自律神経免疫療法とBAK療法について

このQ&Aのポイント
  • 乳癌で乳房温存による手術を受けた患者が、術後の痛みや痺れに悩まされているため、放射線治療と抗がん剤治療の代わりに自律神経免疫療法やBAK療法を検討している。
  • 化学療法の副作用や生活の質の低下を避けるため、自律神経免疫療法やBAK療法を受けることを考えている患者が、横浜在住でこれらの療法が受けられる病院施設を探している。
  • すでに自律神経免疫療法やBAK療法を受けた経験のある方に、その効果や内容について教えてもらいたいという要望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経免疫療法とBAK療法について

乳癌で乳房温存による手術(リンパ転移があったので リンパ郭清も含む)を受けました。 術後の痛みや痺れなどが未だに取れず 非常につらい生活を送っています。 主治医からは、今後の治療として 放射線治療と抗がん剤治療を行うように言われています。 でも、その副作用の強さや QOL (生活の質)が下がることを 考えて、いわゆる化学療法は取らないつもりです。 その代わり「自律神経面域療法」または「BAK 療法」というものを 受けようと思っています。 横浜在住なのですが、これらの療法が受けられる病院施設を ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 また、すでにこれらの免疫療法を受けたことがある方 その効果や内容について、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

残念ながらBAK療法は仙台しか思いつきませんが、自律神経免疫療法は川崎の「かわだ東洋クリニック」に相談されると良いでしょう。

naruhodo20
質問者

お礼

BAK療法は仙台にしかないのですね・・。残念です。 でも、かわだ東洋クリニックなら何とか通院できる場所です。 相談してみます。 ありがとうございました。