• 締切済み

また誘って、という言葉

20代女性です。この間、好きな人をメールで飲みに誘いましたが、「今は忙しくて余裕がないので、落ち着いたらまた誘って下さい」という返事でした。 数ヶ月前にも誘ったことがありましたが、そのときも似たような理由(そのときは本当に忙しそうでした)でまた今度ということになりました。 今度こそ流されたくないと思って誘ったのですが…。 行く気がないなら、「また誘って」という神経が私にはわかりません。 かといって、誘いに乗り気であれば、「いつごろなら大丈夫」とでも言ってきますよね。 これは私を傷つけまいとする彼のやさしさなのでしょうか…。 私は単純な性格なので、「また誘ってもいいんだ」と期待してしまいそうです…。 「また誘って」という言葉は、社交辞令としてよく使うものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#111563
noname#111563
回答No.3

社交辞令ですね 私もよく使いますが本当に行きたい人には勘違いされないように、 「行ける日作ってカ・ナ・ラ・ズ連絡するから!」 と本気だとアピールしますし。

natch_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、 私「○日大丈夫?」 相手「まだわからないのでまた連絡します」 しばらく連絡来ず… 私「どうなったの?」 相手「今忙しくて余裕ないので○日は無理、また誘って下さい」 という感じでした。また連絡すると言うのも社交辞令なのだとしたら、もう何も信じられなくなりそうです(-_-;)

• zorro
回答No.2

社交辞令です。誘ってほしい人間が自分に好意を抱いていると知りながらまったく誘わないのは理解できません。

natch_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が好意を抱いているということを分かっているかは少し疑問ですが、やはり乗り気じゃないことは明らかですよね…。 ありがとうございます。

• OKWeveNo1
回答No.1

社交辞令として、よく使います。 乗り気の時にも使いますが、もっと具体的な提案をします。

natch_wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 なんかすっきりしました。ありがとうございました。