夏に大鉢に寄せ植えをした植物の名前がわからない

このQ&Aのポイント
  • コキア(ほうき草)のように思える植物の名前がわからない
  • 横浜市で葉は紅葉せずにグリーン、茎の部分がピンク色の植物の名前が知りたい
  • 葉の感触はやわらかく、みずみずしくしなやかで、夏から秋に急成長し高さは35〜40cmになっている
回答を見る
  • ベストアンサー

コキア(ほうき草)なのかどうかわからない

夏に大鉢に寄せ植えをした植物の名前がわかりません。買ったときのラベルもなくしてしまってます。 ネットで画像など見るとコキア(ほうき草)のように思えるのですが、私は正しいほうき草の実物を知りません。 横浜市、1月現在 葉は紅葉もせずにグリーンです。ただ、茎の部分だけがピンク色になっています。 置いている場所は店舗前の軒下で日当たりはなし。 葉の感触はやわらかく、みずみずしくしなやかで、コスモスの葉のような感じです。 夏から秋の生育がめざましく、15センチほどだった苗が急成長しカットを繰り返し、ただいま高さ35~40センチほどです。 葉の先端に黒いアブラムシ?が付き困っています これを乾燥させても、しおれるだけで「ほうき」にはならないのでは?という感じです。 どなたかおわかりのかたいらっしゃいますか? それとも、これがほうき草なんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 間違いなく「ほうき草」です。 日当たり不足と肥料不足が原因で根の発育不良により枝葉の数が少なくなっています。  本来は朱色にかわるんですが暖かすぎるのが紅葉不足の理由です。 ほうき草は直射日光の強い南向きに植えます。 ほとんど管理はしないでも日光だけで育ちます。  現状としては今月一杯で鉢から出して根っこを水洗いして日陰で乾燥させてください。  後は適当に枝元、中間を適当に縛って箒状にして使用してください。 我が家では毎年箒にして使ってます。 

cake1111
質問者

お礼

ほうき草でしたか! ありがとうございます。これからどうすればよいのかも教えていただき大変ありがたいです。箒作ってみます。 今度は、日当たりや肥料に注意して育ててみたいと思います。

関連するQ&A

  • コキアにつくアブラ虫対策

    以前かわいいなって思いコキアを購入しました。小さな鉢植えだったので、少し大きめのプランターを買ってきて、入れ替えました。新しい土も買い、少し大きくなり赤みも帯びてきたまでは良かったんですが、ふと見たら、葉っぱの先に黒い小さな黒い虫(アブラ虫)が沢山ついていて、慌ててネットで調べて牛乳スプレーをしてみました。が、あまり効果がないみたいでまだ大量についていて、茎を歩いてたりしてます。現在の状況は赤みを増すというより、葉がチリチリに少し茶色に枯れ始めてている様です。専門家の方やコキアを育てているご経験者の皆様どうか大切な家族ですので、教えて下さい。出来れば殺虫剤は使いたくないのですが、沢山ついてます。宜しくお願いします。

  • このヘデラは枯れてしまったのでしょうか

    寄せ植えを買ったものでよくある品種だと思います。 初冬から南の軒下においてあり、鉢底半分は軽石で上半分が土で水はすぐに抜けます。 枯れて落ちた葉もありますが、茎はひ弱ながら枯れてしまってはいないように見えます。 新芽が出てよみがえるでしょうか。 お天気の良い日には水を与えていますがこれはいけないでしょうか。

  • なすに茶色っぽい蟻?

    家庭菜園初心者です。庭でナスをそだてています。やたら、葉がおおきく茂ったかと思っていたら、次は葉が食われはじめました。ほとんどの葉が、穴あきになっています。葉の裏を見ると茶色っぽい蟻がいました。 6月の中旬に苗を3つ植えたのですが、これまで収穫したのは各苗1個づつです(7センチ程度)。 やはり生育状態も悪いでしょうか?

  • 葉っぱに白い粉

    9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。 これからどのように対処したらいいのでしょうか? ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

  • コスモスの病気

    庭に植えているコスモスが夏頃から茎の先端の葉が丸まりボール状になり、枯れていきます。病気だと思われますが、治す方法を至急お教えください。

  • 青しそを育て始めましたが、うまく育っていないようです。

    青しそを育て始めましたが、うまく育っていないようです。 3週間前にスーパ(カリフォルニア)で苗を買いました。10センチ四方のポットに細い苗が6本ほど生えています。現在双葉のあとの、しその形をした小さな葉が2枚から4枚ついている状態です。苗の高さは8センチほどでややひょろ長く育っている気がします。 葉の色が薄かったので、午前中日が当たる窓辺においていましたが、成長が見られません。 室温が20度ぐらいなので、寒いのでしょうか? 葉のサイズの割には、茎がひょろ長いのが気になります。 一向に食せるサイズの葉になる気配がないので、どなたかお助け下さい。

  • チョコレートコスモスについて

    春にチョコレートコスモスの苗を購入し花壇に植えました。 ポットから外す時に失敗したのか、根元の部分の茎が曲がって茎自体も縦に裂けて茶色く枯れかけ、しまいには横倒れしてしまいました。 しかしまだ枯れてはいなかったのでそのままにしておくと持ちこたえて今は茎も伸び葉も茂ってモサモサになっています。 しかし根元の曲がった部分はそのままで横倒れしたままなので、見た目も良くないし、倒れて土と接触しているので、持ち上げると蒸れてダンゴ虫やナメクジなどが沢山居たりします。 この状態を何とかしたいのですがどうしたらいいでしょうか? ちなみに買ったときに付いていたラベルには、花の時期は2月から11月頃までの四季咲きのチョコレートコスモスと書いてあります。

  • うちのスイートピーは、もう育たないのでしょうか?

    スイートピーを育てているのですが、苗(もう苗とは言えないかも知れませんが)が20センチぐらいまで育ったところで、鳥に葉っぱを8割ほど食べられてしまい、茎も食いちぎられたのか、15センチぐらいの高さになってしまったものもあります。ネットを張ってからはもう被害は増えていませんが・・・。 このような被害を受けてからすでに20日以上たちますが、全く枯れたりはしておらず、全体的な色はちゃんと緑色をしており、水も毎日やっています。でも、食いちぎられて短くなった株は伸びませんし、新しい葉がでてくる様子もありません。一方、きちんど緑色をしているから、ちゃんと生きていて、ただ今は冬だから伸びないのかなとも思います。 これからですが、もう水や肥料をやっても、無駄なのでしょうか?伸びないとか、花を咲かせないほどの被害を被ってしまったのでしょうか?それとも、水や肥料をやっていれば、新しい葉が生えてきたり、ちぎられた茎が再度生えてきたりして、ちゃんと伸びて、春には花を咲かせるのでしょうか? ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • コスモスの下の葉が枯れてきたーー!

    いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。 ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^; 多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。 土がしっかり乾いたらあげているような感じです。 当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。 下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので、安心してたのですが、、10cmくらいの小さな苗何本かは死んでしまいました(TT) 小さな方の苗は、露時期から成長が悪くなったように思います。 大きめの苗も小さめの苗も、育っているものの、下葉が半分くらい枯れて、残ってる上の葉は、ぱっと見で大きなもの4枚くらいの感じです。 育て方が悪かったのでしょうか? あ!!それから、ヒマワリの小苗の双葉が黄色くなってるもの、双葉が枯れてしまったのもがあります。ヒマワリは双葉だけで順調に育ってるように思いますが、問題ないでしょうか? 土はロイヤルホームセンターのブレンド土(園芸店でも使われてるから安心と書いてあったので^^;) 特に、肥料などはあげてません。 分かることがあれば教えてくださーい!

  • バジルが根元から・・・

    バジルの苗を一株買ってきて庭に地植えしたところ、数日後、すぐそばの地面に、根元1センチくらいから刈り取ったように1,2本の茎が落ちていました。 葉は食べられておらず緑で新鮮なままで、さっき摘んだかのようでした。 また数日したら同じようにすべての茎が落ちてしまっていたのですが、葉がたべられているわけでもなく、不思議でしょうがありません。 (きづかないだけで何枚かの葉が食べられたあとかもしれませんが、買ってきたばかりでもともと葉の数もなかったので、食べたとしてもごくわずかと思います) まわりの地面にはダンゴムシがいたのですが、自然ゆたかなところなので、他にいくらでも犯人がかんがえられます。 どなたか、これが何のしわざなのか分かる方がおられましたら、教えてください!