• ベストアンサー

アクセスのクエリについて

こんなクエリを作成したいのですが、何か手はありませんか? <タイトルDB> ID NAME ─────── 1  あ 2  い 3  う 4  え 5  お <注文DB> ID cnt ─────── 1  10 4  20 5  30 2つのDBをIDで結合してクエリを作成すると name cnt ─────── あ  10 え  20 お  30 と出力されるかと思います。 これを下記の感じに出したいのですが name cnt ─────── あ 1 い 0 う 0 え 2 お 3 とにかく、0件と表示させたいのです。

• sac
  • お礼率19% (26/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

動作確認してませんが、たぶん、↓こんな感じです。 Select    タイトルDB.NAME,    Nz(注文DB.cnt) FROM    タイトルDB Left Join 注文DB    On    タイトルDB.ID = 注文DB.ID ORDER BY    タイトルDB.ID 不明点はヘルプでご確認ください。  

sac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問例が悪かったみたいで 再度質問したので、よろしければ また教えてください。 お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 今、#1さんと同じような SQLを書いてる途中でした... 回答が先に出てしまったので、SQLは、のせませんが、 #1さんのSQLだと、0ではなく、Nullになってしまうので、補足回答しました。 揚げ足とったみたいで、#1さんごめんなさい。 Nz(注文DB.cnt) → Nz(注文DB.cnt,0) とすると大丈夫です。 では。

sac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、質問例が悪かったみたいで 再度質問したので、よろしければ また教えてください。 お願いします。