• ベストアンサー

車検切れの車と接触事故!

私の家族の話です。 十字路を走行中、一時停止の標識があるにもかかわらず、 一時停止せず速度を落としたまま走行してしまい、 左から来た車と接触事故を起こしてしまいました。 こちら側が100%悪く、相手側にも伝えています。 相手の車は我が家の保険で全て直すようです。 その後、相手はひざの軽い捻挫で病院に4日通い、 人身事故に切り替わりました。 そして保険会社同士の話し合いの後、 相手の車が車検切れだということに気がつきました。 このような場合、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

車検切れは制度上の問題 過失割合に直接影響することは原則ありません。 相手のケガはあなたの自賠責 任意保険で対応するはずで、あなた側に不利益になるようなことはないと思います。 もっとも、あなたにもケガがあるなら違ってきますが・・・?

orangemilk
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 こちら側に怪我はありません。 保険会社との話し合いで、 相手側の車や怪我の保障は全面的に我が家が見ることで話がまとまりそうです。 車検切れに関しては、示談成立後に警察に言う方が言いといわれました。 でも、別の人は示談成立前がいいと言います。 どうすべきか・・・これもまた悩みの種でもあります。。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 >このような場合、どうすればよいでしょうか? 警察に事故の届けはしてるのでしょ。この時点でわかるはずです。 警察が判断することで、放置しておけば良いと思います。 民事賠償では、このことを取りたてて問題にすることではありませんね。 行政・制度上の違反と民事賠償問題とはこのケース別物です。

orangemilk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 事故直後にはなぜか誰も車検切れに気がつきませんでした。。。 だから、こちら側から警察に届けないとダメなようですね。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

自身の契約任意保険の人身傷害保険に治療費・慰謝料などを請求する。 人身傷害保険契約の無い場合は自身の契約損保の自賠責窓口に 政府の保障事業の請求の案内冊子を貰い政府に治療費・慰謝料などを 請求する。 加害者本人に請求する。

orangemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、こちら側に怪我はありませんでした。 ご意見を参考にさせていただきたいとと思います。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

車検が切れた車は公道を走ることが出来ません。 それで走行したということの時点で道路交通法に違反していますね。 公道を走ることが出来ない車輌(その時点で自動車ではない)なのですから、過失割合は変化する筈です。回答になってないので参考意見として。

orangemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検が切れていても、車の修理等はこちら側でみなければならないようですね。。。 そこから先をどうするかの問題のようです。 道路交通法違反というところで、相手にはなんらかの罰があるはずです。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

交通事故相談所 http://www.n-tacc.or.jp/branchoffice.html ここに相談してみては

orangemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故相談所というのがあるのですね。 初耳でした。。 利用させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車事故接触

    質問、平成27年2月6日、私の車は、一方通行走行、一時停止標識が。ありました、徐行進入する、交差点ない、十字路左からきた、車と、出会い頭接触ブレーキを欠けたが、間に合わず、お互い怪我がありません、物件事故です、お巡り立会いで、両方保険会社電話して、解決しました、こうゆう、事故は、免許証は汚れますか

  • 車検切れの車で自転車との事故を起こしました。

    車検切れの車で自転車との事故を起こしました。 見通しの悪い交差点で一時停止をした際、横の歩道から自転車の少年が車体の左側、タイヤの辺りに突っ込んできました。 そのとき車は停止しており、自転車はくだりの坂道をスピードの出しすぎで止まれなかったそうです。 他に目撃者はいませんでした。 少年の保護者は私が少年に不利になる証言をしていると思っているようでひどく腹を立てている様子でした。 警察が来て聞き取りの際、車険が6月で切れていることに気が付きました。 保険は切れていません。 事故について、少年のケガが捻挫であったことと、車体の傷などから現場のおまわりさんはコレは完全に停止していたキズだねといったこと。 とりあえず本署に行き、保険や期限切れの車検証などをコピーしました。担当者が不在でそれ以上のことはなく今日は帰らされました。 取調べについては後日といわれています。 今後どのような措置になるのでしょうか。

  • 車検切れで事故を起こしてしまいました・・。

    車検切れ、無保険の車で事故を起こしてしまいました。 幸いにもたいした怪我がなく、車検切れの車で事故を起こす恐怖を知り深く反省しております。 雪が降り始め、路面凍結したゆるい下り坂のカーブを走行中、前方に事故車が停止してあったので、慌ててブレーキを踏んだのが、橋の上で、操作不能状態になり、対抗斜線を走行中の車と接触事故を起こしました。 前方の事故車、路面状況の悪さもありますが、完全にセンターラインをオーバーしてしまいました。この場合も過失割合はやはり100:0なのでしょうか?

  • 車検切れの車との接触事故

    おとといの夕方、長女が自転車に乗っていたところ、 車との接触事故に遭いました。 長女はかすり傷。 幸いにも自転車と逆のほうに転び、うまく逃げれたとのことでした。 自転車は前輪部分が加害者の車に轢かれ、走行不能です。 軽傷でしたが、何かあってもと 病院は受診しました。 加害者は車道を、娘は歩道を自転車で同一方向に進行。 加害者は駐車場に入ろうと左折したところ、 歩道走行中の娘の自転車にぶつかったとのことでした。 加害者は、 「手前で(娘の)自転車を追い越したのは覚えている。 車が多かったので、曲がったら、 予想以上に速かった娘の自転車にぶつかった。 車が少なかったら、曲がらなかったけど。」 と私に説明。 警察が到着後、 加害者の車は「車検切れ」だったことがわかりました。 そして、任意保険の更新もしていないと。 無保険車でした。 理由はお金がないからだそうです。 娘の治療費、自転車の修理代だけは ちゃんと払ってくださいといい、 加害者も借金をしてでも払うとその場では言っていましたが、 不安です。 相手が無保険なので、今後も直接交渉することになります。 気をつけたほうがいいことなど、 教えていただければと思います。

  • 車検切れ乗用車との接触事故

    先日車同士の接触事故を起こしてしまいました。 過失原因は私の前方不注意で、事故原因は 100:0で私に非がある事で了承しています。 この事故による相手の車の被害は前方右前のバンパー をすった程度なのでそれほど高額の補償にはならない だろうと考えています。 事故後警察を呼んで現場検証事故証明等を行いましたが 相手の車と運転手が車検切れ・自賠責保険切れということが 発覚しました。 この場合、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額はきちんと支払われる のでしょうか? それとも、私が契約している損害保険会社から 相手方が修理を行った場合の被害額は相手方の車が車検切れを理由に 不払いになってしまう事もあるのでしょうか? (相手の車は廃車ということにはならないと思いますが 車検切れによる車検の取り直し・運転手の免許12点マイナス等 の処遇により、事故の被害にあった車を修理に出す月日がかなり かかってしまうのではないかと予想されます。)

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 先日、非接触事故を起こしてしまいました。

    先日、非接触事故を起こしてしまいました。 こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。 事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。 こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。 しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。 過失割合などはいったいどうなるのでしょうか? 後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか? 初めての事なのでよろしくお願いいたします。

  • 先日バイク(私)と車で事故にあいました。見通しが悪い農道の交差点で私が

    先日バイク(私)と車で事故にあいました。見通しが悪い農道の交差点で私が一時停止でした(信号機はありません)。 一時停止し発進しましたが右側から車が来て車の左横にぶつかってしまいました。車は10センチぐらいの擦り傷、バイクは全く動かない状態です。 相手の保険会社から「過失は35(車)対65(私)」と言われ、一時停止の標識があったので過失割合は仕方ないと思います。 当初警察に来ていただき「物損か人身かどっちにする?」と聞かれたのですが、その時は膝の擦り傷・太股に打撲(今は痣になっています)の怪我だったので物損事故扱いにしてもらいましたが、数日たってから肩から首にかけて痛いという症状が出てきました。我慢できる痛みですが気持ち悪さもあるため、念のため病院には行こうと思っています。 この場合、物損から人身に切り替えたらどうなりますか?無知な私に教えてください。

  • 車同士の事故

    お世話になります。 介護保険事業所を営んでいます。 先日、信号機のない交差点で患者送迎中(ディサービス)従業員が事故を致しました。 事故内容は、送迎車が進行中、右側面から車に衝突され、押されて左前方にある石に衝突という事故です。 相手側は一時停止の標識はあり、私のところでは一時停止の標識はありません。 そこでお聞きしたいのですが・・ 両者保険で解決しようと考えています。 しかし、事故がなければ、私のところに入ってくる売り上げ、事故によって失った信頼、事故によって受けた従業員の残業代。 障害賠償請求を保険会社にすることは加納なんでしょうか?? もしできない場合、民事訴訟ということになるのでしょうか?? どのように請求すればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。