• 締切済み

手作り 卵の薄皮化粧水をノンアルコールで作れませんか?

化粧水作りは初めてです。 卵の薄皮で作る化粧水が作りたいと思っているのですが、レシピにあるアルコール(ホワイトリカー)は使いたくありません。 でも、アルコールに薄皮をつけることで薄皮の成分を抽出するんですよね? 水に薄皮を浸したものに、グリセリン、クエン酸を入れるだけというのではあまり成分が出ないでしょうか? それか、出来上がった原液を煮沸してアルコールを飛ばすというのも考えたんですが、このような方法ではダメでしょうか?この場合、煮沸してアルコールは100%なくなるのか・・また薄皮の成分は壊れないか・・など気になります。 また、アルコールフリーとなると腐りやすいのでその点も心配ですが、冷蔵庫保管で1週間ぐらいを目安に使い切ろうかと考えてます。 ちなみに、ネットで検索したところ、殻ごとミルなどで砕いて作るノンアルコールの自作化粧水のレシピもあるようですが、こちらは殻を化粧水に入れるのに抵抗があるので作りたくありません。薄皮で作りたいと思ってます。 アルコールフリーで卵の薄皮化粧水を作るというのはやはり難しいのかな・・と思ってますが何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

卵の薄皮で作る化粧水のレシピがどのようなものかは検索していませんが、なぜそのレシピが何故アルコールに拘るか理解できません。 卵の薄皮で作るローションは古くからあるのかは知りませんが最近TVで話題になったのは手タレの金子エミさんのテレビ東京「ソロモン流」ですね。 http://blog.oricon.co.jp/kaneko-emi/6 彼女がパーツモデルとして実践してきたものを紹介していましたが、そちらでは容器に水を入れて置く程度の簡単な方法でした。 該当の番組では残念ながら省略されていますが http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/index.html 紹介した金子エミのブログを探せばあるかもしれません。 又、別に卵の薄皮に拘らずにヒアルロン酸原液を使えば良いのでは思います。 これもピンキリと言ってしまえばそれまでですが、化粧品メーカーのイメージ戦略に載せられてとてつもなく希少で高価なものと思い込んでしまっていませんか? ヒアルロン酸 原液 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722080.html まぁちょっとしたドラックストアでも1000円前後で原液は入手出来る筈です。 高けりゃ効果が上なんて事ありません。 ヒアルロン酸 原液使用の簡単なレシピ http://www.duty-co.jp/hada/lotion08.html

manamo55
質問者

お礼

調べたところ薄皮はアルコールに浸すことで、成分が抽出できるようです。水に入れるだけでは成分が抽出できません。 ソロモン流、私も見ました。 確か番組では水に薄皮を入れていると言ってたように記憶してますが、これもネットで調べたところ金子さんは化粧水に薄皮を入れているというのを見ました。どちらが本当か分かりませんが、とにかくアルコールに浸さないと成分が抽出できないのが、アルコールに拘っている理由です。 それと、市販品もそんなに高くはないのも知ってますが、節約主義の私としては、市販品を使うよりもはるかに安上がりで、しかも市販品よりも効果があるようなので、卵の薄皮で化粧水を作りたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。 ちなみに、アルコール以外で作れないかネットで調べたところBG(ブチレングリーコール)でも成分を抽出できるようなので、それで作ることにしました。