• 締切済み

女性にお聞きします。

私は、付き合った女性や女友達に、あなたにはあまえちゃう、あまえてしまう、あまえれるとよく言われますが、こういう男性と付き合った場合、メリット、デメリットを教えてください。家庭的な女性ならいいと思うんですが、向上心の強い女性だとこういう男性と付き合うと、女性自身の気持ちに支障きたすような気がします。意見をお聞かせ下さい。お願いします。

みんなの回答

• togasi_a
回答No.5

他の方の回答にたいする返答に「別れ」が書かれていたので、私が甘えられる相手と別れることを考えたときのことを書いてみます。 私も甘えるのは大好きです。 けれど、甘える、の内容にはいろいろとあります。 頑張って働いたり周囲に気を配ったあとに、ある人の前では安心して力を抜ける。こういうのも相手に甘えているからです。 でも一方で、先回りして何もかもしてくれる男性に「甘えていいよ」と言われると、困ってしまいます。実際甘えていろいろしてもらうのですが、私一人でもきちんとできていたことを一つ一つ奪われていく感じがするのです。 だんだんに羽をもがれて無能になっていくような気持になり、あせりが出ます。 家庭的な女性であっても、たとえば料理が得意でそれを生きがいとしている女性が 「週に3回は僕が料理をするよ。僕に甘えなよ」 といわれたとしたら? 最初はいいかもしれませんが、自分自身のエリアを徐々に削られていくような不安に駆られるんじゃないでしょうか。 家族旅行のプランを立てて用意するのが得意だった女性が、 「僕は鉄道も飛行機の予約も得意だから、全部やってあげるよ。ホテルももう予約したよ」 といわれたら、家族旅行での自分の出番がなくなった気持がするのではないでしょうか。 ※質問からだと家庭的な女性=向上心に欠ける、と読めてちょっと気になりました。外で仕事をバリバリこなしている女性だけが向上心があるわけではないですよ(笑) たまには休みたい、楽したい、力いっぱいやらなくてもいい状態にしてほしい、と相手に甘えることはあります。 でもそれで自分の得意な分野や頑張ってきたエリアを狭められる結果になるようなタイプの「甘えていいよ」だと、自分がだめになっていくような気がしたり、自分の居場所がなくなるような感じがして、この人とは別れたほうがいいのではないか、と考えるんじゃないでしょうか。 ようはメリハリだと思います。 甘えるときは甘えて、次のことに取り掛かろう! と思える相手ならば素晴らしいパートナー。 甘えたあと、そのまま「水は低きに流れる」状態でだらだらしてしまうようならば、人生設計がダメになりそうな相手。 私はそう考えます。

akira1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、相手の得意としていることや、好きなことにはあまり口出ししていません。 とにかくやりたいこと、やってみたいことをやらして、壁にぶつかった時や弱音を吐きたくなったときに、そっと甘えさせています。 私からこうすれ、あーすれと言うんじゃなく、こうすればいいんじゃないとか、助言はしますが、必ず最後は相手の判断に任せています。私は、後悔だけはしてほしくないのです。まあ、たまに強引に引っ張ってよとか言われます。私はやさしいだけなのかなと思うときもあります。ただ、私が居ることで、人生を変えてほしくないのです。私について行くと彼女が決めたんなら受け止めますが、やはり私は責任逃れをしている感もあるのかもしれません。むずかしいです。 ありがとうございました。

• mariaspd
回答No.4

人のレスでどんな風なのか参考にしましたが、 そういう事なら、向上心のある女性にむしろ必要な存在なのでは無いでしょうか。 一人でも認めてくれたり、慰めてくれる人が居るなら頑張れるでしょう。 (物の良し悪しは、本人が一番知っているでしょうから) 逆に向上心が無い女性は、それでいいんだと思ってそこで留まるかと思います。 どちらにしても、女性の心に対して包容力のある男性は、もてると思いますよ。 デメリットは、甘えにあぐらをかいて我侭放題する女性を作り出してしまうかも知れない、という事くらいでしょうか。 でもこれも全ての人に当てはまる訳では無いですし、良い事かと思います。

akira1123
質問者

お礼

女性はこういうタイプは必要なんですね。でも、結婚相手にはむいていないような気もします。別れた彼女には、あなたと出会えてよかった、変われたと言ってくれた人もいました。それはそれでいいんですが、自分の好きになった女性が自分から離れていってしまうというさびしさもあります。私を必要なくなったんだと・・・ やさしいだけが男じゃないといいますが、その線引きが分からないのも事実です。話がそれましたが、ありがとうございました。

• piko_103
回答No.3

私もそういう人がいいです。 女性も常日頃がんばってるわけで、パートナーにまで「常に向上心を忘れるな」「甘えは敵だ」みたいに言われると、気が休まることがなく疲れてしまいます。 気を抜ける、リラックスできる相手でなくては、長い年月を共に過ごせません。 パートナーには、自分の生み出す成果や付加価値に関わらず存在そのものを受け入れてくれる、懐の大きな人でいてほしいものです。

akira1123
質問者

お礼

自分も甘えてるときは心やすまるので、女性対しても同じだと、せめて自分といる時だけでもと、女性に甘えさせていました。うれしい顔を見るとこちらも癒されますしね。叱る時はいつでもできるんですけど、最後の最後に取っておいています。 女性は気が休まる場所が必要ですよね。 ありがとうございました。

• nuncyan
回答No.2

私はそういう方がいいです。 そんなに甘えさせてもらえる場所なんてなかなかない。 社会人だとさらに厳しい日々を過ごす訳で、そんなによしよししてくれると本当に安らぎますよ。自分の居場所をつくってくれると言う感じです。 向上心は本人次第なので、質問者様のせいで向上心がなくなるというよりは 本人の意志がないだけだとおもいますよ。向上心のある人はそのような事で支障はきたしません。 うらやましい限りですね。

akira1123
質問者

お礼

う~ん。。。確かに本人次第ですよね。 ありがとうございました。

• haroon
回答No.1

甘える度合いにもよるんじゃないですか? 普段気を張って頑張るなら甘えられる場所があるというのは逆に励みになります。 甘えるを通り越して溺れるに近い女性ならマイナスになるでしょう。 何をやっても許してもらえる、失敗も頭をなでて慰めてくれる こんな感じなら向上心もなくなっていくでしょう。 甘えて甘えられて持ちつ持たれつくらいが一番気が楽です。

akira1123
質問者

お礼

私はよく、彼女が失敗しても、頭をなでて励ましてきました。いつもそんなんだといけませんよね。私もよく甘えるんですが、彼女の向上心がなくなるのは嫌ですね。時にはきつめに言うのも相手の為ですね。 ありがとうございました。