• ベストアンサー

千葉大学文学部について

千葉大学文学部の史学学科と国際言語文化学科について。 (1)史学科と国際言語文化学科の大きな特徴を教えてください。 (2)就職に役立つ学科はどちらでしょうか? (3)千葉大学のイメージを教えてください。  (実際にまだ行ったことがないので、皆さんからみたイメージを教えてください。) ☆いろいろ調べましたが、実際に在学している方、在学していた方の意見を聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

理系なので、(3)にだけ。。。 千葉大学には、医学部/看護学部の亥鼻キャンパス、園芸学部(実質農学部)の野田キャンパス、そして、他の学部すべてがある西千葉キャンパスがあります。低学年時は、全員が西千葉で学びます。 西千葉キャンパスは、西千葉駅の真ん前、道ひとつ隔てたところに裏門があり、交通の便はとてもよいです。 ただ、東京大などのような建物の風情はなく、西千葉団地と揶揄されるような箱形の建物が並びます。 千葉大は、地方国立大ですが、「東京」にあると勘違いして(まあ、東京ディズニーランドが東京なら、千葉大も東京でしょうが)、地方からの学生も集まります。 概して、ファッション重視の人は、東京の私学に行くので、校風は、かなり質素と言われています。名古屋大、千葉大が質実なそうです。 その辺をよく表しているのは、西千葉には、西友など周辺住民の商業施設はともかく、普通の学生街がありません。大学生街特有の遊び場がないんですね。 勉強以外に重点を置くつもりなら、オススメしません。

その他の回答 (1)

• come2
回答No.2

こんにちは (1)(2)はわかりません >(3)千葉大学のイメージを教えてください。 近くってことでもないですが、近くに住んでます 文化祭も行きました キャンパスは西千葉というJRの駅のまん前にあります 駅自体は、大きくもなく小さくもなく 文教地域なので高校生も多いです 学校自体は、うっそうとした森の雰囲気です 古くからある国立大学によくある雰囲気です よくある地方の国立大学の風情 いくつかの建物は最近建て直したのか新しいものも散見されます No1の方もかかれているように、華やかさはありません ただどうしようもなく地味ってわけでもないですね 今はgoogleストリートビューという便利なものがありますので JR西千葉駅周辺をぐるぐるまわってみるといいかと思います