• 締切済み

住宅ローン300万、完済すべきか残すべきか

住宅ローン2.55%300万円残り4年を持っています。 全期間ローン控除1%の対象です。 余裕資産が出来たのですが、完済すべきでしょうか?それとも別運用すべきでしょうか? 単純に2.55%からローン控除1%なので、1.55%以上で運用できれば運用したほうが良いのでしょうが、1.55%以上での運用は難しいですか? 新生銀行定期なんかでも1.1%と確認しましたが・・・ 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.2

金利は今が最低です、これ以上は下げる事ができません。 一方で物価(物の価値)はまだまだ10%以上低下するでしょう、世界的なデフレがやってきそうです。 物価が10%低下すれば現金は相対的に10%値打ちが上がった事になります。 だから、今は現金の方が得だと私は考えてます。 私の住宅ローンはまだ1000万円有ります(余裕資金はその倍はある)でもローンは続けます。  

noname#130938
質問者

補足

言わんとするところはわかるんですが、 物価が10%低下して現金が10%値打ちが上がっても その時、その現金を使わなければ価値がありませんよね?

回答No.1

金利が安いものは借金を継続するべきです。 まだまだデフレの恐れがあり物の価値は下がります、現金が相対的に値打ちが上がるので現金が得。 また、雇用状況が不安定な現在現金の手持ちは重要です。  

noname#130938
質問者

補足

2.55%は金利が低いですか? 300万円4年なので、300×2.55%×4÷2=15.3万円 ローン控除を考えて、300×1.55%×4÷2=9.3万円 の利息に団信保険1万×4と考えると、ちょっと大きいかなとも思ったんですが、どうでしょう?