• ベストアンサー

ビエラとPC接続

ビエラ画面をPCモニターのかわりにすることはできるようですが、その間はPCモニターは使えないと思います。(ですよね?) ケーブルを抜き差しして画面の切り替えをするしかないのでしょうか。 二股ケーブルみたいなものはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

ビエラとモニターの入力端子が同じなら映像信号の切替え器を使えばスイッチ一つでビエラとモニタの切替えができると思います。 ビエラとモニターの入力端子が同じでないならビデオカードからそれぞれにケーブル接続する方法もあります。 どちらの場合もビエラとモニタとの解像度が異なる場合はPC側で解像度の変更をすることになります。 入力端子はD-sub、DVI、HDMIのどれですか?

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >映像信号の切替え器 :というものがあるのですね。 聞き方が悪かったのだと思いますがメーカーのサポートでも教えてくれませんでした。 どういったもので、どこで売っているのか、よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 >入力端子はD-sub、DVI、HDMIのどれですか? よくわからないのですが、PCのほうは、たぶん穴のいっぱい空いた15ピンとかいうものではないかと思います。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

No.1です。 >よくわからないのですが、PCのほうは、たぶん穴のいっぱい空いた15ピンとかいうものではないかと思います。 15ピンならD-subです。 ビエラもD-subなら次のような商品があります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-CP21V 「D-sub 切替え器」で検索すれば他社製品もみつかると思います。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。  

• mmmma
回答No.2

使用しておられるPCはどんなものでしょう? たとえばノート型なら、外部モニタ端子がついているものが多くあり、 ここにビエラをつなげば本体の液晶モニタとビエラが同時に使えます。 同じ画面を映すことも出来ますし、別の画面を映すことも出来ます。 デスクトップ型でもモニタ端子が2つ以上、標準でついているものがあります。 この場合も2つのモニタの併用が出来ます。 モニタ端子が1つしかない場合は、切替器がやすあがりですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor.html でもモニタの同時使用は出来ません。 同時使用したい場合は、グラフィックカードの増設が出来ればモニタの同時使用が出来ます。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 >使用しておられるPCはどんなものでしょう? :デスクパワーのCE70EVです。 よくわかりませんがモニタ端子は多分ひとつと思います。 切り替器のURL参考になりました。