• ベストアンサー

大学でfirefoxが使えない

大学の研究室のパソコンにfirefoxをインストールしてもインターネットに接続されずHPが表示されません。同じパソコンのIEでは問題なくHPが表示されます。無線LANに接続したノートパソコンでも同様です。 また最近は図書館や学習室の共用パソコンにfirefoxがインストールされており、そちらのパソコンでは問題なくfirefoxでネットを閲覧できるのですが 未だに研究室内のパソコンからはfirefoxが使えませんでした。(複数の研究室で試してみましたがどこも同じでした) これにはどういった原因が考えられますか? また、どうすればfirefoxが使えるようになりますか? ご存じの方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Firefoxの接続設定のデフォルトは、ツール→オプション→詳細→ネットワーク→接続設定で、「プロキシを使用しない」となっていると思いますが、その辺ではないでしょうか。 研究室全部が別の接続方式になっている可能性はないですか?

nabeyan4
質問者

お礼

ありがとうございます。IEの設定と見比べてみたところ確かに大学のproxyサーバーを経由するように設定されておりました。 firefoxのほうにも同様に設定したところ、無事に表示されるようになりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ファイアウォールでブロックしています。 確認して下さい。

nabeyan4
質問者

お礼

確認してみたところ確かにblockされておりました。 しかし、例外に設定した後もやはり表示されずにいるため他にも原因があるようです。