものを作っても仕方がない、 はぐれメタルみたいなものを作らないと。 」 と言っていました。

  • スクウェア・エニックスという会社について

    私は将来スクウェア・エニックスに転職したいと思っている者ですが、 調べたところこの会社の「平均勤続年数」が5年というところが気になりました。運良くこの会社に潜り込めても、すぐクビにされてしまうということでしょうか?? 詳しい方、教えてください。

  • ゲーム会社の本社

    ゲームに詳しい方(?)等いらっしゃいましたら、 次のゲーム会社の本社は何処にあるか(国名) を教えてくださいませ。 ちょっと急ぎなので、よろしくお願いします。 全部でなくても、分かるところだけでもOKです。 よろしくおねがいします。 -----会社名------ Electronic Arts UBIソフト バンプレスト マイクロソフト コナミ カプコン 任天堂 GAGA Communications 3DO Company ナムコ Blizzard Entertainment スクエアエニックス

  • エレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社のホームページ

    エレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社のホームページはあるのでしょうか?海外のゲームを日本語化などをしている会社ですが、ゲームの修正プログラムなどの情報が知りたいのですが、アドレスがわかりません。海外のは見つけたのですが、自分のもっているのは日本語化されたものなので無理だと思います。

  • スクウェアエニックスの住所について ガンガンJOKER

    今月創刊した月刊誌「ガンガンJOKER」の巻末はがきの住所について疑問に思いました。何でかというと、 「〒151-8402 SQUARE ENIX 月刊ガンガンJOKER2009.5月号愛読者プレゼント係」 こんな会社名しか記されていない宛先で届くのでしょうか? あるいは 「〒151-8544 スクウェア・エニックス ガンガンJOKER編集部ガンガンJOKER5月号「タペストリープレゼント」係」 郵便番号が前の住所と違うことに違和感を覚えたのですが、どういうことでしょうか?

  • 続編で会社が変わるゲームって

    最近気になっていたのですがゲームアーツのグランディアXがエニックス、スクウェアのゼノサーガ(ゼノギアス)がナムコから出ますよね。何で会社が変わっているんでしょうか?友人いわくPS2になってからゲームの開発費が大きくなってしまって小さな会社がゲームを作りづらくなって大きな会社にお金を出してもらってその会社の名前で出しているらしいという話を聞いたのですがそれなら昔ぷよぷよというゲームがサターンの場合はコンパイルPSやSFCの時はバンプレスと同じゲームなのに機種によって会社が違うといった事があったのですがそれはどうなんでしょう?変な質問かもしれませんけど気になってしまって・・・。お願いします。

  • RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。

    RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。 スクエアエニックス以外でお願いいたします。 大きいところから小さいところまで、メジャーな会社からマイナーな会社まで、何でもよいです。 たくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • F1のゲーム

    F1のゲームがほしくて、エレクトロニック・アーツ・スクウェアのF1 2002 を買おうかなと思っているのですが、このゲームを買った人がいたら インプレッションを聞かせていただけないでしょうか。 例えばどの視点でプレーできるのか、スリップストリームのメーターが あるらしいのですがオフにできるのか、マシンやマシンのダメージはどの 程度リアルなのか、ピットレーンの操作もできるのかなどお願いします。 あと全体的に見てどうでしょう?私はなるべくリアルなゲームがすきなのですが。 ほかのF1ゲームで面白いのがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株式会社スクウェア・エニックスが販売した、キングダムハーツ[Re:Co

    株式会社スクウェア・エニックスが販売した、キングダムハーツ[Re:Coded]の事でスクエニに問い合わせをしたいのですが、 スクエニのサイトみたのですが、サポートセンターで何処に電話をかけたらいいのかわかりませんでした。 キングダムハーツのゲーム内容の事でスクエニに相談したい事があるのですが、 何処に電話をかけたらいいか教えてください。