• ベストアンサー

近隣の市からの出席者への交通費

挙式・披露宴が間近に迫り、 心付け、御車料などの準備を考えています。 今回は御車料について質問させてください。 ご経験者の皆様はどの程度の距離からのゲストから御車料を用意しましたか? 私と彼の地元は、私たちが式を行う市から JRで2時間(往復約¥2,500~¥3,000) 新幹線なら30分弱(往復¥4,000~6,000)の距離にあり、 隣接する市になります。 彼側の親族は多人数なためバスを手配し 私側の親族は県外在住のため交通費と宿泊費を負担することと、 県外から出席の友人には交通費(必要があれば宿泊費)を負担する ことは決めていますが、 地元暮らしの友人がほとんどです。 市内の友人は式場までバスや地下鉄で数百円の距離に 住んでいますので御車料は考えていませんが 隣接する市という距離に関してはどうするべきかがわかりません。 近いと言えば近い。 遠いと言えば遠い。 そんな距離です。 式に出席していただく地元の友人で既婚者が1人のため 経験がありません。 他の友人の結婚式は市内で行われたり 遠方のため御車料をいただきましたが、 既婚者の地元の友人の結婚式の際は御車料はありませんでした。 当時は若かったので、同じに考えていいものかもわからず悩んでいます。 式自体は大々的ではないものの、 私たちが思っていたより 少し華やかになりそうです。 彼のご両親の意見は地元は御車料が必要な距離ではないと思うので 式場から最寄駅までのタクシーチケットを出そうというものでした。 式が迫り、一つ一つのことに過敏になっているのかもしれませんが 上記の距離での御車料に関して渡さないことは 失礼になるのでしょうか?

noname#76219
noname#76219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

以前新幹線で式場に出向いた際は新幹線のチケットが招待状と一緒に送られてきましたが、近隣県(私の場合東京ですから千葉/神奈川など)の結婚式でお車代をいただいたことはありません。 普段から横浜や千葉を行動範囲内と捉えている人が多いからかもしれませんがご参考になれば。。 多分片道2000円は行かない程度だと思います。

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙な距離に迷っていましたが、 プランナーさんに相談したところ その距離で友人ということであれば 出されない方がほとんどということでした。 同じ会場での式を経験されている方なので そちらの方向で検討します。

その他の回答 (3)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 地域性や、親族の傾向を参考にされればよいと思います。 私は、都内で式を挙げましたが、関東圏の方には用意しませんでした。 地元(関東)はマイクロバスを用意しました。 遠方からの出席者には、前もって宿泊について伺い用意し、 宿代はこちらで持ち、往復程度のお車代を当日お渡ししましたね。 >近いと言えば近い。 >遠いと言えば遠い。 難しいですね。 多く見積もって6000円程度かかりそうとのことであるので お渡しされたらどうでしょう? でも、「あって当たり前」と思ってる方はいないでしょうから なかったとしても、問題ないような距離に感じます。 お互いさま、という部分があると思うので、以前同じような状況で お車代をくれた方には、お渡しした方がいいと思います。 ただ同じような距離で、渡す人、渡さない人がいると問題になると思いますので 渡すならば仲間内みなに渡した方がいいと思います。

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域性や親族に関しては 父の都合で転勤が多く、 あまり地域性について両親が把握していないことと 親族が少なく私が結婚式をするのが 第一号になるので 彼のご家族の意見とプランナーさん、 そしてご回答くださった皆さんのご意見を参考に したいと思います。

noname#109221
noname#109221
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私は、愛知県ですが、今まで戴いたお車代は、一度だけ 隣の岐阜県に行った時に3000円だけです。 スピーチ、余興も、何も戴きませんでした 昨年、自分の結婚式の時、 関東に住んでいて実家が愛知の友人には、一万円のお車代で、 岐阜県からの友人には、3000円 愛知県内でも少し遠い市の友人にも3000円 彼の広島からの友人には、宿泊ホテル代と手配にしました 近い地元の友人には、なくても失礼ではないように思います 式の準備で大変かと思いますが、楽しい日になることを お祈りいたします♪

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんが親切に回答くださって、 不安がなくなりました。 プランナーさんにも 「失礼ではないと思いますよ」 と言っていただけたので 安心しました。 あと一か月弱、準備に仕事にあわただしくなりますが 楽しみながら準備を進めたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

毎度毎度ですがこういうものは「地域性」に従ったほうがいいです。 質問者さまの地域の方に聞いたり、式場の方にお聞きになってください。 ちなみに私の出身地などバスで数百円であっても、帰りはタクシーチケットが常識というところですよ。(人口50万ほどの普通の地方都市です)

noname#76219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市内のタクシーチケットに関しては 式場の方からストップがかかってしまいました。 多々トラブルがあったそうで… 会場は非常に交通の便が良いところなので そこも踏まえて検討します。 地域性に関しては 私の両親は転勤が多い家庭だったため よく分からないようなので 彼の両親の意見で決めようと思います。

noname#76219
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 市内の方はタクシーチケットになると思います。 彼の地元(ご両親の話)でもneiさんの出身地のように 帰りはタクシーチケットが常識のようです。

関連するQ&A

  • お車代と宿泊費

    お車代なんですが、実家の近くに住んでいる親戚は式場の送迎バスで自宅~会場までと言う事でお車代は必要ないかな?と考えています。 友人を二人声をかけているんですが、1人は式場からそんなに遠くない所に住んでおりバスで片道200円ちょっと位で往復でも500円かかりませ。こんな場合お車代は必要ですか?気持ちだけでも包んだ方がいいでしょうか? もう一人の友人は仕事の転勤の関係で現在住まいが少し遠くにあり式場まで有料道路を走り有料代2500円ほどとガソリン代で5千円ほどお車代を考えています。 友人の赴任先から式場の方まで定期特急バスが走っているのですが、そのバスの往復料金が5千円なのでこれ位が妥当かなと思いました。 この場合、一人の友人だけお車代を渡し、もう一人にはお車代なしとなしというのは変でしょうか? 県外から来る人の宿泊費と交通費の事も教えてください。 飛行機で1人あたり往復三万円×夫婦(2名)+宿泊費(一泊一人5千円×夫婦)の場合、出席していただく方の宿泊費と交通費代は全額私達(新郎新婦)が負担するのが普通ですか? その場合、ご祝儀(一般的に10万円)に対しお車代と宿泊費として七万円渡す事になります。 春に親戚の結婚式に出席したのですが、県外まで新幹線で出席しましたがお車代はなしで、式場が親戚の実家の近くだったので親戚の家で宿泊しました。 お車代と宿泊費をどうされているか教えていただけませんか?

  • 遠方からの出席です。交通費&宿泊代が出ない場合の、ご祝儀は・・・?

    よろしくお願いします。来月に、友人の結婚式に出席する事になりました。結婚式場は、往復で新幹線では4時間半程、飛行機でも2時間半程、離れています。一泊する予定です。友人の話によると、友人は親の援助なしで披露宴と式を行うので、交通費等は出せないと言われました。 友人を祝いたい気持ちはいっぱいですが、結婚式の為に揃えたドレスや小物、そして今回の宿泊費&交通費の為の出費は、かなり大きいものです。 私は初めて式に出席するので、大体皆さん、どのくらいの金額のご祝儀を持っていかれるのか分からないのですが、今回の私のケースでは、おいくらぐらいが妥当だと思いますでしょうか?近場から参加する方達よりは、金額は抑えても良いとは思っているのですが・・・。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いいたします。

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 結婚式/親族と同じバスで行く時のマナー

    来週、友人の結婚式に参列いたします。 地元から式場まで少し距離があるため、新婦(友人)がバスを用意してくれたのですが、新婦側の親族と同じバスに乗る様に言われました。 友人の品を下げてはいけないと思うのですが、特に気を使う事はありますか? バスに乗った際の、親族への挨拶など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

  • 初めて結婚式に出席します。

    友人が結婚することとなり、初めて結婚式に出席します。 県外のため、式場までは特急を利用し約2時間、駅から式場までバスを利用し約30分かかります。 開宴が16時、当日の特急の最終は20時30分ですが、結婚式は一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか? 最終に間に合えば日帰りにしたいのですが、あまりバタバタするようなら一泊しようかとも考えています。 (次の日(祝日)は仕事がありますが、休もうと思えば休めます。) また、二次会の有無も不明なのですが、招待状に二次会の記載がなければないと考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 披露宴に出席してくれる友人への旅費

    秋に結婚します。 友人は県外が多く、遠い友人だと旅費が往復3万5千円ほどかかります。県外でも近い友人だと1万円程度でしょうか・・・。 皆さんは、遠くから来る友人の旅費は負担されていますか? ちなみに私は、式当日宿泊してもらうホテルは用意しています。 最後には自分の気持ち次第だと思うのですが、あまり気を遣いすぎても相手に悪いので・・・・。 アドバイスお願いします。

  • 交通費(お車代)や宿泊費はどの程度の距離から?

    今年11月に結婚式をします。 夫と私は地元が同じです。 招待する友人・親戚もみんな地元に残っている方が多く、 式場までの交通費は往復1000円くらいです。 唯一、私の姉が少し遠方(隣県)で新幹線を使って来る以外は、 皆さん県内で車か電車で1時間位の距離だそうです。 こういった場合、やはり交通費を負担するべきなのでしょうか? また、式が10時半からスタートと少し早めなので、 姉は前泊・その後ゆっくりしたいからもう1泊したいと言われたのですが(つまり2泊3日) それを聞いた私側の親戚が「自分もそうしよう」と言い出しました。 もしかしたら夫側の親戚もそうするかもしれません。 そういう場合、宿泊費は姉以外の分も出すべきでしょうか? 個人的には、泊まらなくても大丈夫そうな距離(みんなが来やすい場所) として会場選びをしたこともあるので、宿泊するなら自費でやって欲しいのですが・・・。 やっぱりそういうわけにはいかないでしょうか?

専門家に質問してみよう