• 締切済み

メモリーって??

初めて質問します。私はイラストレーター,フォトショップ,ドリームウィーバーなどを同時にさくさく動かせるパソコンがほしいと思い、最近デルのいいパソコンを買いました。ペン4の1,5G、ハード80G、メモリー512(RIMM600)。これ以上いいものはないのではないかというほどのスペックだと思っていたのですが… OUTLOOK EXPRESS, EXCEL, WORD,これを開いててプリントをしようとしたら「システムリソースが90%以上…」というよく見るメッセージが・・今まで使っていたのはセレロンの300ちょイのパソコン(メモリー128)だったのでそのメッセージが出ても仕方ないと思っていたのですが。おかしいと思いませんか?メモリーを多くしたら解決するんじゃないんですか??(CPUもいいし)ちなみに今,会社でネットワークでつながっていてプリンターも共有してる状態です。

みんなの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.11

makun75さんの御質問とは趣旨が違いますが、混乱があるようなので…。 システムリソースの量: Wndows3.0までは64KByte、全て16ビットリソース Windows3.1は128KByte、全て16ビットリソース Windows9xとmeは無制限ただし、上位128KByteは16ビット用。32ビットリソースも上位128KByteを使うことがあるため128KByte全てを16ビットリソースで使うことはできない WinodwsNT/2000は無制限、ただし16ビットリソースは利用できない NT/2000におけるリソース不足; NT/2000ではリソースに制限は設けていない。 メモリ搭載量に応じてリソースメモリは可変する。 よって、Windows9x系の“解消不能なリソ-ス不足”とは根本的に異なる。 WindowsNT/2000でリソース不足が発生する場合、メモリ増設によって解消は可能です。

makun75
質問者

補足

またまたの回答本当にありがとうございました。ということは2000がインストールされたメモリーがいいものを買えば問題ないということですね。皆さんの意見を参考にパソコン選びに励みます。

noname#18951
noname#18951
回答No.10

アプリを見る限りNT系OSでも問題ないですね。リソース不足解決はOSを切り 替えるのがもっとも効果があるようにおもえます。ドライバとの兼ね合いも ありますのですぐにWin2000をお勧めするわけにはいかないかもしれませんが、 Win98でストレスがいやなほど溜まっているなら価値ありだと思います。 誤解があるようですのでつけたしですが、NT4であろうが2000であろうがシス テムリソース不足で落ちます。ただ心配するほどではないです。

makun75
質問者

補足

ありがとうございます。私が他に使っているアプリは、付箋紙2000、もうなくなりそうなNAPSTER、chatで使うmsn messenger、バビロン(英語翻訳)、こんなもんです。大して使ってないのですべて2000で大丈夫ですかねえ?それと、何か使いたいものが出てきたとき、それに2000が対応してるかは簡単に調べれるんですか?

  • daisin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.9

 メモリーをいくら増やしても、リソースは増えません。16bitの互換領域64kを使い切ってしまえばメモリー不足となってしまいます。  家でどんなに太い電線で電源を引き込んでても一ヶ所のコンセントで過電流になればブレーカーが落ちるのと似たようなものです。  システムリソースを確保したいなら、スタートアップを空にするとか、IMEいがいのタスクアイコンをなくすとかデスクトップアイコンをマイコンピューターだけにする、画面のプロパティーでフォントを1つに固定、システムファイルの保護の無効などで、大量に稼ぐことができます。けど、不便になったり、詳しくない人にはリスキーだったりもします。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.8

CPUを二つ積んだ ディアルCPUマシーンの事です。Win2000でないと意味がありませんが。 2000+ディアルCPUですと、ソフトを沢山併用しての、作業は抜群の性能です。 スピードはすぐなれてしまいます、今ではもっと速くならないかと  (笑)。 ただ注意することは、98のソフトは、作動しない物が有りますので、ソフトを買い換えないと行けないかもしれません。 有名所は2000に対応していると思いますが、ゲームは動かない物が多いす。 ビジネスで使うのなら断然、2000ですね。 ただ若干の、冒険心と、勉強がいるのが欠点 (笑) いろいろ検討してください。 私のは、自分で組みましたが(ディアルは今まで使用は5台目と・・)いつまで続くやら(^_^;)。 マザーボードは RIOWORKS SDVIAと言うマザーです。 又メーカー製はDEL・CONPAK・NECなどで発売しています。 機種名は分かっていませんが。 ではいろいろ悩んでください。 クール

  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

直接の回答ではなく恐縮ですが。 Win2000は確かに安定はしておりますが、正常に動作しないソフトもありますので、これは変更する前に使用しているソフトを確認する必要があります。また、ハードウエア自体もドライバが問題があるというものもまだ存在しますので、お使いのPCがメーカー製でしたら、メーカーのホームページなどで確認を取ったほうがよろしいと思います。 それと、ネットワークですが、Win98とWin2000をつなげた場合、Win2000からWin98は問題ありませんが、Win98からWin2000へのアクセスは、インターネットの共有などを除いてWin2000側でWin98のPCがアクセスするための設定をしてあげる必要があります。 セキュリティの問題ですからいたし方ありませんが。 最後に、私個人の考えですが、いわゆるビジネスアプリケーションを使用するだけでしたらWin2000を私用されたほうがいいと思います。ネットワークなどの設定が面倒ではありますが、慣れてしまえば問題ありませんし。 ただ、ゲームなどもするというのであればWin9x系を我慢して使用しておくべきだと思います。ゲーム関係はWin9x系のほうが安定しています。 使用目的にあわせて、二つのOSを入れておくというのも一つの手段ですけどね。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

98にしては、スペックが良すぎますね。 誰かが書いた、2000へのアップ版ですと何かと不具合が出ますので、お勧めしません。 クリングoffがもし出来るので有れば、2000インストールモデルの方が良いと思います。 現状の状態では、P3 850と P4 1.5Gと同等の性能と聞き及んでおります、次世代ソフト・OSが出ますと、P4の性能を発揮するでしょうね、もう少しメーカが出そろわないと、多分スペックは高いが、性能は思ったほどでないマシーンになってしまいます。 2000インストール済みの P3ディアルマシンをお勧めします。むろん自分で組んだ物はそのままでいいですが。 私も使ってますが問題なく一押しのマシーンです。 参考になさって下さい。 クール

makun75
質問者

補足

ありがとうございます!やっぱりよすぎますよね。その割に対したことないのでビックリしてます。(使ってる奴はもっとたいしたことないのでなんともいえませんが…) P3のディアルマシーンってどこのメーカーのなんと言う商品ですか??教えてください!!それに買い換えます!!

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.5

確かに2000にすれば、ご質問の件は解決すると思います。 >クーリングオフの期間中ですし,返品して2000に買い替え・・・。 返品して2000インストールモデルに交換してもらえるならそれもいいかもしれませんが、2000にするとそれなりの不具合が出ることもありますよ。 たとえば、ビデオキャプチャーが不安定になりやすいとか、全く動かないソフトも中には有ります。 せっかくのすばらしいスペックのマシンです。2000にするなら、利用するソフトなども考えた(調べた)上で、2000ProUpgrade版などで、ご自分でやってみてはいかがでしょう。

makun75
質問者

補足

ありがとうございます!!皆さんにこんなに答えていただけるとは思ってもいませんでした(涙)やっぱり2000って不具合あるんですよね!!けどどんなのかぜんぜんわからなくて…ビデオキャプチャーって画像処理でいるやつですか??なんかセキュリティーも厳しいらしいし。ネットワークでWINDOWS98とつなげても問題はないんですかねえ??またよろしければ教えて下さい。お願いします。

  • trustno1
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

一般にリソース不足は、常駐ソフトを減らすことで改善できます。 しかし、他の方々が書かれている通り、根本的な解決は不可能ですね。 ところで、質問タイトルは、 「リソース不足とメモリーの関係は?」 などというように、もう少し具体的に書いていただいた方が回答が得られやすいと 思いますよ。

makun75
質問者

お礼

ありがとうございます。いやはや、おっしゃるとおりです。題名にも注意をはらっていればよかった。これから質問するときは気をつけます。 常駐ソフトは全くといっていいほどないんですよ。msconfigでほとんど消したので。 クーリングオフの期間中ですし,返品して2000に買い替え,メモリーもCPUも減らしてもよさそうですね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

Windows9Xシリーズでは、メモリー以外にシステムリソースで、プログラムを管理しています。これは、メモリーを増やそうが、HDDを増やそうが、CPUを買えようがまったく一緒です。OSが管理する領域です。またWindows9Xでは、OSで管理するメモリは128Mbytesまでです。Photoshopで多数の画像を同時に開いたりした時はメモリ増設は効果がありますが、それ意外では皆無です。 基本的にWindows9Xでは複数のアプリを同時に動かしては行けません。 どうしてもそのような使い方をしたい場合は、Windows2000を導入してください。これ以外に解決の方法はありません。

makun75
質問者

補足

ありがとうございます!!回答に感謝します。!!こんなに早く回答が返ってくるなんて…WINDOWS2000にすればどういう風に解決になるのでしょうか?スペックがいい=私の思っている通り複数のアプリが同時につかえる。ということになるのでしょうか?

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.2

Win9X系のOSはどんなにメモリを増やしてもシステムリソースは殆ど変化が無かったと思います。

makun75
質問者

補足

ありがとうございます。それじゃあ,いいスペックのパソコンを買った意味は全くないんですか??512のメモリーなんて買う必要ないって言うことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • システムリソース不足?

    先日ノートンインターネットセキュリティ2006が期限切れの為、新しくインターネットセキュリティ2007を購入し、 2006をプログラムの追加と削除でアンインストールした上で、2007を新規にインストールしました。 ところが、2007をインストールしてから、フォトショップ、イラストレーター、を起動中にIEを起動しようとするとシステムのリソース不足とのエラーが出てしまうようになりました。 他にもFLASH MX等、イラストレーター起動中にフォトショップを起動しようとしても出たりします。 どうやらソフトを何個か開くと出てくるようです。 今まではこんな事無かった(フォトショ、イラレ、フラッシュ、IE、ドリームウィーバー等を同時に開いていて大丈夫でした)のですが、どうしたら良いでしょうか? 仕事で使っているので非常に困っています。 対策や改善方法等、宜しくお願いします。 PCのスペックはペン4 3.2G、メモリ2G、HD160G+500G(空き容量はまだ半分近くあります。)

  • ソフトの価格

    フォトショップ、イラストレーター、ドリームウィーバー の正規の値段はいくらぐらいですか?素人でわかりません。

  • asusのノートPC、どれがオススメですか?

    ノートパソコンを買おうと思っています。 asus(http://www.asus.com/jp/)がコストパフォーマンス等に優れているとのことで注目しているのですが、その中でどれにすればいいか迷っています。 イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバーなどを使う予定です。 イラストレーターの使用頻度は低く、イラストレーターとフォトショップを同時に開いて使ったりする事はほとんどないと思います。 主に、フォトショップでの画像加工や、web素材の作成をし、ドリームウィーバーでweb制作するつもりです。 本当はデスクトップの大きな画面を使うのが快適かと思いますが、置き場所などを考えてノートに限定して選ぶ事にしました。 CPUとかHDとか、どの程度ならいいのか分かりません。 お詳しい方、どのモデルがちょうどいいか、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドリームウィーバーを学ぶ心構え

    こんばんは。私は現在Webのスクールに通っています。学校の教務の人にドリームウィーバーでつまづく人が多いと言われました。これまで、イラストレーター、フォトショップ、現在フラッシュ習得中です。ドリームウィーバーを学ぶために、何をどんな準備をしておけばよいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフトの買い方について

    フォトショップ、イラストレーター、ドリーム ウィーバーを早急に買い、すぐに使いたいんですが、 バラで買わないほうがいいとアドバイス受けました。 では、1本のソフトにまとめて入ってるものがあるんでしょうか。 であれば、それを買いたいんですが、素人でわかりません。

  • フォトショップCS3、イラストレーターCS3、ドリームウィーバーCS3を安く買う方法

    ウインドウズ用の、フォトショップCS3、イラストレーターCS3、ドリームウィーバーCS3を安く買う方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • WINDOWS7とオフィス2003の互換性

    Windows7(64bit)のPCを安さにつられて衝動買いしてしまいました。よく考えると古いソフトが使えるのかどうか分かりません。どなたかお使いになられている方がいれば教えてください。 1)オフィス2003 2)イラストレータver10 3)フォトショップ6と7 4)ドリームウィーバーCS4 5)ホームページビルダー14 以上です。 よろしくお願いします。

  • マックにて・・

    岐阜市内で、マックを使ったパソコン教室を探しています。 プロなみに出来る。ではなく、 素人が立ち上げる程度のホームページ作成講座でよいのですが・・ イラストレーターと、フォトショップと、ドリームウィーバーのソフトを 使って・・というのが希望です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBのメモリについて

    専門学校と自宅で、フォトショップやイラストレーターや ドリームウィーバーを使って作業をするのに、どれぐらいの 容量のUSBなら安心ですか?

  • イラストレーターからHPへの変換はできる?

    イラストレーターで作った、パンフレットのデータをレイアウトを崩さず、ドリームウィーバーなどで、HTMLに変換するようなことはできるのでしょうか? スクリーンショットで、貼付けてしまうことも出来ると思いますが、SEO対策がしにくいとおもうので、それはしない予定です。 イメージは、HPを作るためにパンフレットのレイアウトをドリームウィーバーに反映させたいのですが、中学生でもわかるような記載で教えていただけると嬉しいです。 なぜこのようにしたいかと言うと、レイアウトの仕方が、パワポをいじるように出来ると思うので、やりやすいかなと感じた為です。 ドリームウィーバーは、私のような初心者向きでないことも承知の上ですが、長い目で見て使い始めています。 環境は、イラストレーターCS、フォトショップCS、ドリームウィーバーCS4、mac os xです。 記述を 1,XXXXXX 2,DDDDD 3.出来上がり のような形ですと、嬉しいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS