• 締切済み

スピーカーから音声が出ません!!

20年ほど前に買ったソニーのシステムコンポ<リバティー LBT-V550>を使っていましたが、電源を入れた直後は右スピーカーから音が出ず、しばらくしてから(5分程度後)音が出るという症状が出ています。原因がわからず困っております。誰か対策を教えてください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

部品の劣化でしょう。 しばらくしないと、と言うことはコンデンサが容量抜けをおこして温度が上がらないと性能を発揮しないとかが考えられます。 劣化ですから、修理しない限りはどうしようもありません。 もっとももう修理も難しいでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DHC-MD373のスピーカーから音が・・・

    ソニー製の「DHC-MD373」を、もう10年ほど使用しています。 ここ最近のことなんですが、電源を入れたときに、左のスピーカーの音が鳴っては いるのですが、かなり小さく、ボリュームを上げると右と同じぐらいに鳴ります。 そのあとボリュームを戻すと、鳴り続けてます。 今のところ買い替えを検討しているのですが、MDコンポがもう売っていないと いうのもありまして、修理できるようであれば修理しようかなと考えております。 同じような症状になったかたはいらっしゃいますでしょうか?そのときは どうされたんでしょうか? ↓発売当時の、ソニーの報道資料です。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199907/99-0706/

  • メーカーそれぞれのアンプの音質の特徴を教えて下さい

    初めて投稿致します。 今まで18年間大事に使ってきたシステムコンポ(バブルコンポ)、リバティシリーズの「LBT-V710」の、アンプがとうとう壊れてしまいました。 そこで新しいプリメインアンプを購入しようと考えているのですが、予算が無いのでコストパフォーマンスが優れている物を探しています。 (出来れば5万円前後) しかしどこのメーカーが自分の好みに合うのかわかりません。 メーカーそれぞれ音質には癖や特徴があります。 僕は今まで使ってきた「LBT-V710」の音質が、自分の好みに合っていたので、個人的にはSONYが好きなのですが、システムコンポのアンプと単品のアンプとでは、またちょっと違うのでは?と思い皆様にアドバイスをして頂きたく投稿致しました。 僕の好みとしては中低音域はともかくとして、高音が柔らかく澄んでいて、決して耳障りではなく、長く聴いていても疲れないような音が好みです。 ドラムの音がバシッバシッと金属音のような音は好きではありません。 今一応候補に考えているメーカーは・・・ SONY・DENON・オンキョー・マランツ・ヤマハ ・・・です。 僕にとって音楽は人生そのものと言っても、過言ではない位大好きです。 USENをひいて好きな曲をMDに録音して、コレクションしています。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • スピーカーは決まった。あとはアンプなんだが・・・。

    自分好みの音色を出してくれ、コストパフォーマンスの高い、スピーカーを探していました。 YAMAHAの「NS-1000M」や、ONKYOの「D-77MRX」も候補にしていましたが、最終的にVictorの「SX-511」に決めました。 値段も他の2つに比べると2~3万は安く、なかなかいい音色だと思います。 このスピーカーはスコーカーに、アルニコを使用しているとの事で、当時話題になったようですが、とにかくデカくてメチャクチャ重いのにはビックリしました。 あとはこのスピーカーの持っている、ポテンシャルをフルに引き出させてくれる、アンプを見つけるだけです。 今は20年前バブルコンポと呼ばれた、SONYのリバティのシステムコンポの、アンプにつないでいますが、やはりアンプがちゃっちいだけに、なんか物足りない音になっています。 僕は昔からウォークマンを良く聴いていたので、高音域の音質がとても柔らかく暖かみがあるので、CDデッキやMDデッキ等、SONY製品ばっかりになってしまっています。 10年~20年前位の中古のアンプで、当時15万~20万前後した物で、高音域が繊細で透明感があり暖かみのある、音色を出してくれるアンプはないでしょうか?。 このスピーカー「SX-511」の持っているポテンシャルを、フルに引き出させてくれるアンプはないでしょうか?。 SONY党なので出来ればSONYのアンプの方がいいのですが・・・。

  • 古いオーディオと最近のスピーカーシステム

    とあるきっかけで、LogicoolのスピーカーシステムZ523というものを入手しました。 テレビ、パソコンとかとつないでみたところ、なかなか良い音がするなぁ、と感心しました。 で、このサイトでも質問させてもらったのですが、昔つかってたコンポでもテレビやパソコンとつないだら、良い音がするのかなぁと考えました。 コンポは Victor Creation DC-V7で、かなり古いですが、入手したスピーカーシステムよりも大きなスピーカーを備えているので、それになりに期待していたのですが、なぜか?対して、良い音がしてる感じがしません。 やはり、高価であったとはいえ、当時のコンポと、最近のスピーカーシステムでは、安物であっても、現在のモノの方が、良い音がするものでしょうか?それてもコンポが劣化??? 先程から良い音と、抽象的な表現をしていますが、なんというか、音の広がりとか、重低音とかが、Z523では際立っている気がします。そもそもスピーカーの良し悪しって、どこでわかるのでしょうか? 長くなりましたが、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • VIERAに接続するスピーカーは?

    PanasonicのVIERAでテレビを視聴しているのですが、引っ越し前は、それにSONYのインテグレートアンプTA-F501経由でSONYのLBT-V9900コンポに付属されていたスピーカーを接続して視聴していました。 スピーカーは約28年経っていたので、今回の引っ越しを機に廃棄しました。 現在は、VIERAのテレビ内臓スピーカーで普通に聴いていますが、さすがに音的に辛いのでシステムを検討中です。 そこで質問なのですが、SONY TA-F501のアンプを残してスピーカーのみを購入した方が良いのか、それともアンプは見切りをつけて廃棄し、SONYのサウンド―バーHT-MT500とかを購入した方がいいのか悩んでいます。 HT-MTとかは70,000円くらいするので、それならTA-F501経由でスピーカーだけ買った方が無難か悩んでいます。 スピーカーもONKYO D-112EXT(B)とかJBL ARENA120とかが良いのかとか…。 今のスピーカーは、ワイヤレス接続とかにもなっているモデルもあるので、TA-F501は対応可能なのかも分かりません。 もう一切、廃棄して多少無理してでもSONYのサウンドバーを購入した方がいいのでしょうか…? どなたかアドバイスを頂けると、凄く助かります。 宜しくお願い致します。

  • ソニーのシステムコンポLBT-V725音声出力端子

    ソニーのシステムコンポLBT-V725を長年愛用しています。 カセット音声を他の機器(CDレコ-ダ-等)で録音したいのですがどのOUT/PUTから選べば良いかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 古いスピーカー

    今度、AVアンプ購入を検討しています。(候補はYAMAHAの2400)AVアンプは主人が映画用に買う物で、ウーファーやリアのスピーカーは一緒に買う予定です。 それに伴って、別の部屋に置いてある7年ほど前に買ったSONYのシステムコンポと、20年以上前に買ったスピーカーを一緒の部屋に持ち込んでセットしたいと思っているのですが、これは組み合わせて使えるモノなのでしょうか? SONYのコンポは当時システムコンポといわれていた物で10万程度だったと思います。 これは単体で使ってもかまわないのですが、問題は古いスピーカーです。 これを買った時はその他デッキのフルセットで100万ぐらいだったそうですが、良いものかどうかはよく解りません。 ただ、子供心にこのステレオセットの音は大好きだったのは良く覚えているので、何とかまた使えないかと思っています。 しかしネットでいろいろ調べてみたところ、10年以上たったスピーカーはコーン紙が劣化していて良い音がでないと書いてありました。 そこで、コーン紙の交換部品の値段を調べたところ、30cmのウーファーコーンで一個2万以上のお値段!これでは新品のスピーカーを買った方が良いような気がしてきました。 そこでオーディオに詳しい方にお伺いしたいのですが。 1)4万以上かけて修理するより、アンプと一緒に買うスピーカーをランクアップさせた方がよいか? 2)本当に修理しないと使用には無理があるのか。 出来るだけ良い音で聞きたいとは思うのですが、購入予算が限られている(最大でも10万前半)ので、家にあるものを活用しようと思ったら、よけい費用がかかりそうなんで悩んでいます。 スピーカーはパイオニアの「CS-F75」、3ウェイ式で30cmコーンのウーファーと12cmコーンが付いているようです。 AVアンプの使用目的は、映画と音楽の割合が7:3程度。 スピーカーは10年程前にアンプが壊れてから全然使っていません。

  • スピーカーについて

    今まで、オーディオは聞ければよいとおもっていたのですが、最近音質にこだわるようになってきました。スピーカーについて全くの初心者なんですが、現在sonyのNAS-90HDのコンポを使用しています。自分的には、十分良い音質だなと感じるのですが、音にこだわっている人には、しょぼいんだろうなと思いました(;^ω^)そこで質問なんですが、このコンポについているスピーカーよりもいい音質がでるスピーカーでおすすめのスピーカーを教えてください。あまりにも高い値段のは買えないので、できれば10万円位まででお願いします。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • スピーカーを買い変えようと考えているのですが・・

    今はAIWAの03年製のXR-MJ1と言うミニコンポを使っているのですが、もう少し良い音で聴きたいなと思いはじめてスピーカーだけを買い変えようと思っているんですけど、コンポはそのままで20000円くらいのスピーカーに変えるだけで音質の向上は感じられるのでしょうか?(スピーカーはソニーのSS-F6000の購入を考えています)

専門家に質問してみよう