• ベストアンサー

urlの左にアイコン表示

HPを ビルダー11とcssの手打ちで製作しているところです。 (1) url・タブ・ブックマークしたページ名 それぞれの左側に アイコンを表示させたいと思うのですが、やり方がわかりません。 (このページだとオレンジのバックに OK の文字のロゴがありますよね。) head の部分に画像の参照先が記されていること位しかわかっていません。 手打ち、ビルダー上の操作 いずれでも構いません。 (2)使用するアイコンのサイズとして、どれ位が適当なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、favicon.ico(ファビコン)の事かと思います。 http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html ここなんかは参考になるかもしれませんね。 http://favicon.webmeister-jp.com/ ここは日本語の変換サイトです。 簡単に書くと 1.16x16のJPEG、GIF、PNG、BMPの画像を作成する 2.上記のサイトでicoファイルに変換する 3.できたicoファイルをサーバーにアップする 4.<head>~</head>にFaviconを指定するタグを書く という感じです。

参考URL:
http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html
6rakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら簡単に作れそうです。 サーバー業者もどれにするかを考えていたのですが、 リンクをたどって、知らなかった業者も見つけられて 一石二鳥でした。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

あれはファビコン(Favicon)と呼ばれています。 1) ヘッダー以下の一文を追加するだけ。 <link rel="shortcut icon" href="ファビコンのURL"> 2) 16×16ドットです。 細々と実写的に細かくやろうとすると訳分からないものになります。 ファミコンのドット絵や道路標識のように、抽象的に(単純化した)ほうがいいですよ。 使い慣れたソフトで作って変換ソフトやサイトでファビコン(.ico)に変換するだけです。 http://www.favicon.jp/ http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html http://favicon.webmeister-jp.com/

6rakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外に簡単に作れそうですね。 名前がわからなかった為 ここで聞くしかありませんでした。

関連するQ&A

  • ブラウザのタブの左に出るロゴ?アイコン?はどうやって作るのですか?

    ブラウザのタブの左に出るロゴ?アイコン?はどうやって作るのですか? ホームページを運営しています。 よくブラウザのタブの左側やお気に入りの左側に出る小さいロゴというかアイコンみたいなものはどうやって作ってどうやって表示させるのでしょうか(Yahoo JapanだったらY!みたいなもののことです)。 そもそもこれの名前がわからないのですが、それとその作り方、表示の仕方を教えていただければと思います。 なお、当方初心者です。 よろしくお願いします。

  • ブックマークのアイコン

    operaのブックマークのアイコン(各タブの左側にあるマーク、Yahooなら『Y!』の赤いマーク)が一つだけおかしいのです。 数十あるブックマークの中で一つだけ、アイコンが全く関係のないyoutubeのアイコンになっているんです。 クリックしたら、正しいサイトに飛んではくれるのですが・・・。 ツールバーにドラッグしているほど利用頻度の高いサイトなので、違うサイトのアイコンで表示されていると非常にわかりにくいです。 対処の仕方はありますか? PC環境はvista、operaはv9.64です。

  • アイコンの転送方法ですが

    下記は、あるHPに書かれていたサーバーへの転送方法 ですが ホームページビルダーを使っていて *この2つのファイルを同じディレクトリに置きます。 この意味が解らないのです PCに詳しい方ご指導願いませんか 宜しくお願い致します。 FTPクライアントで、favicon.ico をサーバへアップロードします。この時、サーバのルートディレクトリブックマークアイコンとして表示したいページと同じディレクトリにアップロードしてください。 つまり、index.html の ブックマークアイコンとして favicon.ico を表示したい場合は、この2つのファイルを同じディレクトリに置きます。 と、これで上手くいくはずなんですが、私の環境(IE5.5)ではアイコンが表示されませんでした。 そういった場合には、HTMLの<HEAD></HEAD>タグの間に以下の行を追加してみましょう。 <LINK REL="SHORTCUT ICON" href="favicon.ico">

  • HPビルダーでCSSを使ってフレームごとにデザイン変更

    HPビルダー8でフレームを使って左、右下(メイン)、右上での3画面でHPを作成中です。 左・右上・右下でそれぞれ違う背景を違うデザインで使いたいと思っています。 スタイルシートを利用中なのですが調べてもよく理解できずわかりません。 今はビルダーのスタイルシートの細かい指定方法がわからないので直接 手打ちでCSSファイルにメインページのデザインを入れて、 左・右上のフレームページはheadタグ内に個別に入れています。 できれば作業が簡易化できるようにフレームごとに違うデザインのCSSを それぞれ適用させたいとおもうのですが具体的な方法を教えていただけますか? CSSファイルなどを直接いじる方法でもHPビルダーの機能を使う方法でもどちらでもかまいません。 CSS系のサイトは一通り見てみたのですがさっぱりわからないので 具体的に記述例を教えてくれると大変ありがたいです。よろしくおねがいします。 CSSファイルの記述(一部) body{background-image : url(../○○.jpg);} 左ページの記述 <head> <STYLE type="text/css"> <!--body{background-color:#ffffff}--> </style> </head> 右上ページの記述 <head> <STYLE Type="text/css"> <!--body{background-color:#808080}--> </style> </head>

  • お気に入りに入れたときに出てくるアイコン

    ビルダー12でページ作成をしています。 以下の2点がわかりません。 (1) お気に入りに入れたとき、普通のIEのアイコンではなく オリジナルのロゴやエンブレムみたいなものが表示される ようにするには? (2) お気に入りに入れた時に表示される文字はどこをいじればいいのか?

  • ホームページのロゴ

    タブやブックマークにロゴが入っている奴がありますが、あれは、 どんなソフトでも設定できますか?ちなみに、使っているのは ビルダーライト6.5です。マクロメディアもありますが、、使っていませんん。。

  • Firefoxのアイコン(ファビコン)表示

    FireFox (使ってるのは 29.01 Win7 32bit) で タブの左側及び 履歴表示に アイコン(ファビコン)が表示されると思いますが このアイコンが タブと履歴で異なるものが表示されるという現象が 数日前から発生しています(記載しませんが特定のURLのものだけに発生) 従来のアイコンをアイコンA  現在のアイコンをアイコンBとしたとき   数日前までは履歴・タブ共にアイコンAが表示されていました   現在履歴はアイコンAが表示されていますが   タブにはアイコンBが表示さえれています おそらく数日前から出始めた現象のはずですが(数日前にあれ?  と思ったが放置した) 現象発生以前にとってあった環境そのものをバックアップデータに戻しても プロファイルの新規作成(リセット)行って該当ページ表示の確認のみを行っても 現象が改善されません   ちなみにIEで同じURL開いたところ ロケーションバーにはアイコンBが表示されます   IEの履歴は・・・・数年使ってなかったら使い方がわからない IEでもアイコンBが表示されるので サイトのアイコンデザインが変わったのかな?  という気もしますが そうだとしても なぜ履歴の方に反映されないのかがわかりません (サイト側で意図的にそんな設定ができるものなのでしょうか?) 使うに当たり支障はないのですが気にしだすと気になるものです 改善方法(もしくはそうなる理由)わかる方いるでしょうか?

  • Firefoxでのブックマークアイコンが変わった。

    Firefoxについて教えて下さい。 環境:Firefox3.6.17 OS:WinXP ブックマークアイコンについて昨日気付いたのですが、何も無いページを、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で表示し、これをブックマークすると、添付の下の画像のようなブックマークアイコンで表示されています。 こんなんだったっけ? と他のマシンで確認しましたが、添付画像の上のようなアイコンで表示されています。 アドオンやテーマ、プラグインが悪さをしているのかと思い、 アドオン、テーマ、プラグインを全てOFFにして、Firefoxを再起動しましたが、結果は同じです。 ウィルスなのかとも思って、ノートンのウィルス検知バージョンを最新にして完全スキャンをかけ、問題ないのを確認した後も同様です。 現状実害は無いのですが、少し気味が悪いです。 尚、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で新規のページを出した際のタブ上のアイコンは、添付ファイルの上のアイコンが表示されて(無題)と表示されます。 これをブックマークに入れると添付ファイル下のアイコンで表示されるのです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外部CSSをサイトに反映させるには。

    よろしくお願いいたします。 今まではタグやページの<head>内に入れたcssで反映させてきましたが、CSSが多くなってきたので外部CSSにしようと思っています。 現在、HPビルダー9を使用しているのですが、 (1)新しいページのタグ画面に入力していけばいいのでしょうか? (2)ファイル名に[.css]を入れてサーバーにアップすればいいでしょうか?

  • ブックマークに登録が出来ない

    サファリ5.1を使ってます 自分なりに調べました http://support.apple.com/kb/TA24056?viewlocale=ja_JP が関係あるのかな?と思いましたが、よく分かりません。 1.「Safari」のブックマークメニューから「すべてのブックマークを表示」を選択します。 →ブックマークメニューとは本のようなアイコンをクリックすれば良いのですか?  それをクリックすると、ブックマークメニューの表示がありますが、再度クリックを  すると「すべてをタブで開く」としか表示されません。 2. 左側のコレクションから「ブックマークバー」を選びます。 →「すべてをタブで開く」をクリックすると、エクセルで言うシートのような感じで  複数のサイトが表示されます。左側のコレクションって何ですか?それらしき  ものは表示されていないです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう