• ベストアンサー

スピーカーについて

今まで、オーディオは聞ければよいとおもっていたのですが、最近音質にこだわるようになってきました。スピーカーについて全くの初心者なんですが、現在sonyのNAS-90HDのコンポを使用しています。自分的には、十分良い音質だなと感じるのですが、音にこだわっている人には、しょぼいんだろうなと思いました(;^ω^)そこで質問なんですが、このコンポについているスピーカーよりもいい音質がでるスピーカーでおすすめのスピーカーを教えてください。あまりにも高い値段のは買えないので、できれば10万円位まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>このコンポについているスピーカーよりもいい音質がでるスピーカー 私はコンポのグレードアップはスピーカーの交換が一番だと思います。オーディオの楽しみ方はいろいろですが、いろいろ試してみるのが一番かと。 ところで スピーカーの大きさはどうでしょうか? いい音質というのは個人の好みですので難しいですが、とりあえず、小型SPでは難しい低域を伸ばすなら予算的にトールボーイ系となります。 http://joshinweb.jp/av/3332/5060028976140.html http://joshinweb.jp/av/2637/5060028976171.html あたりがお奨め。能率も高めで爆音でなければ十分。NAS90HDは行きつけの某BARのメインシステムで、やはり違うSP(自作)をつなげてますが、さすがフルデジタルアンプで駆動力も心配ないと思います。 どうしても小型というなら 現在のSPと同じアルミコーンウーファーの エラック http://joshinweb.jp/av/2638/4939325070985.html 小さくても低音豊かな、クオード11L2 http://joshinweb.jp/av/2695/4546063200910.html ボーカルが自然でコストパフォーマンのよいKEF-iQ3 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000692923/ あたりはどうでしょうか?

spitzelt
質問者

お礼

なるほど~いろいろとあるんですね。 参考にしますwありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

この手のコンポはスピーカ込みで音作りをしているので,このまま使うのが良いと思います。 そもそも,仕様書にスピーカのインピーダンスが書いてないので,別のスピーカをつなぐとアンプが壊れるかも知れないし・・・サポートに聞けば教えてくれるかもしれないけど・・・ 取り扱い説明書には書いてあるのかな? スピーカは機種よって全く音が違いますし,このアンプにつないでどうなるかわからないし・・・ 聞く音楽の種類によってもだいぶ違うし・・・ それより,今のコンポでイコライザーや,スピーカの置く方法などを調整して,自分の好みの音がどんなのかという方向で詰めてみたらどうでしょう。 それで,どうしても満足が行く設定が得られないのであれば, そのときはその満足がいかない部分を補強するような次の手を考えたほうが良いと思います。

回答No.1

自分でよい音質だと思ってるのならそれでいいのでは? オーディオマニアの世界は自己満足の世界なんで質問して出てくるのはその人の好みなだけですよ たとえば自分はアコースティックラボのボレロを使ってますが、趣味が違う人には好みじゃないって言われますしね スピーカーは店に行って自分で聴いて自分の好みの音を見つけましょう

関連するQ&A

  • ミニコンポにあうスピーカーは

    ミニコンポSONY NETJUKE NAS-M70HDを購入しましたが http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD_spec.html 音質をより良くするためにスピーカーを交換したいと思っています。 ただ、このコンポの駆動力は低いので、どのスピーカーがよいか悩んでいます。 お奨めのスピーカーがあれば教えてください。

  • スピーカーは音質にどれくらい影響を与えるのでしょうか??

    現在パイオニア製のX-PR7DVというコンポを使用しています。デザインが気に入り購入しました。 普段よく聞く音楽はロック系が中心で最近音質に物足りなくなりました。 そこで音質の向上を図りたいのですが、コンポそのものを買い換えないといけませんか?できれば費用を抑えたいのでスピーカーだけでもいいのを買おうかなと思ったりしているのですが‥‥。ベース音がよく聞こえたりズシズシとくる重低音を強くしたいのです! スピーカー何かおすすめとかありますか?スピーカーを変えるだけでそんなに音質が向上するものかと思ったりもします。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを買い変えようと考えているのですが・・

    今はAIWAの03年製のXR-MJ1と言うミニコンポを使っているのですが、もう少し良い音で聴きたいなと思いはじめてスピーカーだけを買い変えようと思っているんですけど、コンポはそのままで20000円くらいのスピーカーに変えるだけで音質の向上は感じられるのでしょうか?(スピーカーはソニーのSS-F6000の購入を考えています)

  • 最高のスピーカー

    私は今、音質の良いスピーカーを買おうと思っているのですが、現段階で2つが候補に挙がっています。 1つは『波動スピーカー』 もう2つは『Bose Companion 5 Multimedia Speaker System』 です。 波動スピーカーの方は値段が10万円~ Boseの方は私は現在アメリカに住んでるので$400(約4万円)程度です。 波動スピーカーの方は視聴したことがないのでどれほど素晴らしい音質なのかわからないので困ってます。 スピーカーの使用目的は純粋に綺麗な音で音楽が聞きたいという理由です。 値段、音質から比べてどちらの方が良いでしょうか。 それとも、ほかに何か音質が素晴らしいお勧めのスピーカーがあれば教えてくれませんでしょうか。

  • デスクトップPCにつなげるコンポ(スピーカー)

    現在デスクトップパソコンをモニター付属の スピーカーで使っています。 音質・音量を目指してPCスピーカーを検索 しているのですが、良い値段もするので、 それだったら、CDコンポなどでも代用できる のかと思いましたがつなげることはできるでしょうか。 その場合は、何のスペックがあれば・確認すれば良い でしょうか。 さらに、それが可能であればの話ですが、通常の パソコン使用時にはモニタースピーカーを使用して 音質・音量重視の時のみに接続先スピーカーを使い たいと思った場合、PCから2分割して一つはモニター スピーカーへ、ひとつはオーディオコンポへのような 接続が理想なのか、可能なのか、問題があるのかなど 教えていただいけますか。

  • ホームシアターセットのスピーカー

    デノンのDHT-9900を使用しています。 CDなどの音楽のみ聴くときなどは、あまりにも音がスカスカで聞いてられませんでした。 そこで、20万円弱で購入したミニコンポのスピーカーを繋いで見たらなかなかの音で鳴ってましたが、このスピーカーのみ主張してる感じでバランスは悪かったです。 テレビの周りにコンポも置いて、スピーカーが増えるのも見た目に悪いので、なんとかDHT-9900を利用して音質向上させたいのですがいい方法はないでしょうか?この部屋でも音楽を聴きたいので。現在コンポは他の部屋で使ってます。期待できないなら、小さいコンポでも買おうかなとも思っています。 このシステム(この価格)で締りのある音を求めるのが無茶なのでしょうか?ケーブル交換したら劇的に向上するんですかねぇ? 当然、値段とのバランスなどは理解しているつもりです。

  • コンポ+スピーカーとPCを繋げたんですが・・・

    こんにちは。 初めての質問です。 タイトルの通りコンポとPCを接続コード(SONYのRK-G105)で繋いで試行錯誤の上、 何とかコンポのスピーカーからPCの音が出るようにはなりました。 しかし、通常のPCに繋いでいるスピーカーよりも少し音が遅れて鳴ってしまいます。 (音楽ゲーム等をやっていると、キーを押して音が鳴るまでに若干の間が出来てしまいます。) この原因は何なのでしょうか。 全く分かりづらい文章で申し訳有りませんが、回答の程宜しくお願い致します。 念のため、PCのスペックと使用機器を載せておきます。 Windows XP Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz Memory : 1024MB RAM NVIDIA GeForce 6200 128MB 使用機器 コンポ : NAS-D50HD (SONY) 接続コード : RK-G105 (SONY) では、宜しくお願いします。

  • ipodなどで音楽を聴くスピーカーで悩み中です

    現在、IPODを持っています。 ですがPCのスピーカーでしか音楽を聴ける環境におらず、音楽はネットで購入しています。 今のPCのスピーカーは音質があまりよくないので、Ipodと繋いでもっと高音質なスピーカーで音楽を聞きたいと思いました。 そこで、今日ヨドバシカメラでいろいろなスピーカーを見てきたのですがとても悩んでいます。 (1)2.1chアクティブスピーカーでメーカーはJBLのsound.stick2にするか(2万円) (2)コンポを買い、外部接続を使ってIpodの音楽を聴くか(4万円くらい?) どちらが賢い選択だと思いますか?音質はコンポのが多少良かった気がします。(音源が違ったのでなんともいえませんが・・・) どちらを買うにしてもデスクトップと繋げて、PCの音やTVの音を聴けるようにしようと思っています。 どんなことでもいいのでご意見ください。 後質問なのですが、コンポのスピーカーとアクティブスピーカーでは音質はコンポのスピーカーの方がいいもんなのでしょうか?

  • 安いスピーカーと高いスピーカーの違い

    数百円の小型USBスピーカーや、ケータイのスピーカーなどの、安くて小さいスピーカーは雑音の混じったような変な音が聞こえます。 一方、オーディオコンポなどの、高くて大きなスピーカー(システム)はクリアな良い音がします。 僕はオーディオにこだわる方ではないですが、これらの違いは僕にも歴然です。 この違いは一体何によって生じるのでしょうか? 物理的・電気的な観点から、ご教授お願いします。 (高級オーディオ同士の比較ではなく、数百円クラスvs1万円以上クラスの比較で、違いを教えてください。) 特に気になるのは 1.スピーカーの大きさ(直径、体積)やワット数がどのように関係しているのか? 2.スピーカーに入力される信号の時点で、決定的な違いがあるのか?   もしそうなら、安物の小型スピーカーを高級アンプにつなぐと音質が大きく向上するのか? よろしくお願いします。

  • DVDの音声をスピーカーで聞きたい

    宜しくお願いします。 TVは日立Wooo P42-H01-2 ブルーレイはソニー BDZ-T50 HDDオーディオはソニー NAS-M75HD を使用しています。 DVD再生したものをHDDオーディオのスピーカーからも聞きたいのですが、可能ですか? 可能な場合、繋げ方を教えて下さい。 素人で全くわかりません。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう