-PR-
解決
済み

グリーンピースって豆?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4625
  • 閲覧数125
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (28/63)

 たまに聴く グリーンピースと言う団体どうしても理解できません。  
 何故かと言うと、良くある漢字の多い営利団体と区別が出来ないのです。
 あまり理解もしたくないのですが、もし、間違っていましたら、何方か、ご指導お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

1971年にできた環境保護団体ですね。
現在世界に250万人といわれる会員(寄付をしている個人)がいるそうです。日本は5000人。
NGOの一つです。
まったく、個人的見解ですが、環境保護は大切だと思います。けれども、現場での抗議行動がときとして、というより、ほとんどの場合にカタギではないようなじい行為や破壊工作みたいなものだったり、科学的根拠よりも感情論に流されすぎている点で批判的立場にたたざるを得ないと思います。
漢字の多い営利団体とは立場が違いますが、先の行動からすると非常によくにた性格をしてるみたいですネ。
ただし、そういった漢字組の団体は日本国内にとどまっていますが、グリーンピースは世界中に繁殖している点で異なっています。
国家に対する圧力団体としての地位も確立していますしね。
お礼コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

グリーンピースの活動が、どちらかと言うと感情論を前提としたものに走るのは、スポンサーである「個人」がそれを望むからです。 有産階級が好む活動をしなければ、資金(儲け?)が得られないからですね。 だからグリーンピースは、例えば「原発反対」は唱えないでしょう?? でも実際に現場で活動している人達は、自分たちの正義を信じてやっているから始末が悪いわけです。 そういう営利団体的な性格から見ると、その「漢字 ...続きを読む
グリーンピースの活動が、どちらかと言うと感情論を前提としたものに走るのは、スポンサーである「個人」がそれを望むからです。
有産階級が好む活動をしなければ、資金(儲け?)が得られないからですね。
だからグリーンピースは、例えば「原発反対」は唱えないでしょう??
でも実際に現場で活動している人達は、自分たちの正義を信じてやっているから始末が悪いわけです。
そういう営利団体的な性格から見ると、その「漢字の多い」団体と50歩100歩でしょうか。

とまあ、これはあくまで私個人の見解です。
事実に反する記述がございましたら、ご容赦ならびにご指摘願います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

最近、グリンピースが日本に対して「鯨」を取ることに反発しています。日本は屈していないようなのですが、ぼくが疑問に思うのは、なぜ同じ哺乳類でも牛や豚は食べてもよくて、鯨はだめなのかと言うことです。どう考えてもおかしいことだと思うのですが・・・・。
最近、グリンピースが日本に対して「鯨」を取ることに反発しています。日本は屈していないようなのですが、ぼくが疑問に思うのは、なぜ同じ哺乳類でも牛や豚は食べてもよくて、鯨はだめなのかと言うことです。どう考えてもおかしいことだと思うのですが・・・・。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

yutaroさんのご回答に対して… 私もまったくその通りだと思います。 なぜ「鯨」はダメなのか??それは鯨を食べるのが、世界の中でも主に日本人だからです。 スポンサーの大半はアメリカ、ヨーロッパの有識者層です。 日本人というのは「いけすかない外国人」に入るんですね。(と考えている人が多い、ということです) それを「鯨は頭がいいから」とか「鯨は減っている」と屁理屈をこねて、現場の活動員達を動かして ...続きを読む
yutaroさんのご回答に対して…
私もまったくその通りだと思います。
なぜ「鯨」はダメなのか??それは鯨を食べるのが、世界の中でも主に日本人だからです。
スポンサーの大半はアメリカ、ヨーロッパの有識者層です。
日本人というのは「いけすかない外国人」に入るんですね。(と考えている人が多い、ということです)
それを「鯨は頭がいいから」とか「鯨は減っている」と屁理屈をこねて、現場の活動員達を動かしているんです。
合理的に考えると「頭が悪い動物ならいくら殺してもいいのか?」という反論だって成り立ちますし、鯨の数だって最近は保護しすぎて増えているのですから、いかにこじつけであるかがわかります。

しつこいようですが、これは私個人の見解です。(予防線、予防線…)(^^;)
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

本当に欧米人の自己中心的な考えには困ってしまいますね。ぼくから見れば牛や豚もかわいそうだと思います。多分、鯨がどうとかよりも、日本自体が気に入らないのだと思いますね。昨夜のニュースでは、日本はグリンピースの見解に屈服しない姿勢を見せていると言っていました。
本当に欧米人の自己中心的な考えには困ってしまいますね。ぼくから見れば牛や豚もかわいそうだと思います。多分、鯨がどうとかよりも、日本自体が気に入らないのだと思いますね。昨夜のニュースでは、日本はグリンピースの見解に屈服しない姿勢を見せていると言っていました。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ふと思ったんですが・・・ もし日本が鯨を採るのをやめて、鯨がじゃんじゃん増えちゃったら・・・ オキアミを守ろうって事には  ならないですよね(^^; 鯨って増えすぎることないのかなぁ、日本もあれだけ言わ れたらちょっと開き直ってみれば良いのにって思います。 5年くらい我慢すれば結果が出るんじゃないかなぁ・・・ しょーもない内容ですんません。 ...続きを読む
ふと思ったんですが・・・

もし日本が鯨を採るのをやめて、鯨がじゃんじゃん増えちゃったら・・・
オキアミを守ろうって事には  ならないですよね(^^;

鯨って増えすぎることないのかなぁ、日本もあれだけ言わ
れたらちょっと開き直ってみれば良いのにって思います。
5年くらい我慢すれば結果が出るんじゃないかなぁ・・・

しょーもない内容ですんません。
お礼コメント
tuha

お礼率 44% (28/63)

皆さんのご意見に、今までの疑問が晴れました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ