• 締切済み

プロポについて

地上用のラジコンで、安価で広範囲に電波が届くものがあれば、だいたいの値段、メーカー、商品名を教えてくださいm(_ _)m また、高価でも性能がよいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• baja2008
回答No.6

簡単に並べますと、 高価ですが(3万円位~)信頼できるのは、 ・SANWA M11 エグゼス ・KO EX-10 EX-1 エスプリ ・FUTABA 3PK 4PK ↑のような三社でしょう。 特に、2,4ギガヘルツは、目だった問題もなく、 オススメですよ。 一方、もう少し安価な(8千~一万六千円位)ミドルクラスですと、 ・SANWA MX-3G(S) ・KO EX-5 ・FUTABA 3PM などがあります。 他にも、Jrがありますが、 販売している店が少ないきがします。 プロポは奮発して間違いはないと思います。

• shinotel
回答No.5

国内の名の通ったプロポメーカーは、フタバ、JR、三和等です。 この各社のホームページへ行って、地上用の最も下位のプロポを選択して型番で探せば 「最低でも100mは届き」 「機能は、”おまけ”みたいなプロポにも付いているもの」 「比較的安価」 の条件を満たしたプロポが手に入りますよ。 簡単にプロポと言っても、ちゃんと電波法で管理された製品ですから、ちゃんとした メーカーのものを買いましょう。 空用、陸用と、それぞれに得意とするジャンルもあるようですから、口コミなどで調べてください。

noname#100814
回答No.4

#1でそっけない回答をした者です。  #2の回答への補足のようなことを初めから質問文に書けばよかったのですよ。  高価でも性能がよいもの、についても、あなたが望むよい性能とはどのようなことかを具体的に挙げたほうが回答してもらいやすいですよ。  言い換えれば、現在お持ちのラジコンのプロポの性能に不満があるので質問しているのでしょうから、 その不満な点を述べ、それを解消してくれる製品にはどのようなものがあるかと尋ねるのです。

yumisslim
質問者

補足

質問についてのアドバイスをありがとうございますm(_ _)m なにしろ、これが初めてなので・・・ 私が望んでいる性能のなかで、もっとも重要視したいのは、電波の届く範囲です。 キットを購入したときについてきた、VARIMASI様の言葉をかりると、”おまけ”みたいなプロポでは、すぐに電波が届かないところまでラジコンがいってしまうので、最低でも100mは届き、その他の機能は、、”おまけ”みたいなプロポにも付いているものくらいでいいので、比較的安価なものを望んでいます。 その、”安価”についてですが、いろいろ見たのですが、よく分からないので、個人の判断にお任せします・・・

• VARIMASI
回答No.3

キット製品のプロポは単なる”おまけ”です。 KO・双葉・JR・サンワ等のプロポ会社の単体製品ならば殆ど普通に2~300mは届きますよ。

• gerappa
回答No.2

広範囲といっても電波管理法の適用を受けますので、届く範囲は2~300m位ですよ。無許可で認められる電波発信の正確な法規上の距離は忘れましたが・・・。 メーカー製のラジコン・プロポは、一部業務用のプロポを除いては、全てこの範囲に収まっています。

yumisslim
質問者

補足

えぇっと・・・ いくつか補足です 僕が所有しているものがラジコンを買ったときに、キットとして付いてきたものしかなく、メーカーは、タミヤ、京商、HPIの3つがあるんですが、中でもHPI製がもっとも範囲が狭く、2~30mくらい離れたら、もう届かなかったので、だいたい100mほど届き、比較的安価な、メーカー(ラジコンメーカ)製のものを教えてくだされば幸いです

回答No.1

そんな漠然とした質問には誰も答えようがないのではありませんか?  ラジコン店へ行って同じ質問をしてみてください。