• ベストアンサー

平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗

平成10年式のマークIIクオリスに乗っているのですが、ヘッドライトが暗くなってきているので、HID化にしようと考えてます。 あまり知識がないので、みなさん教えてください。 1、バルブの交換と簡単な配線の取り付けで、HID化にできるのでしょうか? 2、純正のヘッドライトレンズのままでも、取り付けには問題ないでしょうか?   (現在は、PIAAのハロゲンバルブを装着しています) 3、バッテリーの電圧がハロゲンバルブより下がることがあるのでしょうか? 4、お勧めのメーカーがありましたら教えてください。   (HB4タイプ/価格は15,000~17,000程度) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i01ka
回答No.2

No.1です。 通常35Wがメーカー標準となっています。 35Wでもハロゲンに比較すれば2倍は明るくなったと感じるはずです。 それ以上明るくすると発熱によりランプユニット等が溶ける不安が生じます。 尚バーナーのW数だけを上げれば良いのではなく補機も同時に上げなければなりません。 どうしてもハイワッテージにしたいのなら純正ではなく、 社外の耐久性の高いランプユニットにHIDを入れた方がよろしいかと。 明るさを求める場合後者のほうが効果的です。 色温度は4500前後が最も明るいです。 ご参考まで。 http://sunday-driver.blog.ocn.ne.jp/bd5b_rs/images/BD5BRS_041005_01.jpg

その他の回答 (1)

• i01ka
回答No.1

配線の他バラストイグナイター等の電気補機も設置します。 すべてセットになったものを購入すれば安心です。 ライトがキラキラしたマルチリフレクターなら大丈夫です。 レンズに溝が多数入ったレンズカットのライトだと光が拡散して不適です。 高効率なので消費電力はハロゲンよりも低く明るくなります。 どこでもいいと思いますがヤフオクの激安中華製などは不具合多数なのでやめるべきでしょう。 ここあたりなら安心です。 http://www.rakuten.co.jp/atv-yours/ 別案としてはドライビングランプを増設し補助することで問題解決可能です。 ドライビングランプはフォグとは違いロービームと同等の照射距離があります。 http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/street_lamp/index.html http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/lamp/index.html ご参考まで。

sen0095
質問者

お礼

i01kaさん ありがとうございました。 理解できました。激安の部品には気をつけるように致します。 ここで改めての質問ですが、各社のホームページを見ると、35w・55w・65w・70w等 種類が幾つもあるのですが、やはりw数の大きいものが明るくなるということでしょうか? 価格に関しては、大きく変化がなさそうなので、同価格なら明るいものを選びたいと思っています。 アドバイス頂ければ幸いです。