• ベストアンサー

仲間はずれの数字はどれ?

d-dropの回答

• d-drop
回答No.8

こんにちは。  まず、「5」かなと。  ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ。  大きい「つ」が「5」だけふたつもあります。  つぎの条件でも「5」です。  いち、に、さん、し(よん)、ご、ろく、なな(しち)、はち、く(きゅう)。  濁点があるのは、「5」だけです。  「5」は、よけいなものをつけているために仲間はずれなんです。  また、麻雀をやる人は知っているかも知れませんが、中国語の普通語(=中国の共通語)では、「2」が仲間はずれです。読み方がふたつあるんです。ものの数を数えるときは「リャン」で、ただ、序数的に数えるときは「アル」です(じつは「1」も読み方がふたつあるんですが、ちょっと一般的ではないので、ここでは除外)。

be-quiet
質問者

お礼

「いつつ」・・・確かに大きな「つ」が二つあるのは「5」だけですね~ 同じような見方では、「ここのつ」だけに「の」という合いの手みたいな言葉が入りますね。 濁点が「ご」だけというのも、面白いですね。気が付きませんでした。 麻雀の「リャン」は、私も初めて知った時には不思議に思いましたね。麻雀と中国語の奥深さに、感激です(笑)。 ありがとうございました!