• ベストアンサー

ポップジャムの席順は?

ポップジャムの10周年スペシャルに当たりいけることになりました。 はがきには15時から受付で入れるのは17時過ぎなのですが、 早く行ったほうが良い席になるんでしょうか? ちなみにはがきには、「早く並んでいても前の席とは限りません」 と記載されているのですが、限らないという点が気になります。 もし行かれたことがある方がいらっしゃったら 教えてください。

• pikky
  • お礼率72% (189/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenlen
回答No.1

スペシャルと通常収録の違いがあるのかもしれませんので ”通常収録(NHKホール)の場合”として回答させていただきます。 まず係員の指示に従ってホール周囲に並びます。 途中で3つの列に振り分けられます。 それぞれ1F、2F、3Fになっています。 (複数人数で行った場合は同じ列になります。) どの列がどの階なのかは毎回違うので分かりません。 列の進み具合によって適当に振り分けられるので、勝手に好きな列には進むことはできません。 そして入口で観覧葉書と座席指定券を引き換えます。 座席はランダムに配布されているので、早く並んだからといって必ず前方の席ということはないようです。 実際私より後から入った友人が私よりも前の席ということがありました。 但しやはり開演の10分前などに行くと3Fになってしまうようです。 よって通常収録では「早く並んでも~」となっておりました。 早い人は朝から並んでいる人(!)もいるようですが、そのような必要は全くありません。 人が集まり始めるのはだいたい開場の2時間前くらいからでした。 「早く行けば前の席」だと思っておられる方が多いからかもしれません。 そうはいっても結局開場時間まで待つ訳ですし、ランダム配布でしたから。 *寒いですので防寒グッズを忘れずに!*

pikky
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。 運に任せていい席をゲットしてきたいと思います。 今回はありがとうございました。