• 締切済み

レンタルバイクについての情報

昨年夏にツーリング用のバイクを処分したので、レンタル店に行ったのですが、実際に借りて乗出してみるとハンドリングがおかしく、すぐ店に戻り不良である旨を告げましたが、店側は「ちょっとした転倒の影響」とあっさりした回答でした。 自分はそのバイクには乗りたくないので、差額を払って別のバイクに変更しましたが、走行は5万キロを超え、サスやシートがヘタっていました。初めて乗るバイクなのでエンジン等については分かりませんが、「レンタルバイクとは、こんなに酷いバイクばかりなのか」と驚きました。 若干料金が安目の店なので、そうだったのかもしれませんが、皆さんはレンタルバイクでどのような経験がありますでしょうか? 良いことでも、悪いことでも、ぜひお願いします。

みんなの回答

• agf63465
回答No.3

そのお店、正規のレンタルバイク店でしょうか? 「正規の」というのは、貸出事業者登録というのをその地域の陸運局へ届け出をしている業者を言います。 そういったお店は、貸出の度にしっかりと整備をすることが義務となっていて、今回のような不具合のあるようなバイクを渡されたのなら、点検記録簿の提出を求めてみるといいでしょう。 レンタルバイクとしてお金を払っている以上、その権利はあなたにあり、提出を拒むようであれば管轄の陸運局へ相談してみましょう。 私もよくレンタルバイクを利用します。 置き場所の問題で買いたくても買えない事情で。   http://www.rental819.com/index.php ここはかなりしっかりしていますね。 車両はほとんど新車並みにきれいで、もちろん整備も行きとどいてます。 ツーリングの度、仲間からうらやましがられるほど。 気分もいいですね。 一度、直前にレンタルしていた人が転んじゃったらしく、30分待たされました。 何を待たされたかというと、同じ車両を別店舗から配送してくれてました! これには感動しましたね。 適当に修理して貸し出されるのではなく、メンテナンス済みのバイクを用意してくれたのです。 近くに上記の店舗があれば、絶対お勧めします。 スタッフの対応もよかったですよ。

参考URL:
http://www.rental819.com/index.php
noname#114356
noname#114356
回答No.2

運の悪いことでしたね。しかし全てのレンタルバイクが悪いわけではありません。良心的なお店は存在します。一例としてリンクを貼っておきますので、どうぞご参考に

参考URL:
http://www.robinson.jp/motorcycle/index.html
  • MacBook
回答No.1

そういうモノです(^_^;) 私はYSPで借りた事もあります。 YSPは、そもそもバイクを買ってもらおうという主旨らしく、 試乗車をそのままレンタルバイクとして出していました。 なので、程度はスゴく良かったです。 ただ、料金は高いし、敷居も高かったです。 (クレジットカード所有者のみレンタル) それから、ハーレー専門店で借りた事もあります。 ここも敷居が高くて、 いきなりハーレーを買わされました(^_^;) (返却時に、クレジットカードをキャンセルするという方式) お店で店員さんの話を聞いたところ、 オフ車ならドロドロにして返車、 ガソリンも満タンに入っていない、 立ちゴケは茶飯事で、 ソコソコ転倒して割ってても申告しない、 クラッシュして本人入院、親は逆切れで支払い拒否、 部品を盗む、ほんとに音信不通... などなど、 だいたい、借りた人の半分近くは大抵何かやっているそうです(^_^;) まぁそういうワケで、利益が出てないトコがほとんどです。 安いトコは、 まぁ最低限の整備しかやってないと思ってOKです。 なので、乗って不具合があればスグに申告するしか無いです。 ソレが原因で事故ってしまっても、 死人に口無し~ですからね...