• ベストアンサー

車の事故の保険の割合

教えて下さい。 車で近所の住宅街を10キロ以下で走っていたら、十字路で一時停止を無視してきた車に左後部を横からぶつけられました。 事故証明はとったのですが、こちらの保険会社には話してません。 さっき相手側の保険会社からあなたにも非があると言われたのですが、この状況でも10対0にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104113
noname#104113
回答No.3

車検を受けていない車で事故すると10:0の可能性はありますが。。。 ただ向こうは一時停止だったんですよね?無視したかどうかは向うは認めたのですか?普通なら認める訳ないですよね。どういう状況での運転だったのかどうかで変わってきます。 勝手に示談や相手の保険屋と話を進めるよりも、すぐに質問者様の保険会社に連絡したほうが良いと思います。 知識のない人間相手なら足もと見てふっかけてくる保険屋もいますので注意されたほうが良いですよ。

petiko
質問者

お礼

狭い住宅街で、本人はその場で止まったって言っていました。 本当に止まっていれば、10キロ以下で走行してる車の左後部にぶつかるのは、故意としか思えないですよね。 保険会社同士だとなあなあになりそうで・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>当てられて保険料も上がって・・・ >いいことないですね。。。 1の分の補償のために保険を使うのは馬鹿らしいですね。 プロ代理店なら9:0といえばどうするかすぐわかります。 少なくとも自分の保険を全く使わなくて済みます。 自分の車も元通りにさせます。 プロ代理店なら相談してみると良いでしょう。 >狭い住宅街で、本人はその場で止まったって言っていました。 この部分もアドバイスしてくれるでしょう。

petiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋に聞いてみたら、9:0はできないと言われ、相手の保険屋からは8:2と言ってきました・・・

回答No.5

ちょっと内容が違いますが、 9:0という解決方法もあります。 代理店の腕の差です。

petiko
質問者

お礼

無くなった1は値引きですか???? ありがとうございました。

• ryuu4455
回答No.4

10対0というのは 止まっていたのに当てられたと言う場合がほとんどだと思います。 でも 今回の場合は9対1以上にはもっていかないと損ですね。

petiko
質問者

お礼

そうですね。 当てられて保険料も上がって・・・ いいことないですね。。。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

非があるかどうかは別にして、過失割合で10:0はなかなか成立しませんね。 特に交差点内で、両車走行中であったとすると、難しいでしょう。 ご自分の加入されている保険会社に相談されるのがいいと思いますよ。

petiko
質問者

お礼

どうもありがとうございまいました。 相手の保険会社から「前方不注意ですから」って言われたのでブチぎれてよく事故を検証しろって怒ってやりました。

• choco_jiji
回答No.1

完全に停車していなければゼロにならない可能性はあります。 急ぎ保険屋さんに相談しましょう。過失のあるなしに関わらず、事故したら連絡したほうがいいと思いますよ。交渉してくれるし。

petiko
質問者

お礼

当てられ損ですね・・・ 保険屋さんにも連絡してみます。 どうもありがとうございました。