• 締切済み

通信ノイズ除去(コンデンサ)

仕事上のことなのですが、通信異常が発生したときのノイズを除去するのにコンデンサを用います。 そこで疑問に思っているコンデンサを使ってノイズが消える原理を教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• saru1234
回答No.1

コンデンサは、 そこでノイズと呼ばれる「高周波成分」をグランドに短絡することにより 信号ラインへ伝わるのを防ぎます。 もっともどんな場合も完璧に働くわけではなく、ノイズ成分の大きさや急峻さ、 カットしたくない信号との判別のしやすさなどの諸条件により 効果を発揮できないこともあります。