• 締切済み

レンタルバイクについての情報

昨年夏にツーリング用のバイクを処分したので、レンタル店に行ったのですが、実際に借りて乗出してみるとハンドリングがおかしく、すぐ店に戻り不良である旨を告げましたが、店側は「ちょっとした転倒の影響」とあっさりした回答でした。 自分はそのバイクには乗りたくないので、差額を払って別のバイクに変更しましたが、走行は5万キロを超え、サスやシートがヘタっていました。初めて乗るバイクなのでエンジン等については分かりませんが、「レンタルバイクとは、こんなに酷いバイクばかりなのか」と驚きました。 若干料金が安目の店なので、そうだったのかもしれませんが、皆さんはレンタルバイクでどのような経験がありますでしょうか? 良いことでも、悪いことでも、ぜひお願いします。

みんなの回答

  • agf63465
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そのお店、正規のレンタルバイク店でしょうか? 「正規の」というのは、貸出事業者登録というのをその地域の陸運局へ届け出をしている業者を言います。 そういったお店は、貸出の度にしっかりと整備をすることが義務となっていて、今回のような不具合のあるようなバイクを渡されたのなら、点検記録簿の提出を求めてみるといいでしょう。 レンタルバイクとしてお金を払っている以上、その権利はあなたにあり、提出を拒むようであれば管轄の陸運局へ相談してみましょう。 私もよくレンタルバイクを利用します。 置き場所の問題で買いたくても買えない事情で。   http://www.rental819.com/index.php ここはかなりしっかりしていますね。 車両はほとんど新車並みにきれいで、もちろん整備も行きとどいてます。 ツーリングの度、仲間からうらやましがられるほど。 気分もいいですね。 一度、直前にレンタルしていた人が転んじゃったらしく、30分待たされました。 何を待たされたかというと、同じ車両を別店舗から配送してくれてました! これには感動しましたね。 適当に修理して貸し出されるのではなく、メンテナンス済みのバイクを用意してくれたのです。 近くに上記の店舗があれば、絶対お勧めします。 スタッフの対応もよかったですよ。

参考URL:
http://www.rental819.com/index.php
noname#114356
noname#114356
回答No.2

運の悪いことでしたね。しかし全てのレンタルバイクが悪いわけではありません。良心的なお店は存在します。一例としてリンクを貼っておきますので、どうぞご参考に

参考URL:
http://www.robinson.jp/motorcycle/index.html
  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.1

そういうモノです(^_^;) 私はYSPで借りた事もあります。 YSPは、そもそもバイクを買ってもらおうという主旨らしく、 試乗車をそのままレンタルバイクとして出していました。 なので、程度はスゴく良かったです。 ただ、料金は高いし、敷居も高かったです。 (クレジットカード所有者のみレンタル) それから、ハーレー専門店で借りた事もあります。 ここも敷居が高くて、 いきなりハーレーを買わされました(^_^;) (返却時に、クレジットカードをキャンセルするという方式) お店で店員さんの話を聞いたところ、 オフ車ならドロドロにして返車、 ガソリンも満タンに入っていない、 立ちゴケは茶飯事で、 ソコソコ転倒して割ってても申告しない、 クラッシュして本人入院、親は逆切れで支払い拒否、 部品を盗む、ほんとに音信不通... などなど、 だいたい、借りた人の半分近くは大抵何かやっているそうです(^_^;) まぁそういうワケで、利益が出てないトコがほとんどです。 安いトコは、 まぁ最低限の整備しかやってないと思ってOKです。 なので、乗って不具合があればスグに申告するしか無いです。 ソレが原因で事故ってしまっても、 死人に口無し~ですからね...

関連するQ&A

  • レンタルバイク

    今度父親とバイクツーリングに行く計画を立てているのですが、肝心の父親のバイクがないのです。父親は大型免許まで持っていて、昔、W1、K2など乗っていてバイクにはそれなりに乗れていたようです。 それで私もバイクを購入したのでツーリングの計画が出て、レンタルバイクで行こうかという話になりました。しかし、検索などしましたがレンタルバイクをしている店が見つからないため質問させていただきました。 栃木の宇都宮近辺でレンタルバイクのサービスをしている店をご存知の方回答お願いします

  • 誰かバイクのレンタルをしている店を教えてください。

    今度のGWに友達と山口までツーリングに行く予定をくんでいます。 そこで広島県内で400cc以上のバイクのレンタルをしている店があったら誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道 レンタルバイクについて

    来月北海道に行くのですが、レンタルバイクを借りようと思っています しかしツーリングが目的な訳ではなく、北海道のスタンドでバイクで給油した人のみ購入できる「ホクレンフラッグ」が欲しい為です 今回北海道に行く用事は、家族での旅行な為自分のバイクで行くことが出来ない為、このような予定を立てています。 しかしレンタルバイクのプランをみても、12時間とか1日といったプランが多く、当方は2時間程度を希望しているのですが、中々よいお店が見つかりません。 どなたか短い時間(2時間~4時間程度)でレンタルしているお店をご存じの方がいましたら、是非教えてください。 ちなみに当方普通自動二輪免許のみ所持で、レンタルは原付二種(51cc~125cc)の予定です

  • 北海道でバイクのレンタル、乗り捨ては可能?

    タイトルのままなのですが、今月末に北海道旅行へ行こうと思っています。 レンタルバイク店はネットやツーリングの本などでいくつかみつけたのですが、乗り捨てができる店が見つかりませんでした。(電話したらお盆休み・・・というところもあって未確認の店舗もありますが) レンタカーなら普通にできる『乗り捨て』は、バイクでは店舗も少ないですし、やはりありえないのでしょうか?  ちなみに函館で借りて、札幌で返したいです。10万くらいまでなら払うつもりです。 ないのならば東京からバイクを送るつもりでいて、その場合早く手続きしないと間に合わないので、急いで知りたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • バイク用品(ヘルメットやバック)を買い取ってくれる店ありませんか?

    今まで乗っていた大型バイクを売ってしまったので、バイク用品も処分したいと思っております。 バイク用品を買い取ってくれるようなお店ってありませんでしょうか? 処分したいのは下記の品です。 ・フルフェイスヘルメット ・バイクの後部に括り付けられるツーリング用バッグ ・ツーリング用パニアケース オークションに出すのは手間がかかるんで、、まとめて買い取ってくれる店があるといいんですが。 ご存知の方どうか教えてください。

  • レンタルバイクの2人乗り

    レンタルバイクで今度、甥っ子を乗せて出かけたいと思っています。 大型2輪を持っていますが、両足がべったり付く250ccのバイクにする予定です。 甥っ子は、中学生になりましたが150センチぐらいの小柄です。 私は、初めてのタンデムです。高速は、走りません。 そこで、 1.250だとかえって非力で危ない? 2.身内とはいえ、怪我する事を考えて保険の準備をした方が良いと思うのですが  旅行のような一時的に掛ける事の出来る保険ってありますか?  自分のバイクは、任意保険30歳以上の制約が付いています。  もちろんこれは、運転者に対するもので同乗者に対しては年齢制限はありません。  運転者は、私なのでこれと同じ種類の保険が一時掛けであればいいのですが。 ちなみに タンデムツーリングの講習は、ビデオで見ました。パッセンジャーの乗り込み方とか走行中の動作など。

  • 中型バイクをレンタルしてくれる店を探しています。

    今週の土曜日に仲のいい友達と日帰りのツーリングを 計画していたのですが、今日になって予約していた レンタルショップから連絡が入り、バイクを借りられなく なってしまいました。(泣) 他のレンタルショップを手配すべく、 インターネットタウンページを利用してみたのですが、 バイクのレンタルとなると殆ど検索に引っかからず、 手詰まりになっています。 どうか皆さんの情報力で私を助けてください。 宜しくお願いします。 --条件-- 中型バイクを2台、借りられること 事故保険を取り扱っていること 千葉市内全域、または市原市内、木更津市内を 通る16号線から東西1km以内にあるお店。 以上です。

  • クロスバイクを買いたいのですが…

    クロスバイクの購入を考えているのですが、どれを買えばいいのかよくわからず悩んでいます。 使う目的はツーリング(走行距離60kmくらい)と街乗りです。 お値段は6万前後(なるべく安く)で、サス無しの軽いものがいいんですが… 一応、検討しているのはラレーのRF-SかジャイアントのESCAPE R2です。これもまたどっちがいいのかわかりません。デザイン的にはラレーかなぁ… これ以外でもおすすめのものがあれば教えてください!

  • サーフィンボードをレンタルできるポイント教えてください。

    サーフィンが出来る日本のポイントで、海の近くにすぐにサーフボードをレンタルできる 店があるポイントを探しています。私が知っているのは高知県の生見海岸です。 他にすぐにボードレンタルできるポイントを教えてください。 理由はバイクでツーリングをかねていくから、ボードをレンタルしないとならないからです。 海から遠い店では海岸まで運べないから、困るのです。 よろしくお願いします。

  • ウインドブレーカーに穴をあけ、バイクウェアの様に膨らまず高速走行したい

    ウインドブレーカーの背中に穴をあければ、バイクウェアみたいに膨らまず高速走行できますか?今度職場仲間で、私だけレンタルバイクで大阪から長野に泊まりのツーリングに行く予定ですが、バイクウェア持ってませんし、お金に余裕ないところなのです。ただ捨ててもいい古い蛍光色のウインドブレーカーはあるので、何とか、上手く後ろに穴を開けるなどして膨らまず高速走行できないものでしょうか?