• ベストアンサー

遺産相続

父が亡くったので、父名義の車と預金を相続し、車は売却し預金は解約しようと思うのですが、手続きの方法と必要なものを教えてください。ただし預金は火災のため通帳と印鑑がありません。私は一人息子なので他に相続人はいないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

こんにちわ。 法定相続人は質問者様のみなですね? 遺言書等は存在しませんか? 必要なものは、かなりあります。 お父様の死亡診断書、お父様の戸籍(除籍)謄本(生まれてからの物) 質問者様の印鑑証明、住民票、戸籍(お父様の息子であることが記載されているもの) 等が、必要件数分(死亡診断書はコピーでも可) 実印。 銀行の口座凍結になっているので、それを解除する手続きが必要ですが 通帳などがない場合の事はわかりませんので、問い合わせてください。 車については、名義変更をしなければなりませんので、金融機関と同等の手続きが必要です。 また、その際に、保険などの名義変更も必要です。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答内容を参考に手続きをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

保険金請求でない限り、死亡診断書は不要なはずです。死亡原因を特定する必要がありません。 死亡日の証明は、戸籍謄本など

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。