抜歯後の口臭の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 抜歯をすると口臭が気になることがありますが、その原因は何なのでしょうか?抜歯後に生じる口臭の主な原因としては、抜歯部位の血がにおいを生じることや、口腔内の乾燥による細菌の繁殖が考えられます。また、歯ブラシやうがいのケアが不十分な場合にも口臭が発生する可能性があります。
  • 抜歯後の口臭を防ぐためには、以下の対策が有効です。まず、抜歯部位の血をしっかりと洗い流すために、傷口周辺のケアを行いましょう。また、口腔内を清潔に保つために、歯磨きやうがいをこまめに行うことが重要です。さらに、口臭を防ぐためには、口腔内の乾燥を予防するために十分な水分補給をすることも大切です。定期的な口腔ケアを続けることで、抜歯後の口臭を軽減することができます。
  • 抜歯後の口臭に悩む人は多く、適切なケアを行うことが重要です。もし口臭が持続する場合は、歯科医に相談することをおすすめします。歯科医は抜歯後の口臭の原因を詳しく調べ、適切な治療やケア方法を提案してくれます。抜歯後の口臭に悩むことはありますが、適切な対策を講じることで改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯をしてから口臭が気になります

1年ほど前に右上の親知らずを抜歯しました。 今のところはその1本だけですが、それ以来その付近からじわっと生唾が出てきたときなどに、変な匂いがする気がして、気になります。 むわっとするような、いわゆる口臭の匂いです。 しばらくすると自分では気にならないくらいになるのですが、また生唾が出ると変な匂いがして、1日に何度かそれを繰り返している状況です。 舌や指で確認しても、穴などはもう塞がっていてありません。朝昼晩必ず歯をみがいていますし、家を出る前には必ず洗口液でうがいしてます。 それまで口臭などの悩みは無かったので悲しいです。 抜歯をするとそのようなことは起こり得るのでしょうか。 それとも違う問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

診てみないと何とも言えませんが 砂山に植わった隣り合う2本の棒の1本を抜くともう一方の 棒がゆるむ様に、奥歯の噛む力は50キロ近くありますので 歯を抜いた影響が前の歯の歯茎に出て血がにじんだ様になり 今回の様な事が起こる事もあります。 噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。

tanmie
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お返事が遅れましてごめんなさい。 他の親知らずも気になりますので、近いうちに病院に行ってみます。 相談するのは少し恥ずかしいのですが頑張ります。