• 締切済み

splashionの意味

最近、留学している友達のブログで「fashion,splashion」という言葉を見ました。 「fashion」の意味がわかりますが、「splashion」はどんな意味ですか? 辞書で調べても出てきません! 教えてください!

みんなの回答

• hotgirl
回答No.4

shop.splashion.comというネットショップがあるみたいなので、それを見てみたら。 ごめんなさい、答えになっていないかもしれない・・・

参考URL:
shop.splashion.com
  • pahlawan
回答No.3

これで最後にします。以下友人からの補足コメントです。 I have now googled "splashion" and I can only guess it has to do with fashion that has to do with swimming, raining, or anything with water. It is one of those new "made-up" words that the young people invent. 「googleで"splashion"を検索してみてわかったことは、水泳とか雨とか、いずれにしても水に関係あるファッションであることには間違いないと思う。若者が作り出した、はやり言葉のひとつだろう」とのことです。何度も失礼しました。

• pahlawan
回答No.2

#1の補足です。米国人の友人に聞いてみました。やはり、splashとfashionからの造語だろうとのことでした。意味は以下が考えられるそうです。 Fashion with a splash of color (カラフルなファッション) Fashion that makes a splash (はじけるファッション) もともとsplashには「水しぶき、はね」といった意味があります。 カッコ内の訳は自信ありません。ご参考まで。

• pahlawan
回答No.1

ファッション産業には、ずぶの素人の推測です。 Splashion=Splash fashion(造語)ではないでしょうか。 UAE(アラブ首長国連邦)をベースに1993年に設立されたSplashというファッションの会社があります。この会社は世界に71以上の店舗と55のブランド店を持っており、日本にも今年「Friday-Kinyobi」という名前で進出するようです。ですからSplashionとは、この「Splash社がこれらの支店やブランド店を通じて提供するファッション」の総称ではないでしょうか。間違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.splashfashions.com/ver2_1/en/index_hi.php?nocache=20090109_1