夏に大鉢に寄せ植えをした植物の名前がわからない

このQ&Aのポイント
  • コキア(ほうき草)のように思える植物の名前がわからない
  • 横浜市で葉は紅葉せずにグリーン、茎の部分がピンク色の植物の名前が知りたい
  • 葉の感触はやわらかく、みずみずしくしなやかで、夏から秋に急成長し高さは35〜40cmになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

コキア(ほうき草)なのかどうかわからない

夏に大鉢に寄せ植えをした植物の名前がわかりません。買ったときのラベルもなくしてしまってます。 ネットで画像など見るとコキア(ほうき草)のように思えるのですが、私は正しいほうき草の実物を知りません。 横浜市、1月現在 葉は紅葉もせずにグリーンです。ただ、茎の部分だけがピンク色になっています。 置いている場所は店舗前の軒下で日当たりはなし。 葉の感触はやわらかく、みずみずしくしなやかで、コスモスの葉のような感じです。 夏から秋の生育がめざましく、15センチほどだった苗が急成長しカットを繰り返し、ただいま高さ35~40センチほどです。 葉の先端に黒いアブラムシ?が付き困っています これを乾燥させても、しおれるだけで「ほうき」にはならないのでは?という感じです。 どなたかおわかりのかたいらっしゃいますか? それとも、これがほうき草なんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

間違いなく「ほうき草」です。 日当たり不足と肥料不足が原因で根の発育不良により枝葉の数が少なくなっています。  本来は朱色にかわるんですが暖かすぎるのが紅葉不足の理由です。 ほうき草は直射日光の強い南向きに植えます。 ほとんど管理はしないでも日光だけで育ちます。  現状としては今月一杯で鉢から出して根っこを水洗いして日陰で乾燥させてください。  後は適当に枝元、中間を適当に縛って箒状にして使用してください。 我が家では毎年箒にして使ってます。 

cake1111
質問者

お礼

ほうき草でしたか! ありがとうございます。これからどうすればよいのかも教えていただき大変ありがたいです。箒作ってみます。 今度は、日当たりや肥料に注意して育ててみたいと思います。