• 締切済み

Program Filesからの削除

最近起動にかなり時間がかかります。 スタンバイで正しく終わらせてるのに起動すると前回の終了が正しくなかったとセッションの問題がでて ログオフした時の様に最初の画面から開始されます。 まるで二度手間で酷い時は30分も時間がかかった経験もあります。 元々良いパソコンではい上にユーザー切り替えをして使っているのも原因みたいです。 起動や動作を早くするためにできるだけファイルを削除しています。 Program Filesからネットゲームのファイル等を削除したいんですが 「このファイルを削除または移動すると一部のプログラムが機能しなくなる」と警告が出る場合 そのファイルは削除しないほうがいいのでしょうか? 具体的にどういった不調が出てしまうのでしょうか? osはWindows XP Home Editionです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

削除しすぎてWindowsに必要なファイルを削除してしまった可能性がありますね。 パソコンを再セットアップした方が良いですよ。 そうすれば起動も速くなると思います。故障がなければですが。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

Program Files に格納されているファイル類は、すべて Windows が管理しているものです。 きちんと正式なアンインストール処理を行って削除するようにしてください。 ※あるアプリケーションを起動しようとした際に、Windows 自身は Program Files にあると思っているのに、そのファイルがなくなっている。  当然、異常終了します。

関連するQ&A

  • Program Files の削除について

     DELL のノートパソコン、Win 10を使っています。  OSのフォルダーの中にProgram Files と Program Files (x86) というフォルダー PC の購入して間もない頃に気付きました。それぞれには、ほぼ同じ名前のファイルが複数あります。中には一方だけにしかないファイルもあります。  この2つのフォルダーのうち Program Files を削除して、ハードディスクを軽くしたいのですが、削除をしても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、Program Files から必要なファイルだけを Program Files (x86) に移動させた後で削除しようと考えています。削除の方法を教えてください。  情報不足であれば、再度お伝えいたします。  よろしくお願いいたします。

  • Program Files を2つ作ってしまいました。1つを削除する方法を教えてください

    誤って「Program Files」というフォルダをCドライブ直下に作ってしまいました。そのためProgram Filesフォルダが2つ存在しています。 「誤って作成したフォルダ」内には何もフォルダ、ファイルは存在しません。 「誤って作成したフォルダ」を削除しようとすると、「Program Filesを移動または削除したりその名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?」と表示され、「はい」を選ぶと、「Program Filesを削除できません。ディレクトリが空ではありません」と表示され、削除ができません。 どのようにしたらこの不要なフォルダを削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 『program files』内のファイルの手動削除

    program filesにあるファイルを削除するときは、 必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか? program files内のファイルであれば、 レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、 ということはあるのでしょうか? おそらく不要と思われる変なファイルが詰まったフォルダが、 勝手にprogram files内にできたので、ゴミ箱に捨ててしまったのですが・・・

  • program filesが二つ存在しています

    なぜか/cの下にprogram filesが二つあります。 この前高速化ツールのwin_acceleraterを使い、その後再起動した際にブルー画面でハードディスクのエラーのようなものが出てしまい、 強制終了の後に「前回正常起動時の状態で起動」(←間違っていたらすいません)で起動したら、 program filesのデータがすべて消えていました。 他の/c下のファイルはすべて無事でしたがなぜかprogram filesだけ しかし次の日に再び起動してみると、 なぜかprogram filesの中身が復活していたので、 すぐにwin_acceleraterの復元機能で以前チェックした項目を戻して /cを見るとprogram filesが二つに ちなみに二つのファイルの差は[p]が大文字か小文字かの違いだけで、 中身はすべて同じ、しかもどっちからでもアプリケーション等も正常に起動します。片方のファイルで、何か入れたり、何か消すともうひとつにも影響します。 自分のパソコンは XP Home Edition SP2 dellのinspiron1300 ハードディスクはcのみの60GB どなたかご教授お願いします。

  • Common Filesをいくつか削除してしまい…

    Fire foxをインストールしたのですが私には使い辛くてアンインストールしました。 その後、Program Filesに残っていたそのブラウザ関連のものと思われるファイルを削除しました。 Common Filesもそのうちの一つかと思い、いくつか(多分20個くらい)を、警告のメッセージなどを無視して削除してしまいました。 具体的に何を削除したのかは分かりません。 どのような弊害が考えられますか? また、その弊害が起こった場合、どのように対処すればいいですか? PC初心者の頓珍漢な質問かもしれませんが、分かり易く教えて頂けると助かります。

  • Program Files内のファイルの削除・・

    先日から、Cドライブの容量不足の警告(?)のようなものが頻繁に出るようになったので 色々なサイトを参考にし、 試行錯誤しながら購入時よりPCに入っていたソフトを削除したり、オンラインゲームをDドライブにインストールし直したりして Cドライブを整理し、真っ青状態だったCドライブも空きが10.5GB(容量30GB)になりました。 が、Cドライブ内の「Program Files」の中を見たらアンインストールしたり、Dドライブにインストールし直したオンラインゲームの ファイルらしきものが まだ沢山残ってました。(因みにハンゲーム、童話王国、アミーゴアミーガ、競馬伝説など・・) もしかしたらコレらを削除すれば、もう少しCドライブの空き容量がふえるのかしら?と思いつつも、前にProgram Filesの中は 触ってはいけないと言われた事があるので削除してしまっても良いものかわからずに困っております。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。宜しく御願い致します。

  • 「program files」とは?

    マイコンピュータ→windowsXP→「program files」とあるのですが、これは何なのでしょうか?教えて下さい。 見ると、過去にアンインストール済みのファイルなども混ざっていました。アンインストールしてもファイルが残っているという事は、完全に削除出来ていないという事なのでしょうか?

  • program filesに同じ様なファイルがあるのですが、削除しても

    program filesに同じ様なファイルがあるのですが、削除しても良いのでしょうか? 例:ipodとipod(9)とipod(157) とか。 ファイルを開くと同じ内容のファイルがあります。 他のファイルにもカッコ付の数字で表示してあって内容は変わりません。 何方か教えてください。

  • Program Filesについて

    Windows8です。 最近買ったPCでWindows7(64bit)から優待版windows8へアップグレードしました。 CドライブにProgram Files(x86)とProgram Files がありますが、 このうちProgram Files(x86)をCドライブから削除しても構いませんか。 何だか不要な気がしますけど(PCに疎いので)。 理由はPCが64bitしかもwindows8とファイルの空き容量を少しでも増やしたいからです。 現在Cドライブは総容量700GBに対し空き容量は 650GBでまだ十分ありますが。 また、Windows8で不要なプログラムはコントロールパネルのプログラムのアンインスト―ル一覧 から削除(市販アプリ中心)しています。

  • Downloaded Program Filesについて

    WINDOWSの中にあるDownloaded Program Filesのプログラムファイルは削除可能でしょうか? また削除してシステムの不都合はでないでしょうか? インストールされています。 不明。 があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう