• 締切済み

何故、質問に質問で答えるの?

教えて!gooだけに言えることではありませんが 広く質問を受け付けているコミュニティで 「~をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう?」 と云った内容の質問に 「何でそんなことをしたいの?」 と云った内容を返す方を多くお見かけします。 もちろん、内容によっては理由や動機をはっきりさせることで より良い回答を得られる可能性もあります。 また、内容が犯罪を示唆させる内容であれば質さねばならぬこともあるでしょう。 しかし、例えば「AとBからCを作りたい」と云った内容の質問をしたとします。 これが「AとBでなくてもできる」と回答したい場合に 質問者の意図を推し量るために「なんでそれがしたいの?」と聞くのは分かります。 伝わり難いですが分かります。 また、「AとBからCに近いDなら作れる(もしくはその知識がある)」ので 質問者がCに拘っているのかどうかを質すために聞くのも分かります。 言葉足らずですが、なんとなく分かります。 ですが、「AとBからCが作れる事は、ある程度予想できたり調べた結果わかった」場合や 「AとBからはCしか作れないし、CはAとBでしか作れない(方法が一つだけ)」場合 「なんでそれがしたいの?」と云った回答はどういった意味があるのでしょう? さらに、単純に知的好奇心を満たしたいが為に質問した場合に こういった回答が返ってくることもあります。 「なんで?」と聞かれても「知的好奇心から」としか答えようが無いのに わざわざ、聞いてくるのにも疑問を感じます。 質問者の立場ではなく、第三者として 回答に必要な情報が出揃って補足説明が不要な質問であると確信できるにも関わらず こういった回答が書き込まれていると 「質問者はこうしたいって言ってるんだから教えてあげればいいじゃない」 と横槍を入れたくなります。 皆さんはどうお思いになるでしょうか? 幅広く意見を求めるためアンケートカテゴリで投稿させていただきます。 長文雑文失礼いたしました。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

ただの好奇心で聞いてくるのだと思われる。 質問者の知的好奇心に、その質問者が好奇心をわかされている。 なので、質問者の求める回答を持っているかどうかは不明。 そう。 回答を持っているのなら教えてあげればいいのではないか、 と思うのは自然だと思う。 およそ回答は持っていないから、 回答ではなく、質問するのではなかろうか。

noname#75133
noname#75133
回答No.8

なにも問題はありません。 ここは建前上は議論禁止になっていますが、場を荒らさない程度に議論をすることは可能なのです。 これをお読みになれば良い。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4184655.html 問題があるかどうかを判断するのは管理人の役目です。 なんのために回答の項目に 補足要求、回答、アドバイス、とそれぞれ分けられているとお思いですか。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

かなり近いことをやっているような気がします。 (いや、自慢ではなく反省の意味を込めての方でです。) 引用させて頂くと、「AとBからCが作れる事は、ある程度予想できたり調べた結果わかった」の前提で質問された時に、その「わかった」という内容が自分の認識とは違う。 または「わかった」と断言しているのにその後の質問文には「らしい」といった曖昧さを窺える表現があった場合は自信が無ければ自分で本やネットで調べてみます。 それでも断言されている根拠が分からない時には「補足要求」として具体的な数値や出典について質問を返すことがあります。 それをすると結構、揚げ足取り、○○人間等のこちらに対する個人攻撃としか受け止められない「お礼」が帰ってくることもあり、やはり私はまだまだ未熟だと思うのですが「補足要求」をすれば「否定論者」と決めつけるご質問者に対して違和感を持つことも正直あります。 せめて、こちらが「回答」してからなら分かるのですが・・・。 難しい問題ですが私自身は「補足要求」は必要であれば今後もしていくつもりです。

• jhayashi
回答No.6

「アドバイス」を選んでいるのに「回答」じゃないじゃんと文句を言う人もいます。 「質問」をしていない質問者も大勢います。 (アンケート相当なんで気が向いたときは通報してます) また質問内容があやふやな場合に補足要求をすることにより 「他の人が検索したときに 解決しやすいよう」考えることも稀にあります ****** また、「AとBからCに近いDなら作れる(もしくはその知識がある)」ので 質問者がCに拘っているのかどうかを質すために聞くのも分かります。 言葉足らずですが、なんとなく分かります。 ですが、「AとBからCが作れる事は、ある程度予想できたり調べた結果わかった」場合や 「AとBからはCしか作れないし、CはAとBでしか作れない(方法が一つだけ)」場合 「なんでそれがしたいの?」と云った回答はどういった意味があるのでしょう? ****** あなたが「どういった意味があるのでしょう?」レベルの認識でも 他の回答者が「なんとなく分かります。」程度の認識の場合もあるでしょう

回答No.5

こういった類の質問返しは理由を述べても 再度、回答がない場合が多いので冷やかしだと思います 何かしらの理由から質問返しが必要だとしても 「なんで?」など、たった一言では質問返しの意図が伝わらず 読んでいる立場としても気分が悪いものです

• minollinn
回答No.4

分かります、意識せず、私もそういう回答になった場合もありますし、そういうやりとりを見て「横槍」入れたくなる時もあります。 質問者も回答者も、自分の書く文章で自分の意図を伝えられていると思っていますが、実際は100%意図通りに通じるかどうかは?ではないでしょうか。 もちろん、ジャンルにもよりますが。 回答する側も、自分の意見で思うことを書くだけですから、質問者の意図と違う回答が付くことはしかたがないことだと思います。 同じ質問を見ても感じるのは様々だと思いますので、自分の常識で考えて、何故こんな質問をするのだろう?と思って聞いてしまうのも自由ですからしかたがないと思います。 そういう考えの人もいる・・ということでしょうか。 また、質問側も、単純に、質問だけに答えてくれればいいのだ、という質問者もいますし、何で?こういうのもいいよ、とかの提案を喜ぶ人もいますし、BBS風のやりとりをする場合もあります。 情報(質問)を発信して、いろんな人が返してくれる、ありがたくて便利で面白いことだと思います。

• gootera
回答No.3

広く意見や回答を求めた場合に、考え方の違いや解釈の違いが出てくるのは良くあることと思います。 補足説明があっても理解できない人もいますし、思い込みの強い人もいるように全世界に質問を発信している訳ですから、その点は容認もしくは妥協するしかないと思います。 便利さゆえの不便な点であると思っています。

• 777oichan
回答No.2

あなたの意見に同感します。回答される方の年齢や仕事により質的に違いはあっても、真面目に、誠意をもって投稿すれば充分なのに、詮索や非難、逆質問が時々あり不快に思う事があります。ふざけたり、脅しに近いものも見受けます。ひとりの回答より沢山の方から戴いた方が広範囲な選択に繫がり質問者の助けになると思います。ここ2年位お世話になっていますが、私の出来る限りの経験、知識を「素直に率直に」回答するよう心がけています。

• dexi
回答No.1

聞いちゃう人もいるし 聞かなくても良いのに、と思う人もいる。 多種多様な考え方をする人が見ている という証拠なのではないでしょうか。 それだけ多面的な見方からの回答が期待でき、 同じ「知的好奇心です」という補足がついたとしても、 その文章の書き方などで他の回答者の回答に 影響がでる場合もあると思います。 多すぎるのはどうかと思いますが、 おおむね良いんじゃないでしょうか。