• ベストアンサー

上手な撮影方法

七里ガ浜を背景に江ノ電の写真撮影をしました。 が、海がキラキラしすぎてしまい、肝心な電車が真っ黒になってしまい上手に撮影ができませんでした。 何かこのケースで上手に電車を撮影する方法をアドバイスください。 写真はhttp://blogs.yahoo.co.jp/hjkichi/22497418.htmlに掲載したあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.7

フォトレタッチソフトで江ノ電の緑色の車体は判別出来るように調整できると思います。 ヒストグラムはほとんど片側に片寄った状態なのでガンマ補正で明るくしてあげればある程度は見られると思います。 カメラがなんなのか判りませんので一般論で 確実に海面の光に露出が取られている状況なので、逆光状態のシルエットと化しています。 カメラの種類や測光方式により露出補正の値は異なってきますので露出補正の値は一概には言えませんが、この状況であれば+2の露出補正で電車は判別できるようになると思いますが・・・ 作品としては???となってしまいますね。 スポット測光が出来るのであればスポット測光で電車の露出をとらえる。 評価測光や中央部重点測光であれば、電車の陰と同じ光線状態で標準露出板か手のひらの露出を計りマニュアル露出で撮影するかプログラムオートに露出補正をかけるかのどちらかです。 あとは、フォトレタッチソフトでの修正しか無いでしょう。 超巨大なレフ板かストロボを用意すれば補助光として使えますが、ガイドナンバーの小さいストロボでは1m~5m程度しか効果はありませんよ。 ガイドナンバー25のストロボで絞りf5.6だとすれば届く範囲は4.5mですよ。

junichisas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カメラはcanonの40Dを使用しています。 フォトレタッチソフトでお勧めはありますか? フリーソフトでGIMPがあるようですが、今なら4千円くらいなら払えますのでその辺でお勧めかあれば情報を下さい。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.6

ちょっと気になる書き込みが有りますので、本来は、ルール違反ですが、敢て一言。 >海と電車の撮影……撮影法としては日中シンクロの応用になりますね。 >ストロボを遠隔発光できる用具がありますので 絶対に、このような行為は行わないで下さい。 威力業務妨害?だったか列車往来危険罪?だったか、処罰されます。

• kuma-gorou
回答No.5

は~い、鉄ちゃんです。 鉄道写真も、逆光で列車をシルエットとして写したものは沢山有ります。 ただ、この場合、作品として批評すれば、構図的に煩雑ですね。 特に、左の雑木林と三本の電柱と電線ですね。 その辺をフレーミングでカットし、縦位置とすれば、もう少しシンプルになると思います。 要は、風景の点景としての列車か、あくまで車輌メインの写真として撮るのか、どちらかでないと、中途半端になりますよ。

junichisas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーですよね。なんか、どこか違和感がもやもやあったのですが・・・。とくに電線や電柱は出来るだけ隠した方がいいですよね。 なんか変だと感じていました。 フレーミングカット・・・、高度な技術なのでしょうか? これも勉強だと思い、チャレンジしたいです。

• formidable
回答No.4

海と電車の撮影……撮影法としては日中シンクロの応用になりますね。 ストロボを遠隔発光できる用具がありますので、 それを活用すると宜しいでしょう。できるだけシンクロスピードの速い カメラを使い、知人から、あるいはリースで、ストロボを数多く集めて、 画面全体が不自然にならないように、事前によく計算し (更にフラッシュメータで確認して)ストロボを適切に配置して、 撮影に臨みましょう。 私は(リバーサル・フィルムの1枚の原版で) 夕景に、夜景を多重露光し、更に星の流れを写し込んだことが ありますが、アナタさまのような撮影はしません。

• FEX2053
回答No.3

露出補正は結構「経験と感の塊」みたいな面がありますので、 とりあえずの簡易補正方法。 後ろを向いて順光側でシャッターを切り、その露出を記録します。 マニュアルを指定して、その露出どおりのシャッター速度、絞りで 撮影すると、大体何とかなることが多いです。 ただ、デジカメですよねえ。だったら、電車の通過前に露出補正を しながら何枚も撮って、それっぽい色になる補正値を見つける方が 安全確実ですよ。

junichisas
質問者

お礼

皆さん早速のご回答ありがとうございます。 後ろを向いて順光側で・・・なるほどそんなやり方があったのですね。 大変勉強になります。 そこで、「その露出を記録・・・」とありますが、どこの数値を記録したらよいかがわかりません。 どこかに表示されるのでしょうか?シャッタースピードのことですか? Canonの40Dを無理して購入したものの、全然使いこなせていません。 教えて頂けないでしょうか?

• debukuro
回答No.2

いい光景ですが海面反射をなくしたいのならPLフィルターを使ってください これだけ反射が強ければどうしてもシャドーが潰れます 出来れば太陽が背後にある順光の時に撮影した方がいいですね カメラが傾いてますね~

junichisas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが、傾きはご指摘頂くまで気づきませんでした。 なにぶん歩き回りながら撮影していましたので、三脚代わりに一脚を使用していました。だから、傾いたのでしょう・・・。お恥ずかしい限りです。 PLフィルターですか、チャレンジして見たいと思います。 雑誌で見るこの構図の写真はきれいに電車も海も写っているのですが・・・。技術不足でトホホ・・・。

• tomban
回答No.1

…これはこれで雰囲気があって好きですけどねぇ。 通常は「露出補正」で、プラス側に1から1.5ほど露出をかけるのですが、そうすると電車などは何とか見えるものの、海が「真っ白」に飛んでしまって、肝心のブルーが消えてしまいます。 画像編集ソフトで「レイヤ機能」が使えるものなら、画像処理が可能なんですが。 自動で逆光を補正するソフトを通しても、それなりに仕上がりますから、そこら辺が手軽かもしれませんね。

junichisas
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 なかなか、カメラを使いこなせておらず、苦労します。 また、知識も相当素人なのでこれから頑張って勉強していきます。 このような、みなさんからのアドバイスが力になって、写真への興味が深まるものと思っています。 ソフトを利用する領域にはまだまだ到達していませんで、自分に理解出来るか不安です。