• ベストアンサー

車検切れの車と接触事故!

私の家族の話です。 十字路を走行中、一時停止の標識があるにもかかわらず、 一時停止せず速度を落としたまま走行してしまい、 左から来た車と接触事故を起こしてしまいました。 こちら側が100%悪く、相手側にも伝えています。 相手の車は我が家の保険で全て直すようです。 その後、相手はひざの軽い捻挫で病院に4日通い、 人身事故に切り替わりました。 そして保険会社同士の話し合いの後、 相手の車が車検切れだということに気がつきました。 このような場合、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

車検切れは制度上の問題 過失割合に直接影響することは原則ありません。 相手のケガはあなたの自賠責 任意保険で対応するはずで、あなた側に不利益になるようなことはないと思います。 もっとも、あなたにもケガがあるなら違ってきますが・・・?

orangemilk
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 こちら側に怪我はありません。 保険会社との話し合いで、 相手側の車や怪我の保障は全面的に我が家が見ることで話がまとまりそうです。 車検切れに関しては、示談成立後に警察に言う方が言いといわれました。 でも、別の人は示談成立前がいいと言います。 どうすべきか・・・これもまた悩みの種でもあります。。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

追伸 >このような場合、どうすればよいでしょうか? 警察に事故の届けはしてるのでしょ。この時点でわかるはずです。 警察が判断することで、放置しておけば良いと思います。 民事賠償では、このことを取りたてて問題にすることではありませんね。 行政・制度上の違反と民事賠償問題とはこのケース別物です。

orangemilk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 事故直後にはなぜか誰も車検切れに気がつきませんでした。。。 だから、こちら側から警察に届けないとダメなようですね。

• odjmztvou
回答No.3

自身の契約任意保険の人身傷害保険に治療費・慰謝料などを請求する。 人身傷害保険契約の無い場合は自身の契約損保の自賠責窓口に 政府の保障事業の請求の案内冊子を貰い政府に治療費・慰謝料などを 請求する。 加害者本人に請求する。

orangemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、こちら側に怪我はありませんでした。 ご意見を参考にさせていただきたいとと思います。

• tilt1816
回答No.2

車検が切れた車は公道を走ることが出来ません。 それで走行したということの時点で道路交通法に違反していますね。 公道を走ることが出来ない車輌(その時点で自動車ではない)なのですから、過失割合は変化する筈です。回答になってないので参考意見として。

orangemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検が切れていても、車の修理等はこちら側でみなければならないようですね。。。 そこから先をどうするかの問題のようです。 道路交通法違反というところで、相手にはなんらかの罰があるはずです。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

交通事故相談所 http://www.n-tacc.or.jp/branchoffice.html ここに相談してみては

orangemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通事故相談所というのがあるのですね。 初耳でした。。 利用させていただきたいと思います。