他PCの遠隔操作に関して

このQ&Aのポイント
  • 友人のPCを遠隔操作する方法について教えてください。
  • IgRemoteを利用して友人のPCに接続し、代理操作を行いたいです。
  • 遠隔操作のためのソフトはLAN内でしか使用できないのでしょうか?友人PCのファイアウォールは無効にしているのに接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他PCの遠隔操作に関して

はじめまして。 他PCの遠隔操作について質問させてください。 友人からPCの代理操作をお願いされたのですが、 物理的に距離が離れており、友人宅まで行くのが面倒です。 そこで、IgRemoteという遠隔操作ソフトを利用して、 友人PCに接続し、代理操作を行うことを考えております。 接続の際、友人PC側にてIgRemote(サーバモード)を起動してもらい、 私のPCにてIgRemote(クライアントモード)を起動しています。 友人PCのグローバルIPアドレスを事前に教えてもらい、 こちら側で接続先IPアドレスに指定して接続を試みるのですが、 うまく接続できません。 私の自宅にある2台のPCを利用して接続テストを行った際は、 問題なく接続および遠隔操作できました。 このような遠隔操作のためのソフトって、LAN内でしか使用できない んですか?? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか ご教授願えますか? #ちなみに、友人PCのセキュリティソフトのファイアウォールは #無効にして接続テストを試みております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>#ちなみに、友人PCのセキュリティソフトのファイアウォールは >#無効にして接続テストを試みております。 ルータ等を使用している場合は、ポートフォワーディングなどの設定が必要ですが、設定されています? PCの操作もままならない方がルータの設定変更できるとも思えませんが……。 教えてもらったグローバルIPアドレスが変わってしまった…ということはありませんか?

masy0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に勉強になりました。