• ベストアンサー

抜歯後、臭いんですが・・・

 先週の土曜日に左下の親知らずを抜歯しました。 現在大した痛みも無いのですが、口臭が気になります。 抜歯後の穴からまずい汁が出ているみたいで、いつも臭く感じます、自分の息の匂いをかぐと抜歯前よりかなり匂いますし、つばも臭いです。 この症状はしばらく続きますか? 歯磨きは1日3回、現在2時間に一回くらいはイソジンで口内洗浄してますが、洗浄後すぐ臭くなります。 どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86373
noname#86373
回答No.2

下の親知らずですと、根が深いので抜歯すればその分ポッカリ大きな穴ができます。それがきれいに埋まるまで時間がかかります。塞がるまでの辛抱ですが、抜歯後に消毒をしに通いましたか? 抜歯といっても手術と同じことです。(縫合をしているのかな?) 口臭は抜歯した部分から出血して、それが口臭の原因になっているのだと思います。穴が塞がるまで我慢してください。 出血でなければ、化膿しているのかもしれません。化膿止めの薬を処方してもらっているのですか? 抜歯した歯科で相談された方が確実だと思います。

その他の回答 (1)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

もしかしたら少し化膿してるんじゃないですか? 歯科に行ってみてもらったほうがいいかと・・・ わたしも親知らず抜いた後ちょっと臭う?って思って歯科行ったら少し膿んでましたから

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

    以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

  • 親知らずの抜歯後の痛み

    8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。

  • 親知らず抜歯後のこと

    先週の金曜日に左下の親知らずを歯科口腔外科にて抜歯してもらいました。先生の腕が良かったおかげか痛みも腫れもそれほどひどくありません。食事と歯磨きが大変だと思っていたくらいだったのですが今日あたりから喉がイガイガする感じがして少し痛いです。 これは親知らずによって起こることでしょうか?それとも風邪でしょうか? そのような経験をしたことがある方や何か分かることがある方いましたら回答して下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 妊婦で抜歯

    現在妊娠8ヶ月ですが、下の親知らずがホッペの内側にぶつかって口内炎のように痛いです。 過去に2回親知らずの抜歯はしているので恐怖心はありませんが、妊娠中に抜歯をする事に問題は無いか気になります。 赤ちゃんが生まれてからだと忙しくていけなくなると思うので、出来れば出産前に何とかしておきたいので、経験者の方 専門家の方のご意見お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 親知らず、抜歯

    親知らず、抜歯 木曜日に右下の親知らずを 抜歯しました。 今回で二回目です 前回は左下のを抜いたのですが そん時は 腫れは一切無く、痛みは たまに糸が引っ張られる感の痛み有ったぐらいで平気でした。 けど 今回は前回と違う先生が 抜歯したのですが (1)痛みはさほど無いのですが 何故か、抜歯した右上歯茎が チクチク痛みます これは何でしょうか? (2)腫れは多少収まったのですが 熱を持っていて まだ腫れていています 大丈夫でしょうか? (3)縫ってある歯茎を見たり 舌で触るのが一切嫌な為 分かりませんが ご飯か何かがある埋まってる感 が有り、このままその何かが 埋まって大変な事になりますか?(ちゃんっとイソジンなどでウガイをしてます) (4)前回との出血の量が違います 前回は出血は半日でダラダラ 今回は抜いて1時間ちょいで 止まりました これは良いのでしょうか? 悪いのでしょうか? (5)タバコを吸って 箘が入ったりしますか? 東京医科歯科大学病院で 抜いたので 先生の腕は良いと思うのですが どうしても 前回との症状と正反対で 不安で仕方が有りません(泣) 詳しい方 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 親知らずの抜歯(授乳中です)

    現在、母乳育児で授乳中です。妊娠9ヶ月の頃親知らずに痛みがあり受診したところ、左下の親知らずが横向きに生えている上、虫歯になっているといわれました。本来ならこの時点で抜歯するらしいのですが、妊娠中であるということで抜歯は避けようと医師に言われ、現在までそのままです。 現時点では時々痛みはありますが、耐えられないほどではありません。しかし自分でもよく分かるくらいかみ合わせが悪く、虫歯を放っていると思うと気持ち悪いほうが先に立ち、どうにかしたいと思うんです。 食べ糟がたまりやすく、食後に楊枝が必須です。歯磨きもかなり気を使っていただけに結構ショックです。妊娠中は虫歯になりやすいらしく、避けられなかったようです。 できれば抜歯したいと思うのですが、授乳中だと抜歯後の薬や抜歯の際に使う薬品など制約があるかと思うのですが、それを言うとやはり抜歯はムリでしょうか。 現在産後5ヶ月で可能な限り母乳で育てたいので、抜歯のために断乳などは考えていません。 いいご意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 親不知の抜歯後が順調すぎる

    よろしくお願いいたします。 4日前、左下奥の親不知を抜きました。 見た目は正常に真っ直ぐ生えている歯でしたが、 ばい菌が入って歯茎が痛くなったので抜いた次第です。 抜歯の前は、ネットでいろいろ調べてみると、痛みや、口臭の書き込みが たくさんあったので恐怖に感じていましたが、 まず、私の場合は (1)麻酔後30秒くらいで抜歯が完了した。 (2)痛み止めも抜歯当日に1回飲んだだけ。その後は痛みなし。 (3)出血もあまり多くない。 (4)現在、鏡でみると血餅ができている様子。 (5)ごはんを食べても、患部にものが入らない(現在入り込むところがない模様) (6)口臭はまったく感じません。 ・・・というような感じです。 このまま順調に治癒すればいいのですが、事前にネットで調べてたことが頭から離れず、 今後、痛み、口臭がでてくるのでは?と感じています。 そこで、皆様の中で、親不知を抜歯してもそのあと痛み、口臭が出なかった方はおられますでしょうか? 参考までにお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。