• ベストアンサー

テキストファイルをコピーできなくするには

テキストファイルをコピーできなくするにはどのような方法がありますか? フリーソフトなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.2

不可能です。 内容を知られたくないのであれば暗号化をお勧めします。 ■アタッシェケース http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs.htm ファイルをドラッグ&ドロップし、パスワードを設定することで ファイルを暗号化することができます。暗号化されたファイルは パスワードを入力しなければ復元することができません。 テキストファイルに限らず、全てのファイルに有効です。

gyan1234
質問者

お礼

暗号化ですか目的とは違いますが試したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

例えばCDへ保存して、メディア自体にコピーガードをかけたとしても、テキストファイルを読み出して、コピーアンドペーストされたら意味ないですよね? だから無理だと思いますよ。

gyan1234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.3

誰がコピー出来ないようにしたいのですか? 他者がコピー出来ないようにしたいのであればWindowsのセキュリティ(アクセス権)を設定すればコピー出来ない(ファイルを開く事すら出来ない)ようには出来ます。 自分自身でもコピー出来ないようにしたいのであれば私の知る限りではフリーソフトでは無いと思います。(シェアウェアでは知っていますが。)

gyan1234
質問者

補足

他者がコピー出来ないようにしたい場合は詳しくはどのように行えばいいのですか?手順を教えていただけますか?

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  pdfファイルのようにセキュリティ機能がないので、無理です。 では。

gyan1234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。