• ベストアンサー

バッテリー交換について

平成9年式のマークIIクオリス(2200CC)のバッテリーが駄目になりました。 1300CC用の車のバッテリーが余っているのですか 臨時に1週間ほど、これを付けようと思うのですが 問題ありますか? またそのままずっと付けておくのは問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnssx
回答No.4

はじめまして、 大変失礼なのですが気付いた事を書かせて頂きます。 クオリスはD端子のバッテリーが標準装着なので、1.3LクラスのB端子のバッテリーは装着不可と思われます。

inagawatarou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 端子の形がいろいろあるというのは、知りませんでした。 みんな同じなのかと思っていました。 なるほど付けようとしているバッテリーは36Bと書いてあり クオリスに付いているは55Dと書いてあります。 ネットで調べるとアダプタをかますか、端子を取り替えないとできないようですね。 もともと、余っているやつがもったいないという気持ちのアイデアでしたので 無理にまでという気はありませんでした。 今回はやめとくことにします。

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.3

クオリスには、どのタイプを使用してるのか不明ですが 端子が合うなら使い続けても大丈夫と思います。  同じ様な事例ですが、私は46B24タイプのバッテリーを 40Bタイプの、ホームセンターで一番安いのを着けて数年 使ってましたが、不都合は何も有りませんでした。 しいて言えば、電気の使用に気を使ってましたね。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 端子が違っていました。 でも安いやつでも問題なかったとというのは参考にさせていただきます。

回答No.2

一週間でなおかつ一日の走行距離が長いのであれば問題ないと思います。バッテリーが弱ってなければですが・・・。 ずっと付けるのはお勧めできません。多分小さい容量のバッテリーだと思われるからです。それでいいならメーカーも最初からその小さいのを付けてます。突然、セルモーターが回らなくなりJAF等を呼ぶようになってもいいのであれば使い続ければいいと思います。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

• HeyDude
回答No.1

同じくらいの車でも車種・メーカーによりバッテリーの容量・型式は異なります。1300cc用ならば2200ccより小型なので場所的には収まるでしょうが、上から固定する金具が長すぎるとかでうまくいくかどうか、また接続するケーブルがプラスとマイナスの位置が逆になったりしなければとりあえずは問題ないでしょう。ただそのまま使い続けるにはいささか問題があるのではないかと思います。いつも毎日使っている車ならばいいでしょうがたまに乗るような使い方だと早晩セルが回らないということが予想されます。バッテリーとしての寿命も短くなるのは覚悟してください。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。