• ベストアンサー

平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗

平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗くなってきているので、HID化にしようと考えてます。 あまり知識がないので、みなさん教えてください。 1、バルブの交換と簡単な配線の取り付けで、HID化にできるのでしょうか? 2、純正のヘッドライトレンズのままでも、取り付けには問題ないでしょうか?   (現在は、PIAAのハロゲンバルブを装着しています) 3、バッテリーの電圧がハロゲンバルブより下がることがあるのでしょうか? 4、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。   (HB4タイプ/価格は15,000~17,000程度) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.2

No.1です。 通常35Wがメーカー標準となっています。 35Wでもハロゲンに比較すれば2倍は明るくなったと感じるはずです。 それ以上明るくすると発熱によりランプユニット等が溶ける不安が生じます。 尚バーナーのW数だけを上げれば良いのではなく補機も同時に上げなければなりません。 どうしてもハイワッテージにしたいのなら純正ではなく、 社外の耐久性の高いランプユニットにHIDを入れた方がよろしいかと。 明るさを求める場合後者のほうが効果的です。 色温度は4500前後が最も明るいです。 ご参考まで。 http://sunday-driver.blog.ocn.ne.jp/bd5b_rs/images/BD5BRS_041005_01.jpg

その他の回答 (1)

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

配線の他バラストイグナイター等の電気補機も設置します。 すべてセットになったものを購入すれば安心です。 ライトがキラキラしたマルチリフレクターなら大丈夫です。 レンズに溝が多数入ったレンズカットのライトだと光が拡散して不適です。 高効率なので消費電力はハロゲンよりも低く明るくなります。 どこでもいいと思いますがヤフオクの激安中華製などは不具合多数なのでやめるべきでしょう。 ここあたりなら安心です。 http://www.rakuten.co.jp/atv-yours/ 別案としてはドライビングランプを増設し補助することで問題解決可能です。 ドライビングランプはフォグとは違いロービームと同等の照射距離があります。 http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/street_lamp/index.html http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/lamp/index.html ご参考まで。

sen0095
質問者

お礼

i01kaさん ありがとうございました。 理解できました。激安の部品には気をつけるように致します。 ここで改めての質問ですが、各社のホームページを見ると、35w・55w・65w・70w等 種類が幾つもあるのですが、やはりw数の大きいものが明るくなるということでしょうか? 価格に関しては、大きく変化がなさそうなので、同価格なら明るいものを選びたいと思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • マークIIヘッドライト HID→ハロゲン 互換性

    マークII JZX100 に乗ってます。 HID付きヘッドライトなんですが、黄ばみと水が入るようになり、交換を考えてます。 そこで質問ですが、 ハロゲン用ヘッドライトユニットはそのまま取付できますか? (HID付きよりハロゲン用の方が断然安いので) 取付できたとして、車検は通りますか? HIDからハロゲンに交換した場合の配線加工等はできます。 よろしくお願いします。

  • マークX 130系 ヘッドライトについて

    マークX130系の純正ヘッドライトはやはりハロゲン仕様なんでしょうか? HIDバルブを付けたいのですが、フォグランプ同様にHIDキットを付けないと駄目でしょうか?

  • フィット(02年式)にHIDをつけたいのですが・・・

    雨の日の夜間の運転が苦手で、 現在ハロゲンタイプのヘッドライトをディスチャージに変えたいと考えています。 私の乗っている2002年式のフィットには、ハロゲンタイプの設定しかなく、 その後のマイチェンでHIDがメーカーオプション設定(+5万円)されました。 PIAAやレイブリックなど各メーカーからコンバージョンキットが発売されていますが、 耐久性や配光などの点で純正に及ばないと聞いています。 そこで、ホンダのディーラーでフィットの純正のHIDを取り寄せてもらい、取り付けることは可能なのでしょうか? また、フィットに限らず一般論としてお聞きしたいのですが、 HIDはハロゲンバルブに比べて、晴天時は格段に見やすいが、 雨天時はかえって見づらくくなる場合もある、と聞きました。 もちろん、色温度にもよると思うのですが、 ドレスアップ目的ではない、一般的なハロゲン(3200K程度)と HID(4000~4500K程度)を比較した場合どうなのか、 実際、使用されている方の感想等をお聞かせいただければ幸いです。

  • 13年式ワゴンR HIDキット取り付け

    13年式ワゴンRのヘッドライトをHID化したいと思いインターネットでHIDキットを探してたんですが、 (1)HIDキットというのは、 フォグ用、ヘッド用というなは無く、 ヘッドライトとフォグライト共用でどちらに使用することも出来るものなのですか? 商品の装着イメージ写真を見た感じはヘッドが白でフォグがオレンジぽかったのでOKだと思ったのですが、レビューにはフォグ用に購入しましたという内容が複数見られたので…自分のワゴンRはフォグが付いてないのでHID化したいのはヘッドライトなので、… (2)13年式くらいのワゴンRには、HID化出来る車と出来ない車があるという書き込みを見たことがあります。(HIDにすると何かが溶けるからメッキ加工が施されているタイプじゃないとダメとかなんとか…良く覚えてないです)が、自分のワゴンRがHIDキットを買ってそのまま取り付けることが出来るかどうかは、自分のワゴンRのどこを確認しておけばいいんですか? (3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、 全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか? (13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です) (4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか? ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。 純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • アルデオのヘッドライトをHIR2からHBに

     アルデオのヘッドライト(ロービーム)が片方切れた為、交換しようと思うのですが、純正はHIR2で一個\7000するらしく、市販のPIAAのHBタイプ(H-188 or H-302)にしようかと思っています。  そこで伺いたいのですが、HIR2は普通のハロゲンより明るいようですが、¥3000~5000位のハロゲンバルブだと、暗く感じるでしょうか? 色味より明るさ重視なので純正がいいのでしょうが、一個切れたということはもう一個も切れると考えるべきでしょうから、二つで¥5000弱の市販品に魅力を感じています。ただ、結局暗くて純正に戻すのではかえって高くつくので、ご存知の方がいらっしゃれば、使用感を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ハロゲン」のままで明るいオススメバルブ

    「ハロゲン」のままで明るいオススメバルブ この度ヘッドライトバルブの交換を考えています。 ツインカムハーレーです。 ヘッドライトがH4(1灯)、フォグがH3(2灯)です。 HIDを取り付けたりしてましたが、バラストなどがあまりにも邪魔なので今は純正バルブです。 しかし、黄色というのがあまり好きではありません。 青白い光(どちらかというと白が良い)のバルブで、けっこう明るい物を探しています。(ワット数は55wで探してます) ヤフオクなどを見ていると、「55wで110w相当の明るさ!」などの売り文句でさまざまなメーカーのバルブを見ます。 やはりPIAAあたりが一番良いのでしょうか? それとも、どれでもあまり変わらないのでしょうか^^; HIDほどの明るさは無理なのは分かってますが・・・なにかおすすめがあったら教えてください。

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • レガシィBL/BP(後期)のロービームHID化

    むしろ珍しい?ハロゲンロービームの後期BPEに乗ってます。 やっぱりHID化したいと思い、色々調べてはみたのですが、 PIAAの適合表に 【照射光に影が発生する為、取付不可】 と書いてありました。 おそらく、 『取り付け自体は出来るが、安全上(または車検)の問題で不可。』 ということなのだろうと推察してますが、 (1) この『照射光に影』というのは、どの程度のものなのでしょうか? 実際運転していて支障の出るレベルでしょうか? (または、配光不良で対向車に迷惑になるとか??) ご存知の方、特に、実際交換を経験された方のご感想を伺いたいです。 (2) 最悪、HID用のヘッドライトassy交換も考えてますが、何か問題ありますか? (オートレベライザが動作しないぐらいかなと思うのですが・・・) (3) 社外HIDキットの購入は経験が無く今回初めてなのですが、 PIAA等のキットは数万円しますが、ググってみると数千円からあるようです。 (PIAAの高性能ハロゲンバルブより安いですね・・・) やはりそのような製品は安かろう悪かろうなのでしょうか? (4) 社外HIDキットは35Wと55Wがあるようですが、55Wでも問題ないでしょうか? (熱でバルブ寿命が短い?レンズ損傷?とか大丈夫なものでしょうか?) いろいろすみませんが、わかる方教えて頂けますと助かります。 宜しくお願いします。

  • ハイビームのHID化

    GF-ER34のヘッドライトですが、LOはキセノンでHIはHIR1です。 ハイビームですが、ハロゲンはPIAA製のHBタイプのランプがつくみたいです。(リングを赤色のに交換) そこでHIR1をHID化したいのですが、HBタイプのHIDキットが売ってますが、そのまま付けれるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗って

    車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗っております。 ロービームは、先日HIDコンバージョンキットを取りつけ、明るくかつ白くなり満足しているのですが、ハイビームはノーマルのままです。 常時ハイビームは使用しませんが、やはり色の違いが気になります。ローコストでのバルブ交換を考えているのですが、3000円程度でHIDに近いバルブをご存じないでしょうか?また、HB3タイプとHB4タイプのバルブは互換性あるのでしょうか?よろしくお願いたします。