• ベストアンサー

唇につぶつぶ…

35歳女性です。唇につぶつぶがあり気になってます。 普段は見た目、さほど気になりませんが唇を伸ばしてみると目立ちます。 口角の辺りと唇に脂肪のようなとても小さなつぶつぶがあって、とくに口角の所はそのつぶつぶが数の子のよう集まっていて、気になってます。 痛みや痒み、腫れなどの症状はまるでないので ヘルペスとかではなさそうです。 一体何なんでしょうか?お分かりになる方どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、フォアダイスと言われる状態かもしれません。 はっきりした事はわかりませんので、皮膚科を受診されると良いかと思います。 私の知人にも同様に唇に小さなブツブツがあって、受診した所上記の診断を受けたそうです。 フォアダイス状態は口腔粘膜、口唇など毛穴とは無関係の皮膚や粘膜の表面にある脂腺が、発達してできたもので、自覚症状のない丘疹が帯状に密集してみられるもののようです。 治療方法は、実際診断を受けられない事には分からないかと思いますが、知人は心配ないとの事と本人が美容面でも気にしなかったので、そのまま様子を見ているそうです。 気になるようでしたら、まずは皮膚科を受診されて、正しい診断を受けると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

pakuchii
質問者

お礼

shinhaさん、本当にありがとうございます。 フォアダイスかも、と病名がおかげさまで分かったので さらに調べることが出来ました。 一人で悶々と悩んでいたのが少し気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

はっきりとは判りませんが、#1さんと同様に異所性の皮脂腺(フォアダイススポットと呼ばれている) かも知れません。 口の中には比較的多く見られます。 皮膚科で診断を受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.doushi.net/general/kaisetu/hanochishiki/muco/frdyce.html
pakuchii
質問者

お礼

sosdentalさん、ありがとうございます。 病的なものなのか、体質的なものなのか やはり一度皮膚科の診断を受けた方がより安心ですよね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 唇に出来た白い斑点

    はじめまして。 去年の暮れくらいから唇の両端にものすごく小さい白いつぶつぶがかたまりで出来てしまいました。 痛くもかゆくもないのでヘルペスではないとおもうのですが・・・。 この症状はなんですか? また、同じ症状が出た人いますか?治りましたか?

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇の裏のコレ、ヘルペスでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、 いまいちわからないので教えて下さい。 1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、 ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。 ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、 ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。 何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、 ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。 もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、 ただの口内炎でしょうか? 見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ

    唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • くちびるが痒いです。

    くちびるが痒いです。 小さな白い蕁麻疹のようなものもできています。 ひどくなると硬く腫れることもあります。(一時間くらいで腫れは治る) たまになるんですが、今回は長引いてます。 ヘルペスかと思いいろいろ検索したのですが、 症状の写真を見るほどひどくないんです。 かさぶたとかにもなりませんし。 病院に行ったところ、ケナログという薬と、青と白のチューブの薬を出してもらったのですが、あまり良くなっているように思えません。 痒くて痒くて、ゴシゴシこすって、皮がめくれて、うすーく血が滲んだりしてしまいます。 痒いです。 助けてください。

  • 唇のあれで悩んでいます。

    1ヶ月ほど前から唇のあれで悩んでいます。 唇が乾燥し、皮がむけて、口角が切れています。 唇の周りが乾燥しているせいか少しですがかゆみもあります。 その他には特に身体的にも症状はなく、花粉症などのようなアレルギーも自覚した事はありません。 少々、ダイエットはしております。が、特にそれで体調が悪くなったと言う事もありませんし、体重が大幅に減少したという事実もありません。(?はたしてダイエットしていると言えるのかどうか疑問ですが。) 化粧品は2ヶ月ほど前に変えましたが特に問題は見られません。 よく、口角の切れは胃が悪いと聞きますが、胃が荒れているんでしょうか。 見た目も良くないので早く治したいのですが・・・・

  • 唇が口内炎?ヘルペス?

    今朝起きたら下唇の中央部分が少し腫れていて、うっすらとですがすごく小さい(毛穴くらいの大きさ)のぶつぶつができてました。今はそのぶつぶつは消え、少し腫れが残っているくらいです。口内炎だったらいいのですが唇ヘルペスだと思うと少し怖いです。しかしこの程度で皮膚科に行くべきなのか・・。似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 口唇ヘルペス?なんでしょうか??

    口唇ヘルペス?なんでしょうか?? 虚血性腸炎で2日ほど前に退院してきたばかりです。 自宅に戻ってから、唇のザラつき・乾きが気になり メディカルリップクリームを塗っていました。 鏡で唇をよく見ると、丁度タラコの粒状のものが 両口角の付近に、固まって見えます。 普通に見た目では、気付きません。 痛みも腫れもありません。 違和感(ザラつき)と気にならない程度の ヒリヒリ感のようなものがあります。 腸炎の影響からくるものでしょうか? 今まで口唇ヘルペスと言われたことはありません。 水疱になっている感じも無いのですが・・・。 受診した方が良いのでしょうか?

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう