• ベストアンサー

アンカー車の購入について。

今回アンカーの RA5sportを購入しようと思っています。 ただ購入場所を迷っています。 アンカーだけに、ブリジストンのタイヤ館(自転車も扱ってる)で買った方がいいのか、 それとも後のメンテなどを考えて、SEOサイクルやY’sロードで購入した方がいいのか? 前にSEOサイクルでGIANTを購入した時は、とっても良くして頂いたのでSEOさんにしようかとも思っていたのですが、 やはりアンカーだったらブリジストンで購入した方が何かと利点があるのかな?と思いまして・・。 アンカー車を購入した方など、よろしければ意見を聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rd101
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

 自転車を取り扱うタイヤ館が全国にどの程度あるのかは判りませんが、同じブリジストンでも四輪タイヤと自転車では販路が全く違いますので、そんなお店はそれほど多くないはずですし、異業種を扱うメリットも少ないと思います。  首都圏で私の知る限りでは、千葉県市川市にあるタイヤ館なんかはブリジストンサイクルの専門店「自転車館」を併設しております。外から見ると同じ敷地内・同じ建物で営業しているのでタイヤ屋さんがついでに自転車を売っているように見えますが、タイヤ部門と自転車部門は経営母体もスタッフも全く別で、自転車館の方はほかでもないセオサイクルの直営店です。私が訪れたのはずいぶん前の話ですが、ブリジストン自転車は一般車だけでなくロードやMTBも力の入った展示がされており、ボトルなどのアンカー純正グッズも揃っていたので、アンカーの指名買いならば下手な専門店よりもいい選択なのかなと思いました(当然ながら、ブリジストン以外の選択肢はありませんが)。  そういう店も中にはありますので、まずは実際に店に行き、スタッフと話をしてみることをお勧めします。それで、四輪タイヤのついでなのかそれとも本気で自転車を売っているお店なのかを自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。  ただし、今お乗りのGIANTの購入店に満足しているのなら、わざわざ新たにショップ探しをすることなく、今のお店でアンカーを購入しさらにショップとの良い関係を築いていく方が後々のメリットが大きいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • eeog3
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

>アンカーだけに、ブリジストンのタイヤ館(自転車も扱ってる)で買った方がいいのか 系列が同じブリジストンだから、タイヤ販売所が売っている自転車に詳しい・・・ と思っていてはいけません。 タイヤの販売店は、お客さんが欲しいと言えば、少しでも売上増やしたいので、 喜んで売ると思います。 しかし、車(のタイヤ)に詳しくても、自転車の事に詳しいとは思えません。 売上の比率は、自転車は限り無くゼロに近く、殆ど車のタイヤ等でしょう!! 増してやロード・レーサー等の自転車に詳しい店員は居ないのでは無いですか? 自動車より自転車は簡単でから、組立やサドル高さ合わせ位は出来てもね・・・ >前にSEOサイクルでGIANTを購入した時は、とっても良くして頂いたので 既に自転車専門店で、良い経験を体験済みですね。 自転車専門店は自転車本体を売る・保守に詳しいだけで無く、 乗り方や利用方法・アップグレード・同好会チームなど多方面に利用者に有益と 思いますので、是非とも自転車専門店で買われる事をお勧めします。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

A1さんに同意。 Yでもセオでも他の店でも、キチンとポジション含めてみてくれるお店で買う事をお勧めします。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

自転車は購入後のメンテナンスも必要になってきます。ブリジストンだからという理由でタイヤ館では買わない方がいいですよ。セオでもワイズでも良いですが、自転車はちゃんとしたプロショップで買いましょう。こちらの方が割引もあるような気がしますが・・・

関連するQ&A

  • ブリジストンのアンカー用の自転車スタンド

    ブリジストンのアンカーというロードレーサーに乗ってます。おすすめの取り付け可能な自転車スタンドを教えていただきたいです。できるだけ軽いものをお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • 初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピッ

    初めてロードバイクを購入しようと考えてますが、10万前後でいくつかピックアップしたのですが 決め切れません。ずばりみなさんでしたらどれにしますか? FELT ZW30 http://store.shopping.yahoo.co.jp/atomic-cycle/12-ft09-zw30.html アンカー R7 http://www.qbei.jp/product_info/product/23138/ アンカー RA700 http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra700.html

  • ロードバイクの購入を考えています。

    僕は中三男子です。 そろそろお金がたまってきたので念願のロードを購入したいと考えています。 そこで今の時点で候補が3つあります。 ●Anchor アンカー 2009年モデル RA5 Frame ●giant ジャイアント OCR 3 ●giant ジャイアント defy 3 自分は●giant ジャイアント defy 3がいいかなと思っているのですが、アンカーも日本のメーカーだから乗り心地がいいって聞いたこともあるし・・・・ と悩んでいます。 宜しくお願いします。 あと東京県内か埼玉県内で●giant ジャイアント defy 3が6万円台で売っているショップを知っていましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 小柄(女)で初めてのロード選択で悩んでます。

    全くのロード初心者で身長は153cmです。 予算は約10万でした。 はじめはジャイアントのOCRシリーズ。 アンカーのRA5。 TREKの1000。 このあたりを見てましたが、フレームのサイズで420でもちょっときつそうです。 そうなるとOCR650かアンカーでフレームを400になんですが・・・ フレームのデザインでロゴがスポーティなものがちょっと苦手でジャイアントに踏み切れません。 それに出来れば700cをはきたいというのもあります。 そうなるとアンカーでオーダーカラーできるようなので、ちょっと予算を高くしてRA5sportにしようかとも考えてます。 わかりにくいですが、まとめると (1)予算15万くらいまで上げると他ブランドにもフレームサイズ400くらいで選べるものがあるのか? (2)初めてのロードでアンカーのRA5sportは乗りこなせそうなのか? (3)デザインのみの理由でRA5のEXでなくsportにするのに価格差4万円はいかがなものなのか?(もちろんグレードのさも有るのはわかるのですが・・・) です。 宜しくお願いします。

  • アンカー ロードバイク RA900について 

    質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。 

  • アンカーのロードバイク RA5 の情報

    ロードバイクが気になり自転車屋を回っていたところ アンカー RA5 エキップ(2010) が40%オフの¥105、000‐(定価で17万位かな?)で売られていました。  今回、欲しいと思っていたのがロードレースでどちらかというとロードレース向きのバイクで10万前後を目安にしていたので、条件てきにはよいのですが、カタログ等が型落ちな為、情報がはっきりしません。  今販売されている RA6 とは別物と考えていた方がよいのでしょうか?また、初心者向きの為、レース思考としてもややロングライド向きといっていましたが、やはり、アンカーの中ではロングライド向きな部類なのでしょうか?  また、今回、当初、TCR2がどのようなものか実物が見たくていたのですが、TCR2とも価格的にが横並びでした。  見た目の好き嫌い等を別にしましたら、ロードレースを前提にした場合、フル105コンポのアンカーRA5 と 105フルではないですが最新の技術を色々と投入しているTCR2の差はどのようなものなのか教えてください。

  • ビアンキのイモラかアンカーのRNC3sport

    最近ロードバイクに興味を持ちました。 私は学生で、お金にあまり余裕がないので、10万円台半ばまでで購入を考えています。 身長168体重57です。 絞りに絞って、 ○ビアンキのイモラ ○アンカーのRNC3sport この二つのどちらかにしようと思っています。 この二つに絞ったのは、細身であること(かっこいい!)、ロングライドに適し ていること(自転車で遠出するのが好きです)、トップチューブが水平に近い こと(美しい!)がその理由です。 私はイタリアに憧れていて、ビアンキというメーカーに魅力を感じて います(他のイタリアのメーカーは考えておりません)が、イモラはのトップチューブは 少しだけスローピングがかかっているのが気になります汗 ぎりぎり我慢はできます。 フレームの形はアンカーの方が気に入っているのです。 色も選択できるのはとてもすばらしいです。 速さなどの性能も、10万円台ならあまり変わらないと思いますが、値段か ら判断してアンカーの方が上でしょうか。 しかし、アンカーという名前よりもビアンキという名前の方が個人的には 好きです、文字も名前の響きも。 アンカーの方は「sport」という名前が少し気になります。 ぎりぎり我慢はできます笑 また、アンカーの方は注文してから私が乗るまで数カ月かかりそうですが、 ビアンキの方は近々入荷するらしく、あまり待つことなく乗れると思います。 一刻も早く乗りたい!というのが私の思いです。 今は春休みですし、遠出にはうってつけです。 以上のように、私はどちらのロードバイクにするか迷っている状態です。 外見やメーカーの名前、我慢の弱さにとらわれた情けない迷い方です><。 性能、乗り心地、メーカー、納車即時性など、あらゆることを考慮して、 みなさんなら、ビアンキのイモラとアンカーのRNC3sportどちらのロードバイクを 選びますか?理由も含めて教えていただけないでしょうか?

  • 購入相談

    バイトの通勤用に、ロードorクロスの購入を考えてます。 *一日10キロ~20キロくらい走ります。 *ツーリングなどもします。 ↓購入を考えてる自転車です。 アンカー RA800(近所の自転車屋に在庫有) SPECIALIZED SIRRUS(2003?2004モデル)ドロップ化(近所の自転車屋に在庫有) 購入するならどちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ロードバイク購入15~25万の完成車について。

    はじめまして。お世話になります。 自転車歴半年(クロスバイク)の20歳学生です。 ロードバイク購入についての質問です。ちなみに、ロード使用目的は、ロングライドやレース出場です。今は、ホノルルセンチュリーライドやツール・ド・沖縄市民200kmに出てみたいと思ってます。もちろん自宅近場のレースやイベントにも。  11月頃ロードバイクに興味を持ち購入を決め、最初あまりの値段の高さに驚いたのですが、バイトを増やし購入金額(約20万弱)を貯めることが出来ました。 さて、ロードバイクインプレッション2008やサイクルスポーツ1月号などを参考にし、買いたい車種を選んでみましたが・・・   コルナゴ:アルテ105orプリマヴェーラ(105仕様)、ピナレロ:FP2、アンカー:RA5 EquiteかRCS5 Equite、GIANT:TCRアライアンス1等に購入車種を絞り込んだのですが、それぞれ何が違うのか全く分かりません。  知り合いからコンポはシマノの105にしとけというアドバイスを基準に上記の車種をピックアップしてみたのですが、どの1台を選べばいいか悩んでいる状況です。 ・カーボンバックは必要なのか?カーボンフォークだけで十分なのでは? ・初めてのロードで20万前後のフルカーボン車を選ぶ必要性はあるのか? ・イタリアブランドは割高なのか?でもカッコいい・・・ ・他にいいものあるのではないか? ・アンカー、GIANTは割安と聞いたが、その分性能は落ちてるんじゃないのか?  ショップの方や知人に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので質問させて頂きました。何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。