• ベストアンサー

自動車事故接触

質問、平成27年2月6日、私の車は、一方通行走行、一時停止標識が。ありました、徐行進入する、交差点ない、十字路左からきた、車と、出会い頭接触ブレーキを欠けたが、間に合わず、お互い怪我がありません、物件事故です、お巡り立会いで、両方保険会社電話して、解決しました、こうゆう、事故は、免許証は汚れますか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  いいえ、物損事故の場合は何もありません  

その他の回答 (1)

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

相手が車でよかったですね。 自転車だと、ほぼ人身事故になり、大変になるところでした。 事故だけで汚れることはありません。 ただし、事故の原因が、明らかに交通違反によるものである場合は、 違反に応じたキップが切られます。 でも実施は、対応する警察官の心情で切られなかったりしますけどね。 十字路は、こういった事故が起こる危険性があることを身をもって体験 されたのは貴重な経験だったと思います。 十字路の通行優先権や、一時停止標識は、法令とはいえ、実際には単なる 目安に過ぎないです。 標識によらず、常に安全を確認してから通過するよう心がけてください。

関連するQ&A

  • 自動車接触事故

    平成27年2月6日午後、私は一方通行走行中、手前一時停止標識が、あり完全止まりらず、徐行見たいして、進入し、交差点内十字路左から来たマイカ-と、出会い頭接触しました、近く交番おまり読んで、お互い保険会社電話をいれ、自動車保険治すように、話し合いました、この、場合、免許証は、汚れますか、教え下さい

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    質問させていただきます。 本日自転車に乗った私と自動車が接触しました。 T字路の交差点で左折しようとしている車に自転車が直進してぶつかってしまいました。 私としては交差点に進入するだいぶ前から自動車が左折しようとしていたこと、又その左折先の道路が渋滞していたわけではないことなどから 左折した後直進しようと思い、ゆるやかに減速しつつ進入しました。 (ドライバーの方も左後方を確認した時には自転車はだいぶ後ろにあったと言っています。) しかし直前になってもまだ左折しないことに慌ててしまいブレーキを切ったのですが間に合わず接触してしまいました。幸い怪我人はなかったのですが、車の一部がへこみ自転車のハンドルが曲がりました。 物件事故として処理されこのあと示談交渉があるのですが、 こちらが修理代金も支払うと覚悟して交渉に望んだほうがよいでしょうか?

  • 自動車と自転車の接触事故

    19歳、フリーターの男です。 本日、出勤途中に接触事故を起こしました。 当方が自転車で、場所はミラーのない大通りと小道の交差する十字路でした。 僕は、左側通行で十字路に差し掛かる直前に減速していましたが、相手の自動車が急に出てきて自転車後部左側のスタンドに自動車の左フェンダーが接触しました。 その十字路はミラーがなく、大通りと交差するところに大きな塀が立っており、相手側からもこちら側からも視認が難しかったようです。 僕も相手側も怪我はなく、僕の自転車も無傷です(ぶつかったというより擦った感じでしたので)。 ですが、相手の自動車に横に3~4cmの傷がついてしまいました。 これに相手が激昂してしまって・・・、その場で20分くらい一方的に言われたい放題言われ、最終的におまわりさんを呼んで事態の収拾をしようとしましたが、僕はシフトの時間に間に合わず、欠勤することになってしまいました。 おまわりさんの仲裁と、相手方の仕事の都合もあり、事故当事者同士の連絡先を交換し、後日示談交渉することで今は事なきを得たのですが、この場合は僕は修理費を払わなくてはならないのでしょうか? 僕は保険とか入ってないし、初めての経験なので不安で不安で仕方ありません。 また、バイト先にはどのように説明すればよいのでしょうか? このままクビでしょうか・・・?

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • バイクと車の非接触事故について

    私:A)バイク  先方:B)車 T字路の交差点をAが下側からどん突きにむかって直進 Bは右側から左側へ進んでいる最中に左手にある店舗駐車場へ進入。 Bは交差点をわたってから左折したのではなく 斜めにショートカットしてきました。 Aが直進していた道は一方通行です。 Bの車の突然の進入に急ブレーキでスリップ。 バイクのみ転倒し非接触の事故となりました。 B側から斜めに進入してくることは、 道交法的に違法と思うのですがこの場合の過失割合は どのようになるのでしょうか? 保険に知識がなくアドバイスいただければ幸いです

  • 接触事故を起こしかけた際、警察から連絡が来ますか?

    今朝、あやうく車同士の接触事故を起こしかけました…。 当方が大通りへ出ようと右折しようとした際、左から来る車が私が入れるように間隔を空けて停車したのを見て、交差点に進入した時、右からやってくる車に注意が向いていなく、接触しかけた次第です。 相手の車が急ブレーキを踏み、ハンドルを切ったために接触にはいたりませんでした。 見通しのよい交差点でしたし、優先道路にも関わらず、車に注意ができなかった私が全て悪いと重々わかっております。通勤時間帯であり、焦っていたのもあったと思います。 接触しかけた後、相手の車が立ち去ってしまったため、私も停車せずにその場を離れてしまいました。 そのため、相手が怪我をしているかどうかはわかりません。私の車を避けた際、どこかにぶつかったということはなかったと思います。 ただ、怪我がなくとも、相手がナンバーを控えていることもあると思いますので、それを警察に通報されているかもしれません。 この場合、後日警察から連絡されることもあるのでしょうか。その際、違反等のペナルティを課されるのでしょうか。 私の落ち度が招いたことなのですが、どうしても不安に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 事故に遭ってからビビリ運転に

    今年の3月に交通事故に遭ってから、脇から出て来る車に怖くなりました。 通勤に使う農道で、ビニールハウスがある交差点で、相手が『止まれ』の標識を無視しての出会い頭の事故でした。 私も急いでいて飛ばしてた事もあり、横転して全損になりました。 幸い怪我は擦り傷と軽いむち打ち程度でしたが、それ以来、信号機が無い交差点や店から出ている車に対して『もしかしたらこのまま飛び出して来るのでは?』とヒヤヒヤしてしまいます。 小さくても十字路があるとその度にブレーキを踏んでしまいます。 画像のように、片側二車線で追越し車線を走っていて、お店から出て来た車にビビって急ブレーキを踏んでしまい、後続車がぶつかりそうになってしまう事も有りました。 ペーパーなわけではなく毎日の通勤で運転しているので車を使わない訳にはいきませんし。。。 同じく出会い頭の事故に遭った方は、どのような事に気を付けて克服しましたか?

  • 接触していない事故・どう対応したらいい?

    信号のない交差点にて、対:原付バイクとの事故になります。 交差点には信号・停止線・止まれの標識等はありません。 原付バイクは向かって左方向より直進で、私は右折をしました。 見通しがよく、原付バイクが来ているのは見えていました。 距離があるように感じたので、そのまま右折をしました その際、徐行はしましたが、完全に一時停止はしていません 右折後、少し進んだ所で20mほど後方でバイクが転倒したのが見えました 接触はしていません。運転手はすぐに起き上がりましたが 他に通行人や車等もいなかったので、自分には関係ないが、放置するのもどうかと思い 車を停車させ、「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」と 尋ねた所「あなたの車に驚いて転倒した。一旦停止しなかっただろう!原付の修理代を一部負担して」と言われました 確かに完全に停止をしていなかった自覚はありましたが 接触しそうになり避けたわけではなく、距離があった事や 停止線等もなかったので、費用負担等の約束はせず とりあえず連絡先を交換し、病院に連れていかなくてよいか?等を確認しました バイクの事故の場合、その時は大丈夫でもあとで痛い箇所がでてきたりもすると 聞くので、病院に行ってもらった方がよかったのではないかと思ったり 怪我で人身事故扱いになるのは、納得がいかないような・・・ 原付との距離があった事が、私の中でネックになっています 保険をつかって対応すべきなのか、そもそも過失を認める必要があるのか こういった事故の場合、どう対処するのがベストなのでしょうか? アバウトな質問ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう