• ベストアンサー

ザ・ハイロウズ の「青春」という歌で

ザ・ハイロウズ の「青春」という歌の2番あたりの .. リバウンドを取りに行くあの娘が 高く飛んでる時に .... の、リバウンドとは何のことですか? 大好きな歌なのに、ここの歌詞の意味がわからないのです>_<

noname#75135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.1

私なりの推測ですが・・・・。 好きな彼女はバスケット部でバスケ部の練習中。 リバウンドとはシュートを外した時に落ちるボールの事で、 シュートが失敗し、リバウンドを取ろうと高く飛んでる時に 自分は先輩にボコボコにされてたと言う意味じゃないでしょうか? 分かりやすく歌詞を置き換えちゃうと リバウンドを取りに行くあの娘が 高く飛んでる時に 【リバウンドを取ろうとあの娘が高く飛んでる時に】 渡り廊下で先輩殴る 身に降る火の粉払っただけだ 下校の時にボコボコになる 6対1じゃ袋叩きだ 鼻血出ちゃったしあちこち痛い 口の中も切れた 【僕は身に降る火の粉払っただなのに、6対1で袋叩きにされた】 だと思います。学生時代っぽいので(先輩が居る)リバウンドがバスケ の事だと思います。 関係ないですが私もこの歌大好きです^^でも間違ってたらごめんな さい・・・。

質問者

お礼

リバウンドはバスケの時に使われる言葉なんですね! ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 これで、よりイメージが明瞭になりました!! *回答者さまもこの歌が大好きとのこと、嬉しいです^o^