• ベストアンサー

メールの交換

ビスタでウインメールを使っています。メールソフトはいろいろとあるようですが、例えばメーラーのAとB或いはAとCなど互いに違うメーラーの場合はメールのやりとりはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

メーラの違いに左右されず、お互いが正しい設定をしており、宛先間違いなどもなければ何の問題なくやり取り可能です。 ただし、メーラ固有の追加機能・オプション(開封確認等)は違うメーラでは正常に機能しないこともあります。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

基本的には可能です。 それが出来ない様ではメールソフトとは言えないです。 ただ、機能差により文字化けが発生したり、分割送信など一部の機能に対応しなかったりという相違はあります。

関連するQ&A

  • メールのネットワークで困っています

    うちは小規模の会社でホスティングサービスを利用しています。 社内でのメールのやり取りでのトラブルなのですが、例えばAさんからBさんにメールを送ったときに、Bさんのパソコンの電源が落ちているとCさんに、そのメールが届いてしまいます。Bさんに送ったメールはBさんのところで止めたいのですが… メーラーはOutLOOkで社員にはそれぞれメールアカウントを与えています。 どなたかご教授下さい。

  • 詐称メールの送信先はどうして決まるか

    本人は送信した覚えのないメールが、多数、知り合いなどに送信されたとします(詐称メール)。詐称された送信者をAとします。 いま、仮にA詐称メールは、何らかのメールアドレス帳を参照したとします。 A詐称メールの送信先は、Aのメーラーのアドレス帳に入っているメアドも、Aのメーラーに登録されていないメアドもあるとします。ただし、Aのメーラーに登録されていない送信先は、A詐称メールを受けた人と同じドメイン(同じ会社)です。Aとメールをやり取りしたことがある近しい他人B、C、D...(複数)には、Aには登録していない詐称メール受信者のメアドがアドレス帳に登録されています。B、C、D...各アドレス帳のどれかに、A詐称メール受信者すべてのアドレスが登録されているかどうかは分かりません。A詐称メール受信者を通し番号で1~10とすると、たとえば、Aのアドレス帳には1~3、Bのアドレス帳には2~6、Cのアドレス帳には7~9、Dのアドレス帳には1,4,10、というようなケースも考えられますし、Eという人が一人で1~10まですべてのアドレスを登録していることも有り得ます。AのPCは、B、C、D...とは物理的につながっていません(LANや専用線でもつながっていない、遠隔地)。 言い換えますと、メール送信先にA本人は知らない(メールをやり取りしたことがなくアドレス帳にもない)人が含まれますが、Aの知り合いBやCやD…のいずれかの人は送信先の人を知っている(メールやり取りしたことがありアドレス帳にある)、という状況です。 そこで質問です。 まず、このような現象の原因として、どのようなことが考えられるでしょうか? さらに、各論ですが、 1.A詐称メールの送付先として、A以外のアドレス帳、B、C、D…などのアドレス帳を参照することはありますか? 2.参照する場合、Aのアドレス帳にはないメアドを、B、Cなどから補完的に参照するようなことは有り得ますか? 3.参照する場合、アドレス帳に送信者すべてのメアドが載っている1人の知人から参照するのか、何人かのアドレス帳を同時に参照するのでしょうか? 4.Aに過失(ウィルス感染など)があり、他に過失がない場合にBやCなどのアドレス帳を参照しに行くことは有り得ますか? 5.逆に、Aに過失がなく、BやCなどの何れかに過失があった場合で、A詐称メールが送信されるこはありますか?

  • メールの著作権について

    個人間でのメールのやりとりは著作権に関係しているのでしょうか? 例えばAさんがBさんに送ったメールをBさんが勝手にCさんに送った場合、Bさんは著作権を侵害したことになるのでしょうか? 誰か教えてください!

  • これって、なりすましメールなんでしょうか?

    とても不思議なことが起こったので、教えてください。 Aさんはauのユーザーです。携帯電話にはロックをかけ、いつも普通に持ち歩いています。ある日、私(Docomo)と私の知らない二人であるBさんとCさん(共にSoftbank)に、Aさんから一斉同報でメールが送られてきました。 そのメールの内容も、お互いを知らない相手に一斉同報でメールが届いたこともおかしいと思いましたが、特に気にも留めないで、放っておきました。 今日、Aさんに会ってその話をしたところ、Aさんはそのメールを送った覚えもないし、送信履歴にも残っていないとのことでした。 Aさんによると、私とBさん、Cさんは最近のメールのやりとりが比較的多かった相手だということです。 私に届いたその妙なメールの送信元は、いつものAさんのアドレスです。 もしこれが、私に対してだけ送られたメールであれば、Aさんのアドレスと私のアドレスを知っている誰かが、いたずら半分でなりすましメールを送ったのかもしれません。 が、問題は、お互いは知り合いではないし接点のない3名、それも、Aさんが頻繁にメールをやりとりしていた3名に、一斉同報で送られてきた点です。 これってどういう可能性があるんでしょうか? 誰か、Aさんに興味のある周囲の人間が、何らかの方法でAさんのメールの送受信回数を調べ、その中でメールのやりとりの多い3名のアドレスを入手し、Aさんのアドレスを使ってなりすましメールを送ったということでしょうか? ちなみに、そのメールにBさんやCさんが返信してきたメールは、Aさんの携帯に届いたそうです。 説明が不十分でしたら申し訳ありません。必要に応じて補足させていただきます。狐につままれたような感じです。よろしくお願い致します。

  • 合コンで出会った人とのメール交換について

    メール返信の間隔について質問です。 最近フリーになり、 合コンで知り合った男性ふたりとメール交換をしていました。 私も彼らも30代前半です。 ■Aさん 毎日メールがくるので、なんとなく毎日返していました。 しかし日に日に、私は息切れするようになってしまいました。 さらにある日一度返さなかっただけで文句を言われたので 引いてしまって返事を返すのをやめました。 ■Bさん メールを送ると2時間以内にメールをくれていました。 でも私はAさんとの苦い経験もあるし Bさんは忙しい人だから毎日メールするのは重いだろうと考えて 3日ほど空けて返信をしました。 そしたら いつもすぐにお返事をくれていたBさんからレスがありません。 (とはいえたった1日ですが) 少し心配です。 レスを3日空けることは失礼だったでしょうか。 ちなみに内容は他愛のないやりとりです。 食事に誘ったとか誘われたとか、具体的なアクションはお互いにまだありません。 (Aさんからはありましたが流してしまいました) 今まで駆け足の恋愛が多かったので、 次の人とは急がず、ゆっくり仲良くなりたいのですが Aさんの例にしろBさんの例にしろ メールって即レスしないといけないものなのでしょうか… お互いに大人だし、と思っていたのですが。

  • 受信したメールの宛先欄に 他人のアドレスも表示される

    複数の相手に送信した事が無いので、質問します。 Vista Windowsメールです。 仕事先から受信したメールの [差出人]の次の [宛先]に Aさん・Bさん・Cさんのメールアドレスが表示されます。 これは仕方ない事なのでしょうか?     自分のアドレスを Cさんには知られたくない などあると思いますが 送信者のOSやメーラーは不明です。

  • メールの添付ファイルが開けない。。

    メーラーはOutlookExpressを使用しています OSはXPです(Home、Pro混在) ちょっと複雑なのですがAさん、Bさん、Cさんがいたとして 添付ファイル付きメールををAさんがBさんに向けて送信しました。 Bさんは受信はできるのですが添付ファイルを開こうとするとアプリがフリーズしてしまいます。 AさんはそのメールをCさんに送ると問題なく開けます。 不思議なことに、、 さらにそれをBさんがCさんに送ると問題なく開けます。 このような現象が起こっています。。 何か考えられる事はありますでしょうか?

  • メールについて

    今、AirH"を使ってメールのやり取りやインターネットを楽しんでます。最近うちの地区にも光ファイバー(NTT)がきました。そこで申し込もうと考えてるんですが、現在プロバイダーはA社を使ってるんですが、新たにB社で光ファイバーの接続を考えてます。(接続料が月に500円も違うので) この場合B社のメルアドももらえると思うのですが、そのメルアドを使わず、A社のメルアドで光ファイバーの回線でメール交換できるでしょうか?もったいない話ですがAirH"もよく使いますし、何よりメルアドを変えたくないので、A社の契約は切りたくないのです。メーラーはOE6.0 OSはXpです。よろしくお願いします。

  • メールのメール化けに関して

    メールのメール化けに関してご意見伺いたく質問いたします。 社内ではExchange+Outlook2003を使用しています。 とあるクライアントへのExcel添付つきメール送信に関して TOをクライアントZさん CC 社内のAさん、Bさん、Cさんに送った場合 一定の確率でZさんに届くメールが文字化けしてしまう現象があります。このときCCで付けた社内のAさん、Bさん、Cさんへのメールは文字化けしません。 また社内の別の人、 例えば、Aさん、Bさん、CさんがZさんへメールを送る場合においては文字化けの事象は発生していません。 文字化けが発生した際には、添付したExcelのファイル以外に以下2種類のファイルが相手のメーラーに届いているようです。 ・ATT1215649.txt ・RFC-MESSAGE.eml 現象の解決と原因についてわかることで構いませんので教えてください。

  • 複数のメールアドレス(A・B・C)の内、Bのみしか受信できません。

    複数のメールアドレス(A・B・C)の内、Bのみしか受信できません。 解決方法を教えて下さい。Windows 7 です。 因みに Win XP と Vista はどのアドレスも受信できています。 よろしくお願いします。