• 締切済み

配達記録の受付時間

配達記録の受付時間と言うのは利用する郵便局の郵便サービスの受付時間帯と言う解釈でよろしいでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

  • hanon66
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

郵便サービスの受付時間(通常平日17時まで)で間違っていないかと思います。 ただし、集配局であれば「ゆうゆう窓口」(時間外窓口)を設けていて 24時間、土日も対応してくれる場合もあります。 HPでのご確認をおすすめします。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ooume
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配達記録郵便の「配達希望受付」とは

    配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。 保管期間は今日までです。 ネットでみたら配達希望受付となっていました。 こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると 言う意味でしょうか。

  • 配達記録

    配達記録をはじめて利用するので、教えてください。 配達記録で送る際、郵便局で何か依頼書(書類)書いたりするのですか??

  • 配達記録について

    郵便局で配達記録を利用したいんですけど、封筒って専用のものでしょうか? 料金も教えていただければ幸いです。

  • 配達記録について

    配達記録で郵便を送る際、 (1)基本料金80円と配達記録210円のみでいいのか (2)郵便局に、配達記録専用の用紙があるのか。送り先の住所や名前を封筒に直接書いて行っていいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 配達記録について

    もう一つ似たような質問をしておりますが、少し違うかと思って分けました。ご容赦ください。 郵便局の配達記録のことなのですが、「郵便物の引受けと配達のみを記録します」と説明があります。 保証はないのですよね? 差出人・受取人のどちらか、あるいは両方が嘘をついても、分かりますね。 でも、それだけですよね… 配達記録にすると、確かに差し出したのに相手に届かなければ、 途中で郵便事故に合ったと分かりますよね。 それって、郵便局の責任ですよね。 (宛名が間違っていたりしたら別ですけど) なのに保証が無いっておかしくないですか? 「確かに手紙は受け取ったけど、途中でなくしちゃった。でも、責任はとらないよ」って… もう一つの質問と同じになってしまいますが、せっかく配達記録をつけても 途中で捨ててしまわれたら全く意味がないですよね。 事故が局員の責任だと分かったら、保証してもいいような気がするのですけど。 まあ、それだと書留と同じになってしまうのですが… 結局は…郵便局員のモラルを信じよう、ってことになるのでしょうか?

  • 配達記録郵便について

    30分ぐらい前に配達記録郵便で荷物を発送しました。 それで郵便局のHPの郵便追跡サービスで引受番号を入力して調べてみたんですが「データが登録されていません」と表示されます。 発送してからあまり時間がたっていないからなんでしょうか? ちゃんと発送できているのか心配です(>_<)

  • 配達記録と配達証明の違いについて

    すみません、郵便局で取り扱っている『配達記録』と『配達証明』の内容の違いがいまいち分からなくて困っております。 また、『配達記録』もしくは『配達証明』の郵便物で、発送先を郵便局留にした場合の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 何とぞご指南下さいます様、宜しくお願い致します…。

  • 郵便物再配達の際に時間指定について。

    本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。 いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。 確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容) ************************************************************* 日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま す。 以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。 【受付日時】 04月06日(金) 17:18 【受付番号】 754-7100-110 【郵便物】  手紙・上記以外 【ご希望配達先】 自宅 【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃) ************************************************************* しかし、残念ながら再配達はされませんでした。 本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。 不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。 郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、 ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか? またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。

  • 配達記録はいつ届くの?

    配達記録で物を送った場合、何日で届くんですか? 僕は3月26日に物を配達記録で郵便局に出したのですが、4月14日になっても相手のほうに届きません。

  • 配達記録って大丈夫?

    ヤフオクでよく配達記録付きにします。とありますが、郵便局のホームページで調べたけど、補償はないが、書留やゆうぱっくより安く、「配達を追跡します」ということですが、追跡ってどういうことなんでしょうか? この配達記録の、配達の追跡で、紛失については本当に大丈夫なんでしょうか? 配達記録にしていると、多少は、定形外など普通便よりていねいに配達してくれるんでしょうか?