• ベストアンサー

唇につぶつぶ…

35歳女性です。唇につぶつぶがあり気になってます。 普段は見た目、さほど気になりませんが唇を伸ばしてみると目立ちます。 口角の辺りと唇に脂肪のようなとても小さなつぶつぶがあって、とくに口角の所はそのつぶつぶが数の子のよう集まっていて、気になってます。 痛みや痒み、腫れなどの症状はまるでないので ヘルペスとかではなさそうです。 一体何なんでしょうか?お分かりになる方どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、フォアダイスと言われる状態かもしれません。 はっきりした事はわかりませんので、皮膚科を受診されると良いかと思います。 私の知人にも同様に唇に小さなブツブツがあって、受診した所上記の診断を受けたそうです。 フォアダイス状態は口腔粘膜、口唇など毛穴とは無関係の皮膚や粘膜の表面にある脂腺が、発達してできたもので、自覚症状のない丘疹が帯状に密集してみられるもののようです。 治療方法は、実際診断を受けられない事には分からないかと思いますが、知人は心配ないとの事と本人が美容面でも気にしなかったので、そのまま様子を見ているそうです。 気になるようでしたら、まずは皮膚科を受診されて、正しい診断を受けると良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

pakuchii
質問者

お礼

shinhaさん、本当にありがとうございます。 フォアダイスかも、と病名がおかげさまで分かったので さらに調べることが出来ました。 一人で悶々と悩んでいたのが少し気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

はっきりとは判りませんが、#1さんと同様に異所性の皮脂腺(フォアダイススポットと呼ばれている) かも知れません。 口の中には比較的多く見られます。 皮膚科で診断を受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.doushi.net/general/kaisetu/hanochishiki/muco/frdyce.html
pakuchii
質問者

お礼

sosdentalさん、ありがとうございます。 病的なものなのか、体質的なものなのか やはり一度皮膚科の診断を受けた方がより安心ですよね。 本当にありがとうございます。