• 締切済み

唇に出来た白い斑点

はじめまして。 去年の暮れくらいから唇の両端にものすごく小さい白いつぶつぶがかたまりで出来てしまいました。 痛くもかゆくもないのでヘルペスではないとおもうのですが・・・。 この症状はなんですか? また、同じ症状が出た人いますか?治りましたか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ryo-ats
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

夫に似た症状が何度か出ています。 痛くもかゆくもないというのも一緒です。 だいたい唇の周りが多いですが、最近小鼻にできてました! 夫は「ほっとけば治る」と何もしないのですが・・・ 大抵、3日後にはかさぶたになって治ってますが、 なんとなく痕もうっすら残っている気がするので、 女性ならちゃんと病院でお薬もらった方が良いと思いますよヨ

関連するQ&A

  • 唇につぶつぶ…

    35歳女性です。唇につぶつぶがあり気になってます。 普段は見た目、さほど気になりませんが唇を伸ばしてみると目立ちます。 口角の辺りと唇に脂肪のようなとても小さなつぶつぶがあって、とくに口角の所はそのつぶつぶが数の子のよう集まっていて、気になってます。 痛みや痒み、腫れなどの症状はまるでないので ヘルペスとかではなさそうです。 一体何なんでしょうか?お分かりになる方どうぞよろしくお願いします。

  • 唇が切れてしまいます

    私はときどき唇が切れてしまいます. よくある両端が割れてしまうのではなくて, 唇の真ん中とかごく普通のところが切れたり,割れたりしてしまいます. 切れるとすぐにはなおらなくて,割れると痛いです. 原因がわからず,いつも自然に治るのを待つのですが, 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか. また,どうしてこうなるのかご存知の方いらっしゃいませんか. よろしくお願いいたします.

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇ヘルペスの感染源について

    同棲している彼女が唇に小さなぶつぶつができてかさかさになっています。私も同じリップを使っていてすぐに感染しました。ここで質問させていただいた結果、唇ヘルペスの可能性があると知りました。 月曜に病院へ行こうと思っていますが、唇ヘルペスの感染源はどんなところにあるのでしょうか。ネットで調べてみたのですが、直接感染や、ヘルペスにかかっている人となんらか関係してうつると書いてありました。しかし、私も彼女も身内や知人でヘルペスや唇ヘルペスになった人はいません。大してどこも出かけていませんし、感染者と接していないのに他に感染する可能性ってありますか?もしこの病気だったとしたら感染源がわかりません。

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇のヘルペス

    唇のヘルペスって性病じゃなくて体調不良でもできますよね? 私は小学生のころからたまに唇にヘルペスが出来ていました。 その際病院で治療していました。 今大人になってもたまにできます。 (3年に1度くらい?) 最近彼氏が出来たのですが 彼に 「ヘルペスが出来るって事は性病がある人とエッチしたり 若しくは唇にヘルペスがある人キスしたでしかありえないんだよ」 「だから次君がヘルペスが出来たら浮気確定だから」 と言われました。 私が「経験の無い小学校の時に出来たもん!」 と言っても 「それは何らかの原因で関節キスなどをしたから 誰からも感染せずに自分のみで体調不良で出来る事は有り得ない」 と言い切られたのですが 次ヘルペスが出来たらどうしよう?とヒヤヒヤしています。 彼の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • 唇の腫れ?

    29男です 最近たまに唇の端(?)が腫れたりすることがあります 最初のころはご飯食べてるときに端が痛くてご飯が苦痛になるくらい痛かったです! よく見ると皮膚の皮が白くなってるので口唇ヘルペスかなぁ~とは思うんですが・・ 放っておけば数日で直るんですけど、数日後にまた再発したりします ちなみに再発のたびに症状が軽くなってるみたいです そのうち自然治癒するのかなぁ・・・ ヘルペス以外にこんな症状あるんでしょうか?

  • 唇がかゆい・・・

    ここ2週間くらい?唇がかゆいです。←唇と言ってもきわに近いくらいの唇ですが、赤い部分のちゃんとした唇です。 何でかゆいのかはわかりませんが蚊に刺されたとかそんなかゆみではなくイジイジする感じです、、、 周りには日焼けしたからじゃないの?とか言われましたが今まで普通に生活してる程度の日焼けで唇がかゆくなったりしたことはありません、、、 ですが、しいて言うならば唇の皮をむくくせが 若干・・・(´ヘ`;) でも、かゆくなってから我慢してます。 かゆいのは下唇です。何ででしょうか??自分ではわからないのですが病院行ったほうがいいですか?? ちなみに、よく口唇ヘルペスになりやすい体質なのでヘルペスなのかな?とも思いましたがちょっと違うっぽい感じなのですが(|| ゜Д゜)

  • 唇が痛い

    唇がすぐ乾燥してヒリヒリします。赤いつぶつぶみたいのがでてきて痛いです。リップをぬるとだいたいおさまりますがなかなかなおりません。ヒリヒリしてやばいです(泣)

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

専門家に質問してみよう