• ベストアンサー

英語 過去形と現在完了形

過去形と、現在完了形の違がいが分りません(>・<)? 参考書には、 現在完了形は現在の状況に関連づけて述べ、 過去形は過去の事実を単に事実として述べる表現 とあるのですが、いまいち理解できないので 中1の私でも分かりやすい説明をお願いします!! できれば、例文とその訳も入れていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

過去形は、ただ過去にそういうことがあったよ、と言う事実で、完了形にすると、それがただの事実ではなくて、今の自分に何かしら影響を与えていることをさします。 日本語でもそうでしょう。 「私は日本へ行きました。 I went to Japan」 「私は日本に行ったことがあります。 I have been to Japan」 ただ日本に行ったという事実を言いたいだけなのか、「行った事がある」という経験を伝えたいのか、日本語で見ても受ける印象は違いますよね。 日本語で会話することを考えてみてください。 A「日本に行ってみたいな」 B「あ、私行ったよ。」(私はもう行ったから関係ない、と聞こえる) A「そうなんだ・・・」 しゅーりょー A「日本に行ってみたいな」 B「あ、私行ったことがあるよ」 A「どうだった?」 B「○○がきれいで・・・」など という感じがあります。 自分の中にそれが生きているか、もう終わった過去のことなのか、という感じかな。 I have studied English. だと、勉強したことがあるし、(多少なりとも)それを覚えている、と言う感じ。 I studied English. だと、ただ過去に英語を勉強した、ただそれだけで、今それを生かす、覚えている、などの情報については一切わからない。

momopann
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! とても分かりやすかったです(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#88772
noname#88772
回答No.2

 こんにちは。  以下の私の回答(No.4)でイメージが沸いてくればと思います。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4291868.html  ご参考までに。

momopann
質問者

お礼

ありがとうございました! ためになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去形と現在完了形のちがい

    過去形と現在完了形のちがい、がどうしても分かりません。 分かっているようで、まちがえてしまいます。 英文、、というより、根本的に状況の理解ができてないと思います。以下が私の思考回路です。 「私は、紅茶をのんだ」=これは過去の動作なので過去形。と思います。でも、「のんだ」という動作の完了の意味も表しているので、「現在完了」かな??とも思うんです。でも現在は完了してるってことは「私は、紅茶を飲み終わりました」になるのかな?はという気もします。 と言う感じで、状況の理解が出来ません。参考書をみても、どうも混同してしまいます。ものすご~く、分かりやすく説明していただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英語の現在完了と過去の違いに関する

    英語の現在完了と過去の違いを説明するためのおもしろい例文を考えています。 使い分けないと誤解が生じるような例文(会話でご呈示頂けるとありがたいのですが)があればぜひお教え頂けませんでしょうか?生徒が興味を持つようなものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在完了・過去完了は線、現在形・過去形は点と聞きました。

    現在完了・過去完了は線、現在形・過去形は点と聞きました。 であるから現在完了にthree years agoのような幅のない点の時間は使えないと。 しかし、点である過去形に幅のある期間をつけた文を見かけます。 現在完了・過去完了(線)に点の時間は使えないが、 現在形・過去形(点)に線の期間は使える・・・・? なぜでしょうか。 例)The British administered Hong Kong for 99 years. イギリス人は99年間香港を治めた。 ※参考書の例文です。 わかりづらい説明ですみません・・・・。

  • 過去完了の考え方

    過去完了形が理解できません。 過去形は一点の状態を表していて、現在完了は過去から今までというのは理解できました 回答者様の過去完了形の考えかたを教えてください。 日本語にはない表現方法だから理解しにくいのですよね?

  • ドイツ語の過去完了について教えてください。

    過去完了の用法について教えてください。 参考書に、次の例文が書かれていました。 例)Der Anruf kam, nachdem er das Haus verlassen hatte. 上の文章は、「過去形+過去完了」で表現されてりますが、なぜ、過去形を使用するのですか? 「現在完了+過去完了」ではだめなのですか? その理由を教えてください。 手持ちの参考書やインターネットで調べたのですが、わかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 過去形と現在完了形の違い

    家庭教師のバイトをしてて、教え方に困ってるので質問します。 中学文法なのですが、 I finished my homework. I have just finished homework. の違いを分かりやすく教えるにはどう説明したらいいでしょうか?? 現在完了形は過去のある出来事が、今の自分の気持ちに影響があることを表現するときに使う。。。という説明だと中学生には意味が通じますか??どのように説明すれば完了が理解できますか?? お願いします。

  • 英語で上手く現在完了形が使えない。

    いつもお世話になっております。 今回は英語について質問させてください。 今現在、毎日英語の勉強に励み、簡単な会話ならできるようになった程度の者です。 しかし、どうしても現在完了形が上手く使えません。 「~をしたことがある」などの経験や、「まだ決めていない」「丁度着いたところだ」などの簡単な文ならば自然に出るようになったのですが、実際にはどういうところで使うものなのかがわかりません。 これはなんとなく理解はしている例なのですが、一応説明に出させていただきます。 例えば、「仕事が終わりました」という文。 I've finished work. これ、終わったということは過去なんだから現在完了形ではなく、過去形にしてもいいんじゃないか…のように思ってしまいます。 過去形だったらいつ終わったのかわからないから、今終わったことを強調するために現在完了形を使っている、との説明などを読んだことがあります。 今まで会話ではほぼ過去形を使ってきましたが、もしかすると現在完了形の方が正しい場面がたくさんあったのではないだろうかと考え始めました。 しかし、その場ではぱっと思いつかないもの… 皆様はどうやって現在完了形を使えるようになりましたか?? どうすれば慣れることができるのでしょうか… もっとしっかり英語を使えるようになりたいのです! どうぞご教授ください…!!

  • 現在完了と過去形について教えてください。

    自分なりの理解は、過去形は昨日の出来事や昨日の事より以前の話をする時に使う。 現在完了形の完了は今(今日)の出来ごとの終わった事。朝 お昼の会話で、朝食はもう済ませたよ。など。と考えています。 そこでNHKの教材を勉強していたら クリスマスパーティの準備をしている時に  「あなたは、テーブルの上にナイフやフォークを置いてくれましたか?」の表現を Did you put the silverware on the table? となっていました。 私は、現在完了形を使うのではないかと思うのですが、なぜ過去形なのでしょうか? 現在完了形の具体的な使い方(日常会話でどんな時にどんな風に使うのか)過去形との違いを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 現在完了形に使用できない、過去を表す副詞表現について

    「現在完了形は、今の状況を述べるものなので、last nightのように明らかに過去を表す表現とともに使うことはできない」 と参考書に説明があり、 現在完了形とともに使用できない表現(主に副詞)の主なものは、 「yesterday, last night, then, just now, when I was, When...?, What time...?」 現在完了形とともに使うことができる表現は、 「before, ever, lately, just, now, today, recently」 などが上げられておりました。 しかし、 ○then (その時)←辞書で調べたところ、「未来」の「その時」も示せるとのことです ○When...?/What time...?←未来の時間を聞くこともできます ○before←「以前に」なので過去を示すと思います ○lately/recently←「最近」なので今に近くても、過去を示すと思います 上記のような矛盾を感じました。 果たしてこの参考書は合っているのでしょうか? もしくは、私の解釈が間違っているのでしょうか? 明確な分別方法をお教え頂けると幸いです。

  • 過去形と現在完了の「完了・結果」の違い

    現在完了に「完了・結果」という用法がありますが、これと、過去形との区別がよく分らなくなりました。 また、大過去と「完了・結果」との区別もよく分かりません。 時間帯だけを考えるなら、「完了・結果」でも時間は大過去の扱いだと思うのですが。 この2点をだれか分かりやすく解説してください。例文付きだと尚嬉しいです。お願いします。