• 締切済み

あごが痛み、経験ありますか?

娘が歯列矯正してるんですが、 もう2年くらい、顎の調子がよくなくて心配です。 調子がまあまあの時もあるようですが、口を大きく開けられないので、食べるのに時間がかかります。 歯を抜いたからかな~? 無理があったのかな~? 今は、マウスピースを作ってもらって経過をみています。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? あと、何か注意点などありましたらお教えくださいませ。

みんなの回答

• marie_a
回答No.1

それは顎関節症ではないでしょうか。 私も寝て起きたら顎と耳が痛くなっていた事があります。 耳鼻科と歯医者にいったところ顎関節症と言われました。顎を動かす度にカクカク音がします。 もう一度歯医者で良く見て貰った方が良いと思います。

pikarusora
質問者

お礼

marie_aさん 回答有難うございます。 病名まで尋ねませんでしたが、カルテに書くとしたら顎関節症だと私も思います。 歯医者さんでは、上記のマウスピースを付けて様子をみてください、ということを言われました。 同じような症状をお持ちの方はいらっしゃらなかったようですね。 有難うございました。m(_ _)m