• ベストアンサー

ハガキ1枚で複数口応募できるのって?

よく食品などの懸賞ハガキを見ると、1枚のハガキで複数口送れるように なっていますが、当選者を決めるのはアナログな方法ではないのでしょうか? 自分の中で勝手に想像していたのは、届いたハガキを箱の中に入れ、そこから引いて決めるようなものです。 もしそうだとしたら、1枚1枚分ける必要がありますよね。 実際にはパソコンに入力などの手間を入れて決めているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

この様な大量の応募がある物は、全部コンピュターに入力して1口に1個の番号が割り振られます、その番号で抽選を行います

manual372
質問者

お礼

そうだったのですね! モヤモヤとしていたものが無くなりました。 それにしてもパソコンに入力する作業は大変そうですね(’_’; 素早い回答ありがとうございました^^