• ベストアンサー

ゲーム会社のスクエアエニックスとエレクトロニックアーツどちらが大きい会社ですか?

ゲーム会社の大手、スクエアエニックス(SQUARE ENIX)とエレクトロニックアーツ(Electronic Arts)はどちらが大きい会社? スクエアエニックスがまだスクウェアだったころは、2社でいろいろあったみたいですが、現在は会社全体で言うとどちらが大きいのでしょうか? 日本ではスクエアエニックスが目立ってるので、エレクトロニックアーツ(以下EA)の大きさが伝わってこないのですが、 日本ではスクエアエニックス、米国ではEAという認識だったのですが、どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) なので会社全体ではどちらが大きいのかすごく気になってしまって・・・ たぶんどちらかがゲーム会社の世界最大規模だろうと思ってるのですが、他に比較するだけの規模の会社ないですよね? どちらが大きいか教えていただけるとありがたいです。 最近では気になってしかたないです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaranaio
回答No.4

会社規模だけで比較しても 多角経営会社やハード事業も抱えている会社同士を比較することに意味はあるのでしょうか? ソフトだけでみるなら、 任天堂やソニー、MSはソフトウェア部門の規模だけで考えないと正確な比較にはならないかもしれません。 ソフトウェア制作会社、通称サードパーティというくくりの中での比較であれば 現在 1位:アクティビジョン-ブリザードになります。 2位:EA 3位:UBI ~その他海外の会社が多数。 数年前まではEAが1位でしたが 大手同士であるアクティビジョンとブリザードが合併したことにより 2位になりました。 また下の方が上げられているように EAの業績はスクエニを遥かにしのぎます。 また従業員数も現在は9000人超になります(EA.comより) 以下会社規模時価総額ケースで ソースあやふやですが大まかには合ってるはず  <世界ベスト3は時価総額1兆円規模> 1位:任天堂 7兆4350億円 2位:アクティビジョン・ブリザード 2兆4000億円 3位:エレクトロニック・アーツ 1兆6000億円 コナミ:4330億円 スクエニ:4130億円 バンジー:3200億円 セガサミー:2700億円 カプコン:2300億円 コーエー:1040億円 テクモ:210億円 >どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) もともとEAは最初からワールドワイドベースて展開しています。 アジア圏のコンシューマーだとなじみは薄いかもしれませんが 古くからPCゲームをされている方でEAを知らない方はあまりいないでしょう。 逆にスクエニが海外展開をまともに始めたのはPS1後期~PS2初期ぐらいからです。 それまではスクエニブランドのタイトルをソニーアメリカなどが販売していました。 現在はスクエニブランドで販売に切り替えていますが、 海外受けするタイトルを作れずにかなり苦戦しているようです。

utopia1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ゲーム会社といえば任天堂を忘れていました(汗) 個人的には気にしてませんでした・・・考えてみればそうですねー スクエアエニックスの買収などの動きが最近目立っていて、UBIとの販売契約や、アクティビションの日本での発売の契約など、 いろいろな動きが目立ったりしているので、気になっていました。 海外のメーカーはコアユーザー向けが多かったりするのか、日本ではあまり評判に聞かないので甘く見ていました・・・ 評判のわりにはスクエアエニックスが小さいですねー ゲーム部門だけにするとまた少し違うのでしょうが、規模が大きく違うので大きな変更はなさそうですね。 もやもやが取れました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yaranaio
回答No.5

下の時価総額にマイクロソフトを入れるのをわすれていましたが 2007年度で約30兆円ぐらいになります。 まあ全部門総合なので、 ゲーム部門だけの時価総額を出さないといみないですけどね・・。

• RURU-LALA
回答No.3

年度の違うデータで恐縮ですが、規模の比較なら十分かと思います。 EA=エレクトロニック・アーツ、SE=スクウェア・エニックス □ EA : 05年度収益 31億ドル : 従業員 6500人 □ SE : 08年度収益 1500億円 : 従業員 6000人(非正規込み) あまりに大雑把ですが、グループ全体の規模としてはEAが約倍になります。 SEの海外事業の失敗、ライセンス契約への移行を考えるとその差は拡大している? 他に規模の大きいところでは、他に仏のUbiソフトなどがありますね。 単純に最大規模ということであれば、間違いなく任天堂がTOPです。 資産、億じゃなくて兆ですから……(汗

• yambejp
回答No.2

世界最大のゲーム会社は「任天堂」では?

• nemoax006
回答No.1

エレクトロニックアーツの本社はアメリカ、日本にあるのは日本法人 スクエアエニックスの本社は日本、売上高 連結:1,475億1,600万円 マイクロソフトのゲーム部門、本社はアメリカ、フライトシュミレータ X、AoEシリーズ コーエー 本社は日本 売上高291億1,200万円 信長シリーズやオンラン事業