• ベストアンサー

NIRVANAの曲で...

レディングフェスティバル92で演奏したtourette'sとゆう曲の前にカートがこの曲はださい曲だとゆうために、「これはEagl has landedってゆうんだ」と言ってましたが、意味がわからずyahooで検索したところ、このEagl~とゆうのはナチスドイツの映画だとゆうことがわかりました。    しかしださい曲だとゆうこととナチスの映画がどう関係あるのでしょうか? さっぱりわかりません、誰か知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

調べてみたんですが、アルバム 「NEVERMIND」 が発売される前に アルバム収録曲の海賊盤が出回ったことがあって、 その時に 「Polly」 という曲が海賊盤では 「The Eagle Has Landed」 という曲名を(勝手に)付けられていたようです。 そういう事があったので、「Tourette's」 を演奏する時に 無断で録音して海賊盤を作る輩を皮肉って 「この曲は The Eagle Has Landed っていうんだ」 と言ったのでしょう。

system66
質問者

お礼

うーん、なるほど。確かに「torette's」はインユーテロに収録されてる曲だからこの時はまだ未発表なわけですからね。返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村上龍原作。SixtyNine(69)の曲。

    このあいだ村上龍原作の『69』の映画を見たのですが質問させてください。映画のなかで主人公たちがフェスティバルを開くのですが、そこで主人公率いるバンドが演奏していた曲がすごく印象に残ったので教えてください。 そのほかにも映画に出ていた曲や、1969年当時のおすすめのアーティストがいれば教えていただけるとうれしいです!

  • ベートーヴェン交響曲 第7番 第4楽章?

    映画「愛と哀しみのボレロ」で、ジョルジュ・ドンが、確か、ナチスドイツ軍の前で踊る シーンがありましたが、その曲は、ベートーヴェンの交響曲 第7番 第4楽章でしょうか?

  • ドイツの音楽曲?の題名が判りません

    この音楽曲の題名が判りません。 ドイツの音楽曲だと思います、理由は演奏がドイツである事と曲がドイツっぽいように思えるからです。 行進曲と推定して色々探したのですがわかりませんでした。 ご存知の方教えてください。 動画は海上自衛隊がドイツののキールに入港した時に音楽隊が演奏したものです。 当該の演奏曲は動画の途中6分7秒からです。 URLは当該曲に飛ぶようになっています。 http://www.youtube.com/watch?v=qfZOgM9BuQc#t=6m07s

  • 「DIG!」という映画に出ているアーティストの曲

    この映画の予告編を見たんですが、この映画の中でブライアン・ジョーンズタウン・マサカーというバンドが、レティング・フェスティバルに出てるんです。 そのときに演奏してる曲が知りたいです。 昔なにかのゲームの(多分Xbox)CMに使われていたと思います。で、すごく有名な曲で、キンクスに似ていました。 ジャンピング・ジャック・フラッシュではありません。2002年ぐらいにCMで流れてたような気がします。(CMじゃないかも?) このバンド、日本で有名かどうか分かりませんが、もしご存知の方がいれば、回答お願いします。 あと、この映画にでている「ランディ・ウォーホールズ」というバンドがいるんですが、「アンディ・ウォーホール」っていうアーティストいませんでした? このバンドはそのアーティストと関係あるんですかね? アンディ・ウォーホールというアーティストを知らないので、この事も回答頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • こんな感じの曲ありませんか(サクソフォン)

    サクソフォンで演奏の曲で、こんな感じの曲ありませんか http://www.youtube.com/watch?v=Jv8cHZjyV4g (1分15秒から) 星願 あなたにもういちど という映画で演奏されるのですが、この曲をご存知の方いますか? 映画の為だけの曲でしょうか。 YouTubeでサントラ探したのですが、無いですし、これは台詞があるし。 似た感じの演奏でもいいです。 この程度のメロディーで、サクソフォン以外の音が、こんな感じのもの。 KennyGの演奏を幾つか検索しましたが、こういう寂しく伸びやかなテンポで サクソフォン以外の音がこんな感じのものはありませんでした。 あと、これを聞いてお勧めがありましたら、お願いいたします。

  • ラルクのDriver's Highという曲について

    最近レンタルして観た ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドアというドイツの映画が、 ラルクのDriver's Highという曲の歌詞やPVと似ているような 気がしましたが、何か関係があるんですか? (日本での宣伝に使われたとか) 1999年日本公開の映画みたいなので、 時期的にも同じくらいなのではないかと思うのですが。 どなたか詳しい人教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「別れの曲」という映画で弾いている演奏者について

    「別れの曲」という映画を観てその演奏に感動して、色々調べた結果情報が得られません。 うる覚えですが1972年に公開された映画だそうです。 これを古い演奏家が大好きでとても詳しい僕の昔ついていた先生に これを演奏しているピアニストは誰でしょうか? 俳優本人が演奏しているのでしょうか? と先日訪ねた所、「これは吹き替えです。相当古い演奏家でしょう。とても達者なピアニストだと思います。」 と返事が来ました。 コルトーのようなテンポルバート、及び音の固さ(良い意味で)はなく、リパッティでもないなあ。。。と見受けられない様に感じました。(実際、リパッティはのCDは余り持っていないのですが。。。) この演奏者が誰だか何方か分かりますか?? 僕個人としては今まで聴いてきたショパンの演奏の中で一番良いと思いました。 是非この「木枯らし」の演奏をyoutubeで聴いて頂きたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=rZq_xifzqUA もし宜しければご回答宜しくお願いします。 P.S. リスト役のピアニストももし宜しければ教えて頂けたら幸いです。

  • 映画アマデウスのエンディングの曲

    映画アマデウスのエンディングで流れていた曲をどなたか教えていただけませんか?以前実家にカセットがあったのですが,ケッヘル番号などをしっかり覚えていなかったので,CDショップ等でも捜せないんです。あともし可能ならその時のカセットの指揮者と演奏者がわかればなぁと思っています。カセットの色はケースが白と黄色で黒っぽい服を着た白人の初老の男性(←多分この人が指揮者)が写っていました。髪の毛は白髪だったような気がします。ヨーロッパ系(多分ドイツかオーストリア)の人だと思います。カラヤンではなかったような…。すみません。うら覚えで。 あともし良ければ映画であの曲を演奏していた指揮者とオケ&この曲を演奏しているお薦めの指揮者とオケがあれば是非教えて下さい! でもとにかく曲名がわかればそれだけで嬉しいです♪宜しくお願いしま~す。

  • ミュージカル「オクラホマ!」の曲について

    DECCAからでている「GREAT MUSICALS LONDON FESTIVAL ORCHESTRA / STANLEY BLACK」(ミュージカル名曲集 スタンリー・ブラック)というCDに収録されている「オクラホマ!」のメドレーの冒頭部分なのですが、約30秒ほど、弦楽器がとても元気のいいリズムを奏でながら、ブラスが軽快なメロディーを演奏する部分があるのですが、それの曲名を教えていただけますか?CDを見ると「美しい朝」となっているので、それで検索してみたのですが、どうも、美しい朝は、そのあとに流れる曲のようです。よろしくお願いします。

  • ノエビアのCM曲(2002)

    現在10月に流れているノエビアのCM曲名を知りたいのですが、知っている方いますか?また、CM曲とか映画主題歌とかドラマ主題歌とか気になるような曲をうまく検索できるサイトとか知りませんか?yahooとかの検索エンジンですと、ダイブ昔のHPばかり表示されてみつけられないので。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう