• ベストアンサー

NIRVANAの曲で...

レディングフェスティバル92で演奏したtourette'sとゆう曲の前にカートがこの曲はださい曲だとゆうために、「これはEagl has landedってゆうんだ」と言ってましたが、意味がわからずyahooで検索したところ、このEagl~とゆうのはナチスドイツの映画だとゆうことがわかりました。    しかしださい曲だとゆうこととナチスの映画がどう関係あるのでしょうか? さっぱりわかりません、誰か知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみたんですが、アルバム 「NEVERMIND」 が発売される前に アルバム収録曲の海賊盤が出回ったことがあって、 その時に 「Polly」 という曲が海賊盤では 「The Eagle Has Landed」 という曲名を(勝手に)付けられていたようです。 そういう事があったので、「Tourette's」 を演奏する時に 無断で録音して海賊盤を作る輩を皮肉って 「この曲は The Eagle Has Landed っていうんだ」 と言ったのでしょう。

system66
質問者

お礼

うーん、なるほど。確かに「torette's」はインユーテロに収録されてる曲だからこの時はまだ未発表なわけですからね。返信ありがとうございました。