• ベストアンサー

OSの再インストール

お世話になってます。 ハードの中身をすべて消して、OSのインストールをする場合、CDを用いないで行うことってできますか? 教えてください。

• cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

あらかじめHDDにOSのインストールディスクの中身を コピーしておき、そこからセットアップを実行すれば可能です。 OSの種類などの詳細な情報がないと具体的な手順は案内できません。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (4)

• pcunix
回答No.5

ども。 CDを用いないでというのは CD-ROM自体無くしてしまった(最初からないとか)か CD-ROMドライブを使用できないといったことでしょうか? その場合、個人のPCだと結構難しいですよ。 予め決まったドライブにCD-ROMの中身をコピーしてあれば別ですが。 社内等LAN環境の場合はサーバからインストール可能ですけどね。

cache
質問者

お礼

再インストールの時のことなのですが、CD-ROMを認識しないのです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

Dドライブに、バックアップしておいて、Cにインストールするって事は、出来ますが。 でも、OSの入った、リカバリーのCDは、必要ですよね。 最近の、NECのノートは、リカバリーとかバックアップCDはなくて、Dドライブにフォルダがあって、そこから再セットアップするようになっていますから、そのような方法で、Dから再セットアップすることは出来るでしょうね。 まったくパーテーションも切らずに、ひとつのドライブで、ってことは、無理でしょうね。

cache
質問者

お礼

パーテーションを切らないと無理ですか。 ありがとうございます。

• hogeta
回答No.3

Windows系であれば、CDがいります。 Unix系(Linux,FreeBSD)などはなくてもできます。 Windows系でも、CDなしでやれないこともないとおもいますが、 その場合は、専門的な技術を持っていないと難しいかと。

cache
質問者

お礼

やはりCDは必要ですか。 ありがとうございます。

• asaichi
回答No.2

Win9Xの場合 HDDをパーティーションで区切ります。 たとえば、CとDドライブを作成し、フォーマットもします。 DドライブにOSのCDをコピーします。ドライバーもコピーします。 DOSのプロンプトから、Dドライブにコピーした「setup.exe」を 実行します。DOSのプロンプトを起動するには、ブート用として CDは必要になります。OSと同等のブートする媒体があればよい と思います。 そうすれば、半自動ですすみます。 Windows2000もいけると思いますが、DOSプロンプトの出し方を 知らないので…。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、難しそうですね。