• 締切済み

ジョギングしてからすぐ食べる、と太る

私は中学生で、 週に2、3回30分以上のジョギングを 友達としてます。 それで以前、知人から ジョギングしてからすぐ食べると吸収がよくなって 太りやすくなるということを聞きました。 私はまさにそれで ジョギングをしてからすぐに夕飯を食べています。 夕飯を食べてからジョギング、というのが 一番いいと思うんですが中学生だしそんな夜遅くには 走れません。 それで質問です。 ジョギングしてから何分、何時間ぐらいを目安で 夕飯や、食事をとっていいんでしょうか? (太りにくい時間帯というんでしょうか…) 後、朝走るのと夜走るのはどちらがいいんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

気にしないでいいです。 仮に吸収がよくなったとしても100calのものを食べて、120calになったりはしません。

razuberi-
質問者

お礼

回答有り難うございました(*^_^*) そうですね、100calが120calには ならないですよね。 食べ過ぎないよう心がけてみます。

• inaken11
回答No.4

考えすぎじゃない? 体育の授業の後に給食って場面があると思うけど、誰も太ったりしないでしょ。 どっちにしろ、食べる量が増えない限り、太ることはありません。 運動したことに安心して、食べ過ぎないように気をつけてください。

razuberi-
質問者

お礼

回答有り難うございましたo(^o^)o 考えてみればそうですね、食べる量が 増えなければ太りませんよね; 本当に食べ過ぎないよう注意します。

noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは 今は、成長期ですので、あまり神経質にならないでもいいですよ。 でも、一日のカロリー摂取量管理がむしろ重要ですので、ご家族の協力を得て、調整してください。参考URL添付します。 ご家族は皆さん太り気味ですか?だとしたら食生活に特に気をつけてください。あなたも過剰に食べさせられている可能性があります。肥満は遺伝ではなく、家族の食習慣が一番の原因だそうです。 さて、運動の後に吸収率が高くなるのは、体自身が、筋肉・エネルギーの再構築・備蓄するために必要な物を準備しようとするから、だそうです。そして、再構築が本格的にされるのが睡眠中です。 さて私の提案は下の通りです。 1)ジョギングの後、普通にちゃんと夕食をとってエネルギーと必要な栄養を吸収する。夕食は出来れば7時前までが理想だけど、あまり遅くなければ気にする必要はありません。 2)食後1~2時間以上経過した寝る1~2時間くらい前に、腹筋・背筋・腕立て伏せトレーニング等をする。これにより再構築のためのエネルギーを少々消費して、余剰エネルギーが睡眠中に蓄えられるのを防ぐことが出来る。 3)このトレーニングが終わったら水を飲んでおしまい。 その他)寝る直前にすると興奮して眠れなくなることもあるので注意です。上記トレーニングであれば、足中心のトレーニング(ジョギング)だけでなく、上半身も鍛えられるので、バランス良い体になるので一石二鳥。 ということで、これはもはや参考までですが、朝と夜の効果の違いですが、理屈では...。 朝食前:体に余分なエネルギーが無い状態で走るので、ダイエットに向いているが、筋力増強には余り適さないかな。エネルギー切れの状態でスタートするので、水をちゃんと飲んでから適切に行わないと、調子が悪くなったりする。 朝食後:消化される1~2時間を待って走っていたら学校遅刻しますね。 夕食前:筋肉がジョギングによって適度に破壊された後に、エネルギー・材料が補充され、睡眠になるので筋力増強に向いている。 夕食後:摂取されたエネルギーを睡眠前に消費するので、太りにくい。どちらかといったらダイエット向き。(要するに提案したトレーニングと似たような効果) コツコツトレーニングを頑張っているのはすばらしいことです。 これからも無理せず頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/shindan/family/11.html
razuberi-
質問者

お礼

回答有り難うございました(。´▽`。) 親共々、太り気味、やせ気味でもなく標準だと思います。 はい、家族にも協力してもらえるよう言ってみます。 朝走る方がダイエットには効果的なんですね! 初めて知りました。 本当にためになる回答有り難うございます。 rossano様の提案、今日からコツコツと頑張ってみますね! 参考URLも有り難うございます。 本当に良い回答有り難うございました^^

• shiriustar
回答No.2

走る時間帯はある程度空腹時の食間が良いと思います。 朝でも夜でもかまいません。 トレーニング後は1時間くらいは食べない方が良いと思います。

razuberi-
質問者

お礼

回答有り難うございました(^^)/ 空腹時の方が良いんですね!わかりました。 頑張ってみたいと思います。

• zorro
回答No.1
razuberi-
質問者

お礼

回答有り難うございました(^_^)