• ベストアンサー

コートワンピって何ですか?

最近、よくファッションサイトなどで「コートワンピ」という言葉を目にするのですが、「コートワンピ」っていったい何なのですか。 ワンピースのように見えるコートなのでしょうか? それともコートのような生地で作られて入るワンピースなのでしょうか。 またはワンピースとコートのどちらにも含まれる服なのですか。 明解に違いを述べられる方、回答をお待ちしています。

• neum
  • お礼率39% (16/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

「コートワンピ」より「コートドレス」の方が正確でしょう。 コートとしてもドレスとしても着こなせる服の事です。 部類的にはワンピース。 この場合「ドレス」とはワンピース形式の服を意味しています。 写真の服はトレンチコート風ですよね、ベルトとか。 http://www.stt-s.com/item49.html シャツ風(襟や袖の形がシャツっぽい)のワンピースを「シャツドレス(シャツワンピース)」と言うのと同じじゃないでしょうか。 大抵服のデザインの名称は、後に付いたほうの名前の部類に入る事が多いです。 シャツドレスならワンピースの部類、ドレスシャツはシャツの部類ですよね。