• ベストアンサー

近隣の市からの出席者への交通費

挙式・披露宴が間近に迫り、 心付け、御車料などの準備を考えています。 今回は御車料について質問させてください。 ご経験者の皆様はどの程度の距離からのゲストから御車料を用意しましたか? 私と彼の地元は、私たちが式を行う市から JRで2時間(往復約¥2,500~¥3,000) 新幹線なら30分弱(往復¥4,000~6,000)の距離にあり、 隣接する市になります。 彼側の親族は多人数なためバスを手配し 私側の親族は県外在住のため交通費と宿泊費を負担することと、 県外から出席の友人には交通費(必要があれば宿泊費)を負担する ことは決めていますが、 地元暮らしの友人がほとんどです。 市内の友人は式場までバスや地下鉄で数百円の距離に 住んでいますので御車料は考えていませんが 隣接する市という距離に関してはどうするべきかがわかりません。 近いと言えば近い。 遠いと言えば遠い。 そんな距離です。 式に出席していただく地元の友人で既婚者が1人のため 経験がありません。 他の友人の結婚式は市内で行われたり 遠方のため御車料をいただきましたが、 既婚者の地元の友人の結婚式の際は御車料はありませんでした。 当時は若かったので、同じに考えていいものかもわからず悩んでいます。 式自体は大々的ではないものの、 私たちが思っていたより 少し華やかになりそうです。 彼のご両親の意見は地元は御車料が必要な距離ではないと思うので 式場から最寄駅までのタクシーチケットを出そうというものでした。 式が迫り、一つ一つのことに過敏になっているのかもしれませんが 上記の距離での御車料に関して渡さないことは 失礼になるのでしょうか?

noname#76219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.2

以前新幹線で式場に出向いた際は新幹線のチケットが招待状と一緒に送られてきましたが、近隣県(私の場合東京ですから千葉/神奈川など)の結婚式でお車代をいただいたことはありません。 普段から横浜や千葉を行動範囲内と捉えている人が多いからかもしれませんがご参考になれば。。 多分片道2000円は行かない程度だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 微妙な距離に迷っていましたが、 プランナーさんに相談したところ その距離で友人ということであれば 出されない方がほとんどということでした。 同じ会場での式を経験されている方なので そちらの方向で検討します。

その他の回答 (3)

• glico39
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 地域性や、親族の傾向を参考にされればよいと思います。 私は、都内で式を挙げましたが、関東圏の方には用意しませんでした。 地元(関東)はマイクロバスを用意しました。 遠方からの出席者には、前もって宿泊について伺い用意し、 宿代はこちらで持ち、往復程度のお車代を当日お渡ししましたね。 >近いと言えば近い。 >遠いと言えば遠い。 難しいですね。 多く見積もって6000円程度かかりそうとのことであるので お渡しされたらどうでしょう? でも、「あって当たり前」と思ってる方はいないでしょうから なかったとしても、問題ないような距離に感じます。 お互いさま、という部分があると思うので、以前同じような状況で お車代をくれた方には、お渡しした方がいいと思います。 ただ同じような距離で、渡す人、渡さない人がいると問題になると思いますので 渡すならば仲間内みなに渡した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域性や親族に関しては 父の都合で転勤が多く、 あまり地域性について両親が把握していないことと 親族が少なく私が結婚式をするのが 第一号になるので 彼のご家族の意見とプランナーさん、 そしてご回答くださった皆さんのご意見を参考に したいと思います。

noname#109221
noname#109221
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私は、愛知県ですが、今まで戴いたお車代は、一度だけ 隣の岐阜県に行った時に3000円だけです。 スピーチ、余興も、何も戴きませんでした 昨年、自分の結婚式の時、 関東に住んでいて実家が愛知の友人には、一万円のお車代で、 岐阜県からの友人には、3000円 愛知県内でも少し遠い市の友人にも3000円 彼の広島からの友人には、宿泊ホテル代と手配にしました 近い地元の友人には、なくても失礼ではないように思います 式の準備で大変かと思いますが、楽しい日になることを お祈りいたします♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんが親切に回答くださって、 不安がなくなりました。 プランナーさんにも 「失礼ではないと思いますよ」 と言っていただけたので 安心しました。 あと一か月弱、準備に仕事にあわただしくなりますが 楽しみながら準備を進めたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

毎度毎度ですがこういうものは「地域性」に従ったほうがいいです。 質問者さまの地域の方に聞いたり、式場の方にお聞きになってください。 ちなみに私の出身地などバスで数百円であっても、帰りはタクシーチケットが常識というところですよ。(人口50万ほどの普通の地方都市です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市内のタクシーチケットに関しては 式場の方からストップがかかってしまいました。 多々トラブルがあったそうで… 会場は非常に交通の便が良いところなので そこも踏まえて検討します。 地域性に関しては 私の両親は転勤が多い家庭だったため よく分からないようなので 彼の両親の意見で決めようと思います。

質問者

補足

書き方が悪かったですね。 市内の方はタクシーチケットになると思います。 彼の地元(ご両親の話)でもneiさんの出身地のように 帰りはタクシーチケットが常識のようです。